☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

国道152号とダムカード(佐久間ダム・秋葉ダム)


9月21日 「佐久間ダム」プチツーリング・・・ついでにダムカードゲット・・・

少し前の話ですが・・・
秋分の日、午後から用事があったので午前中に少しだけ走ってきました。

天竜区二俣から国道152号を天竜川を眺めながら北上します。
最初に見えてくるのが・・・



「船明ダム」



世界最大級のローラーゲートが印象的な重力式コンクリートダムです。



ダム湖です・・・




船明ダムから1キロほど走ると・・
こんな標識があります!!



月まで3キロ・・・(えッ!)



続いて・・・しばらく走ってトンネルを抜けると目の前に「秋葉ダム」が見えます。



真中に見える赤いものは・・・



吊橋です・・



高所恐怖症のmjですが皆様の為に頑張ります!



ほぼ中央まで行ってダムを撮ってみました(ドキドキ・・)
ローラーゲート八門を備える重力式コンクリートダムです。



ここからまたしばらく走り・・・大井橋交差点から国道473号へ・・・
飯田線佐久間駅前を通り過ぎ、消防署佐久間派出所前の交差点を右折して県道1号へと入ります。
いくつかトンネルを抜けると到着です。



バイクを停めて坂道を登れば・・・



「佐久間電力館」です。

入口右側に受付?ぽいところがあって、そこにいる人に声を掛けるとダムカードが貰えます!



何も言わなくても・・・秋葉ダムカードとWゲットです(笑)

伊豆半島にある「青野大師ダム」のように実際に見に行ったかどうか証明になるようなもの
(青野大師ダムだとスタンプ)を求められるシステムでは無いようですね・・。

私はどちらのカードもゲット済みでしたが、秋葉ダムのカードをこちらで貰うのは初!
配布を始めた当初は「船明ダム」の管理事務所(平日限定)で配布されていたのでそちらでいただきました。



電力館屋上から見た「佐久間ダム」







ということで、往復約100キロのプチツーリングでした。

おしまい。



関連記事
スポンサーサイト

Posted by mj on  | 6 comments 

6 Comments

ぽん says...""
おぉ!
自分がブログ始めた頃に行ったダムですねー♪

ダムって、どこも何気に高いですよね・・・
自分も高いところはダメです・・・
仕事で大型トラックなんかで首都高の・・・試しに下を覗いたりするのですが、一瞬で足が脱力します(;^ω^)
アレは本当に危ないです!(笑)
2014.09.29 15:07 | URL | #- [edit]
JUN says...""
ダムカード僕も集めてます。
昨日行った入間ダムでは昔ドリーム50に乗ってたという管理人がMT09に食い付いてくれました。
月まで3km・・・いいネタになりますね(笑)
月町?月村?
僕の地元の駅からはUSA行きの電車が出てます。
2014.09.29 21:12 | URL | #- [edit]
あけみ says..."おはようございます"
ダムカード、何気に集めている私です。
記念きっぷと同じ様にこれからもボチボチと集めるのだろうと思います(苦笑)
ダムラーになるつもりなかったんですけどね。
北海道は10月までしか配布してないみたいですけど。
雪降ると訪れる人が居なくなるから休みにしちゃうのかしら?
2014.09.30 06:11 | URL | #- [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。 "
ぽんさん コメントありがとうございます。

>自分がブログ始めた頃に行ったダムですね

2年ぐらい前でしたか・・
kojiさんmasaさんと3人で来られていましたね。
2014.09.30 10:26 | URL | #- [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。 "
JUNさん コメントありがとうございます。

>ドリーム50に乗ってたという管理人がMT09に食い付いてくれました

自分のバイクに興味を持ってもらえると嬉しいですよね(優越感!)


>月町?月村?

ここの地名は・・・??
静岡県浜松市天竜区月になるようです・・。
2014.09.30 10:31 | URL | #- [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。 "
あけみさん コメントありがとうございます。

>北海道は10月までしか配布してないみたいですけど

少し調べてみました・・。
国交省のHP(ダムカードについて)を見ると、配布が11月までのダムもあるようですが、
多くのダムが冬場も配布しているようですよ。

雪の影響もあって収集に向かえるかどうかという問題もあるのでしょうね。
2014.09.30 10:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。