☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

スポンサーサイト


Posted by mj on  | 

オイル交換


1月25日・・・ジョグのオイル交換
【ジョグ=2013年12月より嫁さんが通勤用に使っている】



バイク用品店の開店を待って買い出し・・・
取説には「ヤマルーブ 4ミニスクーター 800ml」(¥1500)って書いてあったけど
店で観たら「ヤマルーブスタンダードプラス 1L」(¥1100)の方が安かったのでこっちにした。
ついでに廃油処分用のボックスと小さめのオイルジョッキも購入。

二十数年ぶりに自分でオイル交換をする。
当時は車もバイクも自分でやってたし、オイルも買い置きしてあったけど・・
最近はショップにまかせっきりになってる・・・。

20分くらいで交換完了!
試乗後にオイルの漏れ等チェックして・・・終了!

関連記事
スポンサーサイト

Category : ジョグ
Posted by mj on  | 6 comments 

-6 Comments

JUN says...""
バイクのオイル交換は頻度を考えると工賃バカにならないですよね。
僕もオイル交換とチェーンメンテは自分でやってます。
でも自分でやると、オイル毎回余るから管理が面倒。
2015.01.26 15:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
キリン says...""
凄い、セルフですか!
私はやっと自分でタイヤに空気を入れました。
できるのは、そんなもんかな。
あとはショップ任せです。
2015.01.26 21:57 | URL | #sARJH.kY [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
JUNさんへ

> バイクのオイル交換は頻度を考えると工賃バカにならないですよね。
そうなんですよね!
今までマジェもスポスタもショップ任せだったのですが、
少しでも財布への負担を減らそうと自分でやる事にしました・・。


> 僕もオイル交換とチェーンメンテは自分でやってます。
> でも自分でやると、オイル毎回余るから管理が面倒。
車種別にぴったり容量で売り出してくれればいいんですけどね。
ミニスクーター用は800mlのがあるので大凡ピッタリなんですが…
今回安かったので1L物を購入したので余りました。
2015.01.27 08:27 | URL | #H2zG3YOI [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
キリンさんへ

> 凄い、セルフですか!
> 私はやっと自分でタイヤに空気を入れました。
オイル交換はそんなに難しくないですからね。
面倒なのは作業中のオイルの付着とその処分ですかね・・。
でも、やってみると愛着も増していいですよ(笑)

> できるのは、そんなもんかな。
> あとはショップ任せです。
私も大きいのはショップ任せでした・・が今回やってみて、
マジェのオイル交換も自分でやっていこうかなって思いました。
経費削減です。。
2015.01.27 08:39 | URL | #H2zG3YOI [edit]
ぽん says...""
スクーターくらいならお店に頼んでも出費がそれほどではないかも知れませんが
ハーレーだと・・・ですものね(;^ω^)

自分は趣味と割り切ってるバイクなので、オイルは良い物を!
そして安く!
加納な限りマメに!
ってことで自分で。
自分が使ってるオイルをマトモにディーラーでやってもらったら諭吉が軽く飛びますし(;^ω^)
2015.01.27 12:53 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
ぽんさんへ

> スクーターくらいならお店に頼んでも出費がそれほどではないかも知れませんが
> ハーレーだと・・・ですものね(;^ω^)
スポスタをショップでやってもらうと基本的に工賃一ヶ所壱〇〇〇円です。
エンジンオイル・ミッションオイル・フィルターで参〇〇〇円になります。
もちろんこれ以外にお高い純正オイルの代金が掛りますので合計弐諭吉は飛んでいきますね(爆)
エンジンオイルくらいは自分で換えるようにした方がいいかなって思ったりします・・。

> 自分は趣味と割り切ってるバイクなので、オイルは良い物を!
> そして安く!加納な限りマメに!ってことで自分で。
> 自分が使ってるオイルをマトモにディーラーでやってもらったら諭吉が軽く飛びますし(;^ω^)
金額的な物もありますが・・、それ(メンテナンス等)を含めて
バイクを楽しむといったところですよね・・。

2015.01.28 08:56 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
