☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

大事件?

機種変が終わったところで・・・

ショップの店員が「切れてますよ・・」



って、ことで翌日・・

住民票と写真、印鑑等を持って・・免許センターへ向かう

もち自分では運転してないよ。



運転免許証がちょっとだけ失効してた(爆)

***更新通知が来なかった***

でも猶予?があって6ヶ月経過しなければ、センターで再交付してくれる・・

ただし・・・再交付には通常の更新よりもKa値が掛る・・

もっている資格?の数だけ金がかかる。

一個につき2千円弱・・(免許証に記載するとかかる金額)

たとえば、原付・普自二・普通車ともってると六千円弱かかる。。

普通車の免許で原付乗れるから原付記載を止めればその分安くなる

・・・込みこみ8千円ほどの出費・・。


1時間の講習を受けて(違反があると2時間らしい・・)

若干の説教?をもらって新しい免許証を受けっとって終わり・・





免許交付日が娘より後になっちゃった・・(笑)

免許証の裏には「初心者マーク免除」のスタンプ

次回更新時には違反が無くても初回更新講習2時間だって・・

ゴールドはく奪だけど、減点は残ったまま・・。。(減点は無いけどね!)





以後、通知は来ない物として気をつけよう!!
皆さんもお気をつけて・・・

関連記事
スポンサーサイト

Category : 日々
Posted by mj on  | 4 comments 

4 Comments

身の丈程 says...""
先ずは切れていることが分かって、良かったですね。
このまま知らずに行ったら、それこそ完全に失効。
初めから全部取り直すなんて・・・面倒。
しかし、免許の種類の数だけ費用が掛かるとは・・・知りませんでした。

ある意味、娘さんに「感謝」でしょうか?
2016.10.10 17:19 | URL | #- [edit]
JUN says...""
僕は来月更新です。
そろそろハガキが来るはず、、、
お役所の人は態度悪い人いますよね。
商売じゃなくても税金で暮らしてるんだから少しは柔らかくしても良いんじゃないかと思います。
2016.10.11 08:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
キリン says...""
それでもセーフで良かったですね。
それで同級生が逮捕されましたよ。
公務員だったんでニュースにもなりました。
気をつけないといけませんね。
2016.10.11 20:45 | URL | #sARJH.kY [edit]
mj says..."コメントありがとうです!"
身の丈程さん

本当に早く気が付いて良かったです。
娘の携帯が調子悪くなっていなかったらいつまでこのままだったか・・
感謝です(笑)



JUNさん

はがきは必ず届くものではないようなので気をつけてくださいね。
ネットで調べたところ・・はがきを出す義務はあるけど、届くかどうかの責任は無いのだそうです。。
逃げができてますね。



キリンさん

逮捕されてしまうのと困りますね・・。
仕事にも支障が出てしまいますし、何より取り直しだと金と時間もかかりますからね。


2016.10.15 11:17 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。