☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

スポンサーサイト


Posted by mj on  | 

バイクの任意保険ってどうしてる?


ネット見るとバイクの任意保険加入率は30%~40%って書いてあるところが多いけど
本当にそんなに加入率が低いんだろうか・・・



追記 

十数年前、嫁さんが運転する車が方向指示器も出さずに直近右折してきた車両に追突された。
事故の影響で車両が道の脇にあった排水路に転落したが嫁さんの怪我(頭と腕・背中などに打撲)は大した事は無く、事故当日は帰宅して自宅療養となった。しかし数日後背中や首に痛みが出て病院へ・・・当時下の子(小僧さん)を妊娠中(6か月)で、その痛みが胎児に影響があるということで入院する事になる。(傷みによる苦痛が早産を誘発しかねないと・・)ここから数ヶ月入院・・・鎮痛剤などが飲めないので塗り薬で痛みを和らげながら早産防止?の点滴をする毎日が続いた・・。
事故の方はと言えば・・・後方を走ってきていた運転手の証言で「直近右折・合図無し」が証明されて過失は 0:10

事故から数日後に分かった事、加害車両が任意保険に加入していないという事実・・
入院費は加害車両の自賠責を使って支払っていたが期間が長くすぐに限度に達してしまう。
病院の事務室に呼ばれて「自賠責の限度額を超えますがどうしますか?」と言われ、記憶は定かではないが足りない分は自分で立替えていたような気がする・・。

嫁さんの様態は出産と共に回復、一時は「出産後に背骨の手術を・・」と言われていたがホッとした・・。
事故から半年後、加害者に立替えている入院費等の支払いを求めたが「年金暮らしで金が無い」と聞き入れてもらえず・・その後も知り合いの保険代理店に立ち会ってもらい話し合うも平行線のまま・・・・

事故から8か月・・ここまで支払った費用(入院費・通院費・休業損害・慰謝料など)と私たち家族の思いを書いた手紙を加害者宅に送った。すると数日後に加害者の娘さんから「状況が分からず連絡が遅くなってすみません、お気持ちはよく分かりました。父に代わって私の方で対応させていただきます」と連絡があった。

この時は娘さんが常識的に対応してくれたので私達はよかったのだろうけど
場合によっては被害者が保証もされずに泣き寝入りするしかないのだと思うと悲しい・・・。
まして「金が無いから払えない」というなら尚更任意保険に加入するべきではないかと思う。

この内容は加害者に対して非難するために書いたのではなく、
任意保険に加入していない車両との事故の経験が何かの役に立てばと思い書いた事をご理解ください。
また、内容は15年以上前の事なのであいまいな点がある事もご了承ください。

関連記事
スポンサーサイト

Posted by mj on  | 6 comments 

-6 Comments

JUN says...""
このバイクって原付含めるんですかね。
中型以上で任意入ってない人がそんなに居たら・・・
2015.02.26 10:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
JUNさんへ

私が参考にした資料によると
125CC超のバイクで加入率が40%だと書いてありました。
(平成24年3月の資料なので少し古いですが・・・)

2015.02.26 12:47 | URL | #H2zG3YOI [edit]
キリン says...""
怖いですね~。
一度保険にはいると、無しじゃあ不安です。
とか言いながら、シグナスの自賠責切れてました。
もう頼んであるんだけどね。
2015.02.26 16:25 | URL | #sARJH.kY [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
キリンさんへ

> 怖いですね~。
> 一度保険にはいると、無しじゃあ不安です。
よく「俺は事故らない!」って豪語している方居ますが
そゆう問題じゃないですよね・・。
私など何の考えも無く入るのが当然だと思って加入してました。

> とか言いながら、シグナスの自賠責切れてました。
> もう頼んであるんだけどね。
うちのマジェも時期に自賠責の期限が来ます・・
また出費が(涙)
2015.02.27 11:29 | URL | #H2zG3YOI [edit]
身の丈程 says...""
4割とは・・・現実は怖いですね。

以前にもブログに書きましたが、わが社は通勤途上災害の多さから、大改革が行われ。
今は、通勤に使用の車両はすべて任意保険加入が義務付けられており・・・・車とバイクはもちろんのこと、(最近事故の多い)自転車通勤の方もすべて保険加入が義務付けられました。

このくらいの縛りが必要なのかもしれませんね。

2015.03.01 21:14 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
身の丈程さんへ

> 4割とは・・・現実は怖いですね。
私も思っていた以上に低くて驚きました。

> 以前にもブログに書きましたが、わが社は通勤途上災害の多さから、大改革が行われ。
> 今は、通勤に使用の車両はすべて任意保険加入が義務付けられており・・・・車とバイクはもちろんのこと、(最近事故の多い)自転車通勤の方もすべて保険加入が義務付けられました。
> このくらいの縛りが必要なのかもしれませんね。
事前どこかのブログで読んだのですが・・
「車検がある車両については自賠責+任意保険(自賠責廃止でもいい)でないと
車検が通せないような制度にするべきだ」と書いている方もいましたよ。

何かあった時に相手に対して全て保証してあげられるだけの根拠(収入)があれば
必ずしも加入する必要はないのかも知れまえんが、そんな人はまずいないでしょう・・
たとえそれだけの財力があったとしても人ってそんなに善人ではありませんので、
やはり中立な立場の方が間に入って行うほうが保障や示談交渉等も円滑に進むと思います。
そのためにも加入は必要なのではないかと思ったりします。
2015.03.02 08:39 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
