☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

ふじあざみラインと小富士


9月27日 「富士山五合目・ふじあざみラインと小富士」タンデムツーリング

朝から天気は快晴!
娘が教習所へ行くので・・・空いていたタンデムシートに小僧さんが乗って午前8:00出発です。

給油を済ませて最寄りのインターから新東名で一路富士山を目指します・・・

fj1.jpg

小僧さんは高速道路を(タンデムで)走るのが初めてだったのでちょっと長めの休憩を挟んで・・・


御殿場インターを降りて国道138号を山梨県方面へと進みます。
いつものごとく須走手前くらいから国道は渋滞し脇道を迂回して「ふじあざみライン」へと突入!

ここで・・・
いつもなら娘が「ふじあざみライン」の心地よいワインディングを写真に納めてくれるのですが・・
今回は初めてカメラを持たされた小僧さんだったので期待に応えられる写真がありませんでした。。

ふじあざみラインですが、コーナーは気持ち良くてとても楽しいです。
しかし登るにしたがって勾配がきつくなって、アクセルを開けてもスピードが出ません(涙)
タンデム250㏄スクーターにはちょっと厳しい上り坂でした・・。

富士山須走口五合目到着!

始めて富士山を訪れた小僧さん・・
観る物・触るものすべてに興味津々(笑)

fj2-5.jpg

「これ持って帰っていいの?」・・・・・(ダメです)


fj3-5.jpg

バッタを見つけて5分以上見つめている・・・(苦笑)

fj2-55.jpg

あざみを見るのも初めて・・・「なんじゃこれぇ??」



fj3.jpg

fj4.jpg

走っている時には寒いくらいでしたが日差しを受けて歩いていると汗ばみます・・。


お昼前だったので昼食を食べようか迷いましたが、
先にお目当ての「小富士」まで行ってくることにしました・・。

fj4-5.jpg

販売停止の自販機・・コーラしか売ってない。
登山をされる方ってコーラ好きが多いのでしょうか?


登山口の右側、小富士遊歩道へ・・
初心者にはそれなりに厳しい山道?

fj6.jpg

10分ちょっとで着きました。(運動不足の人にはキツイ道のり)

fj6-5.jpg


fj11.jpg

パノラマ撮影してみましたが・・。。

fj8.jpg

fj9.jpg

fj10.jpg


空腹に耐えきれなくなった小僧さんが「グズグズ」言い出したので・・・

fj12.jpg

こちらで昼食としました。

この店には昨年10月にも一度訪れたことがあります。昨年は台風接近(伊豆沖を通過)中に来たので
まったく景色を楽しむ事も出来ず・・もちろん小富士まで歩くこともできませんでした。

二人で牛丼を頼み食べていると・・・

fj13.jpg

厨房からこんな会話が・・・

「おい、****が居ない間にオレにカルビ丼作ってくれや・・これが楽しみなんだから旨いの頼む・・」
的な会話でした。

おいおい・・賄が最高金額の商品とは儲かってますな!!!!(笑)



食事を終えて店内を見回していると・・

fj14.jpg

こんなパネルを見つけました。

これは1988年ごろ歌手の「のりピー」(酒井法子さん)が富士山の山小屋(8合目)にショップを出した時の写真ですね。菊屋さんにも売店があったとは知りませんでした・・・。

私は当時高校生、のりピーの大ファンだった同級生に「富士にある”のりピーショップ”に一緒に行かない?」と誘われて軽い気持ちで行くことにしました・・。一泊の観光旅行だと思いこんでいた私は、シャツにジーンズ・スニーカー・・着替えを入れたスポーツバックを手に持って駅へと向かいます。
そして約束の電車に乗り込むと・・・ビックリ!
誘った相手は「モロ」登山に出掛けますといった装備で待っていました・・(騙されたのか?)
最近で言えば・・富士山の世界遺産登録後に軽装で富士山へ登っていた方々と同じような感じ・・・。。
マヌケな恰好で人生初の富士登山をしましたよ・・・おまけに翌日は雨。
山小屋で¥3000もするカッパを買って(今なら百均にありそうなの)ひざ下を真っ黒にして帰りました。



