☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

またやってしまった・・・

以前書いた・・・娘が使っているPCのHDDが壊れた話・・・

これが教訓として生かされていなかった(涙)


職場で使っているPCが2週間くらい前に調子悪くなった
朝電源を入れると・・「checking file system on c ・・・・」と出て・・一時間ほど放置。。

このときはその後起動したので、大事をとって大切なファイルを外付けHDDに移動
それからは普通に動いていたのでそのまま使っていると・・

昨日・・電源を入れても立ち上がらない、何度も「checking file system on c ・・」を繰り返す
ここで気がつく・・リカバリー作ってない。。またやってしまった。。。

4年前に新規で購入したPC
初期の段階ではサクサク動いていたけど・・
ここ半年くらいはキャドソフトやらデザインソフトを入れた関係なのか?動きが悪かった。
推奨されているスペックよりも低かったから仕方ないか・・
ということで新しいPCを即効発注する!!

着いたらすぐにリカバリー作成しておこう!!



追記 2月23日金

今朝、ダメもとで電源を入れてみると・・奇跡的か?起動した。
壊れかけの物ではダメだろうと思いつつもリカバリーディスクを作成してみる。。
今日、新しいPCが入荷する予定なので、それが到着したら最後の再起動をしてみよう!
どうなることか・・・


関連記事

Posted by mj on  | 4 comments 

4 Comments

キリン says...""
パソコンなんていつかは壊れる物です。
とは知ってても、なんにもしてません。
データはクラウドで管理してるけど、写真なんかは諦めます。
PCを新しくしても、元の環境に戻すのがめんどくさいんですよね。
2017.02.20 21:14 | URL | #sARJH.kY [edit]
SevenFifty says..."おはよう"
おはようございます。
SevenFiftyです。

わたしんちのPCは結構長持ちです。
サーバはいろいろ手を加えて延命して10年なります。
PCもなるべく最新のソフトと更新プログラムで5年になります。
ハード故障はないわけではないですが、何とか乗り切っていますよ。
2017.02.21 10:04 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうです。"
キリンさん

> パソコンなんていつかは壊れる物です。
> とは知ってても、なんにもしてません。
そうはいっても、あまりにも早く壊れると辛いですよね・・

> データはクラウドで管理してるけど、写真なんかは諦めます。
> PCを新しくしても、元の環境に戻すのがめんどくさいんですよね。
「hddは消耗品だと思え」って書いてあるのを見ますけど、
それ壊れたらすべてなくなるんですもんね(バックアップとかしてなければ)
2017.02.24 09:18 | URL | #H2zG3YOI [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうです。"
SevenFiftyさん

> わたしんちのPCは結構長持ちです。
> サーバはいろいろ手を加えて延命して10年なります。
> PCもなるべく最新のソフトと更新プログラムで5年になります。
> ハード故障はないわけではないですが、何とか乗り切っていますよ。
今回壊れたのは4年使用した物です・・
それなりに値が張る物なのでもう少しもってくれると嬉しいのですが・・(涙)
古いPC(2000とかXP)はサポート終了まで動いていたんですがね。。
2017.02.24 09:26 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。