☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

四国と瀬戸内の旅


【今年を振り返るシリーズ 第二弾】
5月 四国と瀬戸内を初体験する家族旅行(二泊三日)




旅行前日の午後6:30に自宅出発
吉備にて仮眠を取り午前六時前に瀬戸大橋で四国に渡る。


【香川 金刀比羅宮・こんぴらうどん】

午前7:00過ぎ・・・最初に「こんぴらさん」による


朝食前の寝ぼけた体にこの階段はキツイ(涙)


朝もやの中に見える琴平の街並み・・・

参拝後には階段を下り「こんぴらうどん参道店」で朝食にうどんを食べる。



続いて・・・高知へ

【高知 桂浜・坂本龍馬・鰹のタタキ】


高知と言えば・・「カツオのタタキ」


桂浜


もちろん見てきた・・坂本龍馬像。


【愛媛 来島海峡・来島海峡大橋】

今回の旅でぜひとも行ってみたかった場所・・

来島海峡・・日本三大潮流の一つ。


翌朝・・朝日に染まる来島海峡大橋。


【来島海峡急流観潮船】






潮流の弱い時間帯だったので大きな渦は見られなかったけど
造船所などもみられて楽しいひと時・・。


【徳島 鳴門海峡大橋・渦の道・鳴門海峡】


・・日本三大潮流をハシゴ(笑)


渦の道から見下ろす・・。




始めて四国を訪れた・・。
本当は「しまなみ海道」を渡る予定だったが、嫁さんが「こんぴらさん」に寄りたいというので
急遽コースを変えた。そのため予定が狂って「四国カルスト」へ行けなくなってしまったのが残念。


**この記事は予約投稿機能を使ってアップしました。**

関連記事
スポンサーサイト

Category : 旅行
Posted by mj on  | 2 comments 

2 Comments

キリン says...""
懲りずにやってきてしまいました。

各地それぞれ景観を楽しめますが、四国もイイですよね。
天気も良く最高だったんじゃないですか。
私、FJRを買った5月に初めて四国に行きました。
バイクでは2回、今年は出張で徳島へ行ってきました。
来年はGWに行く予定を立てています。
ほとんど寝ずに走っていって、そのまま金比羅さん詣ではきつかった~。
四国にはお城がたくさんあります。
お城巡りも楽しいですよ。
2014.12.28 22:18 | URL | #sARJH.kY [edit]
mj says..."コメントありがとう(^ο^)ゝです。 "
キリンさんへ

>来年はGWに行く予定を立てています
四国はいいですよね。
私も近いうちに(来年は無理でも・・)バイクで行ってみたいと思っています。
その際はキャンプツーになると思うのですが・・・(金欠つーです…笑)

>四国にはお城がたくさんあります
そうなんですよね・・
高知城・松山城・今治城・・・・四国お城めぐりもいいですね!

本日で年内の更新は最後になると思います
今年も一年いろいろとお世話になりました!
それでは よいお年を(笑)
2014.12.29 10:37 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。