☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。



Posted by mj on  | 

鳳来寺山 

4月25日(土)・・・今年最初の山歩き「鳳来寺山」へ・・・

午前8時・・小僧さんと二人で自宅を出発!
(娘はバイトに行くらしい・・)

天竜区経由で国道362号を走り
途中を右折して都田川ダム方面へ・・
いなさ湖畔をカフェレーサーとバトルしながら(瞬殺・・・おいてけぼり)
軽快にワインディングを進んでいく。(ちなみに車です)

その先は国道257号から県道32号を通って鳳来寺山パークウェイへ・・
自宅出発から一時間ちょっとで駐車場到着 510円 駐車料金


駐車場に車を停めて鳳来山東照宮を目指す!

五分ほど歩くと・・
階段の上に拝殿が見えてくるが今はスルー(帰りね・・)


今日、歩くのはこのルート。 
27年度初陣なんで軽めで・・・約5.5キロ

東照宮の前を過ぎて歩いていくと鳳来寺本堂へと出る
左手から回り込むように階段を上がっていくと少しづつ山らしくなってくる
登り始め・・勾配がキツイ場所があるけど階段が整備されているので何とかなる。

前半は写真を撮るのを忘れるくらい一生懸命登る(爆)


目的の頂上到着・・

帰りは東海自然歩道を下る・・
途中、岩場の急な下りがあったりしてキツカッタ。。


天狗岩からの眺め・・



後はこんな感じ・・・










最後は・・


東照宮本殿の脇を通って終点。


東照宮拝殿


4か月ぶりの山歩き・・
久しぶりなので軽く行こうと考えていたけど
とあるブログを見たら標高684mでも「鳳来寺山」をナメルナって書いてあった。。



帰りに反省会をしながら「道の駅 三河三石」で昼食。





天丼900円(正式名忘れた)に2本で200円の五平餅
*食事をしないと一本160円


小僧さん・・かなり熱が入ってきたみたいで
「次はどこ行く?」なんて言っていたから、本当に山が好きになってきたかな・・。。



関連記事

Category : トレッキング
Posted by mj on  | 10 comments 

-10 Comments

tomzu says...""
お久しぶりです。
小僧さんも そろそろ免許を・・・ の年頃かな?
あまり教えると、トレッキングやバイクテクは直ぐに追い越されちゃうよw
2015.04.27 18:05 | URL | #- [edit]
キリン says...""
mjさん、鳳来寺は下から上がっていかないと。
二十歳くらいの時、車で上まで行けるのを知ら無くって階段を上がりました。
真冬なのに汗だく。
帰りの車は膝が笑っちゃって大変でした。
2015.04.27 22:02 | URL | #sARJH.kY [edit]
あけみ says..."こんばんは。"
最近、私の周りのバイク乗りの友達が山登りしている人が多く。。
mjさんも山登り好きでしたか。
私は全くダメで、登る階段を見ても嫌になっちゃうぐらいです。
動かない階段はなるべく使用しないので余計に足が弱くなってるみたい!
2015.04.27 22:10 | URL | #- [edit]
(☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!) says...""
ほんとだ・・
ニアミスですね!
鳳来山は昔登ったことがありますが東照宮までは
たどり着けず帰った記憶が。
28年位前の話ですが。


2015.04.27 22:54 | URL | #bi7m.Ic2 [edit]
JUN says...""
久能山は行ったことありますけど
こちらも山の中にあるんですね。
2015.04.28 22:09 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうです"
tomzuさんへ

> お久しぶりです。
お久しぶりですね・・。

> 小僧さんも そろそろ免許を・・・ の年頃かな?
> あまり教えると、トレッキングやバイクテクは直ぐに追い越されちゃうよw
・・
そうです!昨日誕生日でしたので
すでに16歳!免許を取れる歳になりましね。
2015.04.30 13:27 | URL | #H2zG3YOI [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうです"
キリンさんへ

> mjさん、鳳来寺は下から上がっていかないと。
> 二十歳くらいの時、車で上まで行けるのを知ら無くって階段を上がりました。
> 真冬なのに汗だく。
> 帰りの車は膝が笑っちゃって大変でした。
今回は参拝ではなくて山歩きが目的だったので
少しだけ楽をしてしまいました(笑)
2015.04.30 13:29 | URL | #H2zG3YOI [edit]
mj says..."Re:コメントありがとうございます。"
あけみさんへ

> 最近、私の周りのバイク乗りの友達が山登りしている人が多く。。
> mjさんも山登り好きでしたか。
そうですね・・嫌いではないですよ。
登ることが好きというよりは、登った先にある景色が見たいって感じです。

> 私は全くダメで、登る階段を見ても嫌になっちゃうぐらいです。
> 動かない階段はなるべく使用しないので余計に足が弱くなってるみたい!
運動不足解消にもいいですよ!
本格的な登山じゃなくてハイキングだと思って始めてみては・・
2015.04.30 13:32 | URL | #H2zG3YOI [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうです"
kojiさんへ

> ほんとだ・・> ニアミスですね!
道の駅ツーのリベンジも考えたのですが
最近運動不足だったので小僧さんの要望もあって山にしました。

> 鳳来山は昔登ったことがありますが東照宮までは
> たどり着けず帰った記憶が。
> 28年位前の話ですが。
下から登ると意外とハードみたいですね。
2015.04.30 13:34 | URL | #9brEN6PU [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうです"
JUN さんへ

> 久能山は行ったことありますけど
> こちらも山の中にあるんですね。
私は逆に・・近いのに久能山には行った事がないんですよ。。
一度は行ってみたいと思っているのですがね(笑)

2015.04.30 13:39 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
