☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

スポンサーサイト


Posted by mj on  | 

PCが・・・

PCに詳しくなくても長いこと使っている人は知ってるんだろうな・・
mjは初めて知ったけど・・。。



今朝、娘のPCが動かなくなった・・

S.M.A.R.T Failure Predicted on Hard Disk
WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard
disk drive.A failure may be imminent


しばらく前からこんなんが起動時に表示されてたらしい・・



S.M.A.R.T機能でエラーが検出されました
警告:すぐにデータをバックアップして交換してください。
ハードディスクドライブに故障が発生する可能性があります。


こんな風に日本語で表示されていればすぐに分かったのだろうけど・・・
意味がわからんかったから無視していたみたい。。


詳しく・・・『S.M.A.R.T機能 エラー』で検索





この表示があったらデータをバックアップして修理に出さないといけないみたいだ・・
メーカーに問い合わせたら HDD交換¥48,000ってイワレタ。。
OSやアプリも入れ直しみたいだし・・・大変だ。。

ついでに調べてみると・・HDDは消耗品らしい。
使用状況にもよるが、早ければ2年で壊れるし
長持ちだと10年使っても壊れない事もあるそうな・・ 。

(・・・でもさ、2年4ヶ月で壊れるのは辛いな・・・)




皆さんもお気をつけて・・・

PC復旧記事へ



関連記事
スポンサーサイト

Category : 日々
Posted by mj on  | 6 comments 

-6 Comments

キリン says...""
確かにPCはいつ壊れるかわかりませんね。
そんな時のためにバックアップは大事です。
ちなみに、私は取っていませんが。
念のため、大事なファイルはクラウドにアップしてあります。
2015.07.14 18:43 | URL | #sARJH.kY [edit]
mj says..."Re:コメントありがとうございます。"
キリンさん

> 確かにPCはいつ壊れるかわかりませんね。
> そんな時のためにバックアップは大事です。
> ちなみに、私は取っていませんが。
> 念のため、大事なファイルはクラウドにアップしてあります。
娘が使っていたPCなので大切なファイルとかは無かったのですが
音楽が100曲ぐらい消えてしまいました・・。でも
私のPCに同じ物が入っているのである意味バックアップ済み。

いい機会なのでHDDの交換にチャレンジしてみようと思っています。
リカバリーディスク作って無かったのでメーカーから買わなければいけませんが、
今後の為にも一度はやってみないとなって(笑)
2015.07.17 09:19 | URL | #H2zG3YOI [edit]
身の丈程 says...""
ちなみに以前のDELLパソコン、到着した日に壊れますた。(笑)
結局、次の日に送り返し・・・・(もちろんメーカー保障ではありましたが)


現在我が家には3台のパソコンがあり、データーバックアップ用にNAS(ネットワークアタッチドストレージ)も検討中です。
ただ、そのNASも壊れない保障も無いのですが・・・・(ーー;)

バックアップは、クラウドも選択の一つかもしれませんね。
2015.07.19 19:20 | URL | #- [edit]
あけみ says..."おはようございます。"
パソコンを始めてから10年以上経ちましたが壊れて買い替えたのはこれで4回目かな?
パソコンの寿命は短過ぎて困っちゃいます。
最近は昔ほど毎日の様に開けなくなりましたけどね。
スマホから眺める事が多くなりましたもの。

私は外付けのHDDに画像や動画を必ず保存しています。
10年ぐらい保存していたHDDは容量が満タンになり今は2台目です。
これも故障しないって保障はないですけどね。
2015.07.21 05:11 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうです。"
身の丈程さん

> ちなみに以前のDELLパソコン、到着した日に壊れますた。(笑)
> 結局、次の日に送り返し・・・・(もちろんメーカー保障ではありましたが)
せっかく来たのに故障品ってのは凹みますね。

> 現在我が家には3台のパソコンがあり、データーバックアップ用にNAS(ネットワークアタッチドストレージ)も検討中です。
> ただ、そのNASも壊れない保障も無いのですが・・・・(ーー;)
そんなものもあるのですね。
少しは勉強しないと・・・(爆)

我が家のPCにはそれほど重要なファイルは無いので、
バックアップについては考えていなかったのですが
今回こんなんなるとちょっと考えてしまいますね・・。
2015.07.22 12:53 | URL | #H2zG3YOI [edit]
mj says..."Re: おはようございます。"
あけみさん

> パソコンを始めてから10年以上経ちましたが壊れて買い替えたのはこれで4回目かな?
> パソコンの寿命は短過ぎて困っちゃいます。
だいたい2年半起きに故障しているってことですね。
故障の原因はやっぱりHDDが多いのでしょうかね・・。

> 最近は昔ほど毎日の様に開けなくなりましたけどね。
> スマホから眺める事が多くなりましたもの。
確かに・・
mjもスマホやタブレットで見ることが多いです。

> 私は外付けのHDDに画像や動画を必ず保存しています。
> 10年ぐらい保存していたHDDは容量が満タンになり今は2台目です。
> これも故障しないって保障はないですけどね。
そうなんでよね・・調べた所。。
外付けHDDは突然壊れるらしいので壊れた時が怖いですね。

2015.07.22 12:56 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