思い出したくもない事を思い出したところで帰ります・・



帰路は下道(国道246号から国道1号)でマッタリと・・

fj16.jpg

途中、スイマーに襲われた小僧さんを助けるべく「道の駅 富士」にて缶珈琲購入。
続いて小腹が空いて「道の駅 宇津ノ谷」で”おむすび”を食べる・・。
あげく藤枝BP走行中に給油ランプ点灯!!給油の為に藤枝市街地へ遠回り・・・・

と、バタバタしましたが・・

fj17.jpg

16:30 無事帰宅。









関連記事
スポンサーサイト

Posted by mj on  | 10 comments 

10 Comments

JUN says...""
炭酸って疲労回復に良いらしいですよ。
おまけにコーラはカロリー高いのでスポーツとは意外と相性が良いとか。
カフェインも少し入ってるので覚醒作用もありますね。
でもコーラばかりって笑
ちなみに僕はペプシ派です。
2014.10.02 17:27 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
やっぱり登山ってことで、糖分タップリ!炭酸でお腹膨れる!のコーラなんでしょうか?(笑)

そういや最近お嬢さんのメット越しの写真を見てない気がしました(@´゚艸`)
あれ好きでしたね~♪

心~に冒険を~
のりピー可愛かったですね~
一緒になった男のせいです!ヾ(#`Д´#)ノ
2014.10.02 18:06 | URL | #- [edit]
身の丈程 says...""
小富士から望む富士山の木々の色が、黄色みがかってきたように思います。
我が家も娘を乗せて行ってあげたいところですが・・・・最近相手にされず。(笑)

小富士は何回か行きましたが、正直まだ一度も頂上へは登ったことがありません。r(^ω^*)))
2014.10.03 04:46 | URL | #- [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。 "
JUNさん コメントありがとうございます。

>炭酸って疲労回復に良いらしいですよ。
>おまけにコーラはカロリー高いのでスポーツとは意外と相性が良いとか。

その話・・以前テレビで聞いたことがあったような気がします!

>ちなみに僕はペプシ派です

そうなんですね(笑)
私は・・こだわりは無いのですがコカコーラが多いです。
でも最近はあまり飲まなくなりました・・(マックへ行かなくなったせいかな・・)
2014.10.03 16:28 | URL | #- [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。 "
ぽんさん コメントありがとうございます。

>そういや最近お嬢さんのメット越しの写真を見てない気がしました

期待していただいていたんですね・・。
ちょっと前の珈琲プチツー時も撮ってくれてあったのですが・・
メットにフォーカスし過ぎていたので載せませんでした(・・)。
これからは優先的に使うようにしますね(笑)

>のりピー可愛かったですね~

ほんとですね。。
2014.10.03 16:35 | URL | #- [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。 "
身の丈程さん コメントありがとうございます。

>小富士から望む富士山の木々の色が、黄色みがかってきたように思います。

少しずつ秋に近づいているよですね・・。

>小富士は何回か行きましたが、正直まだ一度も頂上へは登ったことがありません

私も頂上は未開の地です。きっと今後も登る機会は無いのかなって思っています。
20数年前も「高山病」が酷かったので、二度とあの経験はしたくないです。。
でも・・・
気持ち悪くて夜中眠れず、外の空気を吸いに山小屋を出た時の「星空」と眼下に見えた夜景は忘れられません。
2014.10.03 16:44 | URL | #- [edit]
キリン says...""
27日は天気良かったですからね。
私は草刈りに掃除、除草剤を汗だくになって撒いてました。
下界だとメッシュ、登るとやっぱり寒いんでしょうか?
須走なんて星を見に行ったきり15年ほど行っていません。
2014.10.03 21:08 | URL | #sARJH.kY [edit]
(☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!) says...""
富士山は何処から見ても良いですよね。

で・・息子さん、大きくなりましたね!
久しぶりに拝見してΣ(゚д゚lll)しました。

もう、中学生ですか??

2014.10.04 20:20 | URL | #bi7m.Ic2 [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。 "
キリンさん コメントありがとうございます。

>27日は天気良かったですからね。

天気も良かったので予定通り出掛けてみました。
御殿場から北は思った以上に寒くて・・・
これからの季節はしっかり防寒しないと。
2014.10.06 09:38 | URL | #- [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。 "
kojiさん コメントありがとうございます。

>で・・息子さん、大きくなりましたね!

中3になりました・・身長だけは伸びてきましたが、まだまだ頭がガキですね(笑)
受験生なのに遊び呆けてます。。(ちょっと心配です。。)

2014.10.06 09:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。