☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

スポンサーサイト


Posted by mj on  | 

「三方五湖レインバーライン&奥琵琶湖パークウェイ」昨年のリベンジツーリング


6月7日(日)・・・福井~滋賀とマスツーに出掛けました・・・

昨年の7月に決行した「三方五湖ツー」は
同行した友人二人が絡み合うハプニングによって現地にて強制終了となりました・・。
今回はそのリベンジツーです。


午前7時前、最寄りの東名インター(コンビニ)集合。
いきなりハプニング・・・同行者が10分以上遅刻したうえに財布を忘れて家までとりに帰るという・・
後から追いかけるから先に行ってくれとの事・・。。


高速を法定時速をギリギリ守りながら走行すること一時間弱・・



一回目の休憩を上郷SAで取ろうと駐輪場にバイクを止めると・・
1分遅れくらいで財布を取りに行った友人がSAに入ってきた!
・・・いったい何キロで走ってきたんだ?という疑問(爆)

ちなみに・・上郷、養老で休憩をとる。
タンクの容量が少ないバイクが居たのと娘が高速ツー初参加なので
ちょいちょい休憩を入れながら・・・・

東名高速から名神高速・・米原ジャンクションを経て
北陸自動車道・・・その後は出来たてホヤホヤ舞鶴若狭自動車道・・・若狭美浜まで、

出発から3時間ちょっと・・美浜到着。(11:00)


  千鳥苑 駐車場にて・・

ココから三方五湖レインボーラインの東料金所を目指す。(給油できるスタンドを探しながら・・)



当日の朝早起きして調べたスタンドがまさかの休み・・青ざめる(涙)
ガスの残量を気にしながらレインボーラインへ・・するとこんな看板が・・・



ラリー開催中につき時間まで走れないらしい・・・
というか・・こんなところでラリーが開催されていることに驚き。

時刻は11:30・・
先に昼食を済ませる事にして、国道を迂回して西料金所を目指す!
その途中、コンビニから情報を得て営業中のスタンドを発見!!
ガス欠問題解決!!(安堵)


12時・・(12:15) 到着!


  ドライブインよしだ


昼食はもちろん・・これ!


  イカ丼(イカ丼セット 1600円)

これ・・なかなか美味しい!
日本海さかな街のボッタクリ海鮮丼よりだんぜん旨い!


食事を済ませて西料金所からレインボーラインへ・・


 
駐車場で記念写真!

山頂公園の駐車場に向かう途中・・
路上にクラッシュした競技用と思われる車両が停まっていた。
あと、所々のコーナーにタイヤカスがゴロゴロ・・・



駐車場到着・・(13:00)











三十分ほど休憩して元来た道を戻り・・下道で琵琶湖を目指す。



琵琶湖が見えてきた・・







奥琵琶湖パークウェイ つづら尾崎展望台到着(15:30)


  つづら尾崎展望台



この辺は桜の時期に来るといいみたいだね!




この後は・・北陸自動車道木之本ICへと向かい・・・
給油を済ませて、一路静岡を目指す!!!


帰りは車の台数も増えて風も強めだったので
若干ペースを抑えながら安全運転・・・
それでも陽のあるうちに上郷SAまで帰ってこれた・・(18:30)


  上郷SA


20:15 無事帰宅。


暗くなってきて夜間の高速走行が初めての娘がちょっと心配になったけど・・
そんな親の気持ちはお構いなしに、インカムから聞こえてくるのは楽しそうな娘の鼻歌。。
レインボーラインやパークウェイのワインディングでも
オジサンたちに引けを取らない走りで楽しんでたみたい・・(笑)

本日の走行距離:513.3キロ






おまけ・・・・・  娘が買ってきたお土産


彦根には行ってないけど・・・


ほろ酔いふち子さん


関連記事
スポンサーサイト

Posted by mj on  | 6 comments 

-6 Comments

JUN says...""
潰れるスタンド多いですよね。。。
あと田舎だと営業時間が短かったり日曜定休だったりでアテが外れて困ることが良くあります。
娘さんとうとう500kmの大台ですか。
凄いですね、これでもう何処でも行けるじゃないですか。
2015.06.10 09:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
浜タン says...""
ドライブイン「よしだ」のイカ丼!!
美味しく量も有りとろろと一緒に流し込んでしまいますね♪

レインボーラインでラリーの大会を行うのですね
それはそれで見たいかも!
2015.06.11 20:44 | URL | #dXiLrgjE [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
JUN さん

> 潰れるスタンド多いですよね。。。
> あと田舎だと営業時間が短かったり日曜定休だったりでアテが外れて困ることが良くあります。
ネットや地図に載っていても営業していない時がありますから・・
本当に困ってしまいますね。。(特に田舎や山奥だと・・)

> 娘さんとうとう500kmの大台ですか。
> 凄いですね、これでもう何処でも行けるじゃないですか。
私が500キロなんてツーをしたのは、何回目のツーだったか・・・
わずか半年、マスツー2回目は早すぎますよね(笑)
2015.06.12 17:13 | URL | #H2zG3YOI [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
浜タン さん

> ドライブイン「よしだ」のイカ丼!!
> 美味しく量も有りとろろと一緒に流し込んでしまいますね♪
お味もよくてボリュウムもそれなりで大満足でした(笑)
お値段的にはちょっとお財布に厳しい感じですが・・

> レインボーラインでラリーの大会を行うのですね
> それはそれで見たいかも!
私もラリー大好きなのでとても興味があります!
2015.06.12 17:17 | URL | #H2zG3YOI [edit]
キリン says...""
距離的にツーリングにちょうどいいですね。
走った~、って充実感がありそうです。
ルートの参考にさせていただきます。
2015.06.18 22:11 | URL | #sARJH.kY [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
キリンさん

> 距離的にツーリングにちょうどいいですね。
> 走った~、って充実感がありそうです。
> ルートの参考にさせていただきます。
往復350キロくらい高速だったので、距離のわりに走った感が無かったような気がします。
下道オンリーで500キロくらい走ったら、疲れもハンパないでしょうが充実感は”かなり”あるでしょうね。
でもオール下道は時間が掛かるんですよね・・・。
何年か前に行った「秩父下道オンリータンデムツー/560キロ」の時は、出発午前4時・・帰宅午後10時でした。

2015.06.19 11:53 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
