☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

孕石天神社

21年前の話・・

結婚して数年、子宝に恵まれなかったmjさんち・・

風の噂に「子宝神社」があると聞いて掛川市北部の山の中を走り回る。。

駐在所で探してもらったり、畑のおばちゃんに聞いたりしてやっとの思いでたどり着いた・・・。


孕石天神社


お参りして境内に落ちている「石」を一つもらって帰る
それを枕元に置いて・・数か月後・・・
授かったら自宅の庭などに落ちている石を5個ともらった石をもってお礼に行く
(・・・こんな感じだったような・・・)



一昨日の話・・・

今までも小中高の入学時など娘の節目にはお参りしてきた

今回は20歳になったので・・・



実はmj現在喪中・・・

よく参拝はだめだとか、鳥居を潜るなとか聞くけど どうだろう?

困ったときはgoogle先生! 調べてみると・・

喪中でも忌中じゃなけりゃいいみたい!?(気になる人は自分で検索)

この辺は「キリンさん」詳しそう。。



関連記事
スポンサーサイト

Category : 日々
Posted by mj on  | 2 comments 

2 Comments

キリン says...""
いきなり名指しされても困るんですが。
仏教徒なんで。

以前来た所によると
喪中でも鳥居をくぐらなければイイとか聞きましたよ。
ホント、当てになりませんが。

神道は死を汚れとしてるようです。
でも、お参りなんだからいいんじゃないんでしょうか。
気の持ちようかなと思います。
頼りになりませんね。
2017.09.11 21:30 | URL | #sARJH.kY [edit]
mj says..."コメントありがとうです"
キリンさん

MJが調べところによると・・・
「忌中を過ぎればいいのでは」ということでした。
しかしながら、田舎では喪中に神社の参拝をするのは
あまりいい感じには思われないのが正直なところなので・・
来月にある祭典の時には、神社にはいかないようにします。

貴重なお話、ありがとうございました。
2017.09.14 12:31 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。