☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

スポンサーサイト


Posted by mj on  | 

南信州へ「貧乏神神社」


9月14日 南信州ツーリングの続き

しらびそ高原から山を下り・・
矢筈トンネルを抜けて飯田市街を目指します。



国道474号「矢筈トンネル」

途中、走行距離が150キロを超えてきましたのでタンク容量の少ないDR-Z400君とTRICKER君が給油。
飯田市の市街地を抜けて・・・


しらびそ高原から走ること小一時間・・到着しました。



「貧乏神神社」です。
私は十年ほど前に一度、家族で訪れた事がある場所です。
正直なところ・・ちょっと胡散臭い場所(施設?)なのですが・・・
乗りのいいツーリング仲間達なので、きっと楽しめるのではないかと立ち寄ってみました・・。



こちらで10年前に貰った御札(名刺大のカード)ですが、しばらく前まで財布の中にありましたが
この日探してみると財布の中から無くなっていました・・。。



こちらがお払いの儀式を行うところです。
指導された通りに・・「びんぼ~がみ出て行けぇ~!!」の掛け声と共に!
木の棒で御神体?を3回殴り、足で3回蹴り、豆をぶつけて自分の中にある貧乏神を追い出します。
みんな楽しそうに儀式を受けていました(笑)
ちなみに・・入場料¥100で儀式の後賽銭が別途必要になります・・。

これで何かしらいい事があればいいのですがね・・・
儀式を終えて(笑)帰路へと向かいます。
・・・

帰りは国道151号を南下していきましたが、休憩をする予定でいた
「道の駅豊根グリーンポート宮島」がリニューアル工事のため閉鎖されていたり・・
代りに休憩した東栄町のドライブイン?から出発する時に諸事情によりDR-Z400君が転倒したりと
後半に若干のハプニングもありましたが・・・・



前回みたいな大きなトラブルも無く、楽しいマスツーリングが出来ました。
そそ・・年末ジャンボの抽選後にお礼参りに行く予定です(笑)


南信州ツーリング おしまい。
走行距離:303.4キロ

関連記事
スポンサーサイト

Posted by mj on  | 10 comments 

-10 Comments

キリン says...""
「貧乏神神社」ですか・・・
お参りに行くと貧乏神が付いてきそうな気がするんですけど。
大丈夫なんでしょうか?
2014.09.22 16:53 | URL | #sARJH.kY [edit]
ぽん says...""
たぶんココでも自分の貧乏神は退治できないでしょう(笑)

良いですね~
年末にはバイクを部屋に飾れる御宅が建築着工される予定なワケですね?(@´゚艸`)
2014.09.22 19:49 | URL | #- [edit]
(☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!) says...""
貧乏神神社は以前TVで見たような・見ていないようね?

でも・・ここ、行ってみたいな~~

飯田市までなら下道でもプチ・ツーでいけますので、今度
機会があれば行ってみよ~。

ついでに、宝くじも・・・当たるかな??

2014.09.23 00:02 | URL | #bi7m.Ic2 [edit]
JUN says...""
貧乏神神社・・・近寄って大丈夫なんですか
逆に付いたりしないですよねアワワ
走行中の写真ってどうやって撮ってるんですか?
最後のやつカッコ良く撮れてますね
2014.09.23 18:38 | URL | #- [edit]
身の丈程 says...""
面白い神社ですねぇ。
でも皆さんも仰っている通り、近寄ってよいものなのかどうか・・・・・(笑)
さらには、御神体に殴る蹴る?

身の丈程がたとえそれをしても手心を加えてしまい、結局身の丈程の貧乏神は出て行かないような気がします。。。。
2014.09.24 06:09 | URL | #- [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。"
キリンさん コメントありがとうございます。

>お参りに行くと貧乏神が付いてきそうな気がするんですけど

大丈夫だと思いますよ・・・
ここは貧乏神を祀っているのではなくて、
貧乏神を落とす場所ですので・・・

でも、気持ちが弱いと誰かが落した貧乏神を拾ってきてしまうかも・・
2014.09.24 10:46 | URL | #- [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。"
ぽんさん コメントありがとうございます。

>年末にはバイクを部屋に飾れる御宅が建築着工される予定なワケですね

そう願って・・・早10年。。
未だに叶わぬ夢であります(涙)

ただ・・
ここのご利益なのか??
先週の「ロト」カスリマシタ(笑)
2014.09.24 10:49 | URL | #- [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。"
kojiさん コメントありがとうございます。

>ついでに、宝くじも・・・当たるかな??

ここをお詣りした人が宝くじ¥500万当って、
そのお礼だと言って¥5万円を置いて行ったそうです・・。

信ずる者は救われる!
でしょうか?
2014.09.24 10:53 | URL | #- [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。"
JUNさん コメントありがとうございます。

>走行中の写真ってどうやって撮ってるんですか

首にかけたデジカメで撮ってます。
もちろんアクセル操作がありますので撮影は左手です、、。
最後の写真は、左手で持ったカメラを右肩に乗せて撮ってみました・・

走行中の写真を載せると「危険だから止めなさい」と
お叱りコメントを頂くことがあるので、それは覚悟の上で掲載しております。。(笑)
2014.09.24 10:59 | URL | #- [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。"
身の丈程さん コメントありがとうございます。

>身の丈程がたとえそれをしても手心を加えてしまい・・・

自分の中の貧乏神を追い出すのは・・
自分自身の強い気持ちらしいですよ。
(貧乏神とは自分の心の中にある弱気部分の事)

逆いえば、もともと強い気持ち、志の持ち主ならば
この神社にお参りする必要が無いのかも知れませんね。
2014.09.24 11:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
