☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

陣馬形山タンデムツーリング

5月21日・・・娘とタンデムで出掛ける・・・


先日の記事「真田討伐ツーリング」のコメント欄で
SevenFiftyさんから教えてもらった「陣馬形山」までツーリング。


午前6時半出発

一時間ほど走って「道の駅 くんま水車の里」で休憩。

道の駅を出てしばらく走るとトンネルがある

ここのトンネル、現在補修工事が行われていて

平日(土曜日も)は時間帯によって通行止めになっているみたい

mjは午前8:10ころ通過したのでよかったけど

8:30から規制がかかるという話・・。


その先、愛知県に入り国道151号を北上・・

天竜峡から対岸に渡り県道1号を行く。

この辺りには家紋がついた蔵がたくさん残っていて

蔵好きの娘は大興奮・・・


10時45分 とりあえずの目的地「上伊那郡中川村役場」到着!

役場の隣?にあるスタンドで給油。

スタンドの向かいにある「きりこ」という食堂?で昼食にしようと思ったけど

予定より30分も早く到着してしまったので準備中みたい・・

スタンドのおばちゃんに「他に食事できる店ない?」と聞いたら

近くにあるとのこと・・開店は11時だから結局待つけどそちらに移動する。


帰り際、オバちゃんに「アベックでオートバイいいね」って言われた・・

娘???「アベック?」


おばちゃんおすすめの店へ・・

DSC_6845.jpg

いろり なかがわ亭


DSC_6837.jpg

いろりがたくさんある・・・




ツーリングの醍醐味はやっぱり地元の食材!

なんだけど・・この店の一押し食材が以前別の場所で食べた時に

ちょっと苦手な感じがしたんで・・「どうしようか」迷ったけど・・




意を決して(大げさ)

DSC_6840.jpg

鹿肉料理を頼んでみた・・・「かのこ丼とそば」のセット。

かのこ丼・・はちみつに漬け込んだ鹿肉を柔らかく煮込んである。

蕎麦・・中川産そば粉100%使用の陣馬蕎麦。


DSC_6844.jpg

デザート付


DSC_6843.jpg

追加の「五平餅」・・ちょっとオシャレ(笑)




食後はいよいよ「陣馬形山」へ・・・

ココからのルートは中川村役場HPからプリントアウトしておいた用紙を見ながら進む

本当にいいのか??と不安になるような道を進んでいくと・・到着。


RIMG0392.jpg

陣馬形山【標高1445m】*写真は山頂じゃないよ

しかし・・この日は雲が多くて期待していた中央アルプスは見ることが出来ず・・

眼下を見下ろしても、もやってしまって今一つ・・・。。

スタンドのおばちゃん曰く「雨上がりに来なさい、そすれば綺麗に見える」

ここにはキャンプ場があってライダーやファミリーで賑わっていた。

mjもここにキャンプツーに来てみようと思っているので・・とりあえず下見。。

山頂付近なので季節や天気によっては風が強そうだね・・(虫対策も必要かな)




山を下り来た道(県道18号)を少し戻って小渋ダムを経由して大鹿村へ・・


DSC_6849.jpg

大鹿村観光案内所で休憩


DSC_6850.jpg

あまり人気の無い駐車場にバイクを止めトイレを拝借


採石場があるからこんな感じなんだろうけど・・

大きな地震でも来たら崩壊しそうな山肌。。




国道152号を進む・・・


地蔵峠手前で

DSC_6853.jpg

安康露頭に寄ってみる・・


DSC_6851.jpg

中央構造線(境目)が見られる場所・・


DSC_6852.jpg

ここかな?(もうちょっと左みたい・・)




RIMG0407.jpg

地蔵峠を越える・・【標高1314m】




時間はあるので予定に無かった寄り道・・

DSC_6854.jpg

しらびそ高原(ハイランドしらびそ)【標高1918m】


DSC_6856.jpg

気温が高い・・・(虫がいっぱい・・涙)




南アルプスエコーラインを下り「下栗の里」に寄ろうと思ったけど

駐車場が混み合っていたので・・スルー


DSC_6857.jpg

道の駅 遠山郷 で休憩。

足湯に湯が張ってあったので(無い時がある)
足じゃなくて疲れた腕を入れてみる(笑)



空に雲は無し・・・

なんだか見たい場所だけ雲で隠されていたような気がする・・。。



その後は「兵越峠」を越えて再び国道152号を南下して17時30分帰宅。

本日の走行距離:361.2キロ




関連記事

Posted by mj on  | 2 comments 

2 Comments

キリン says...""
結構な距離走りましたねー。
しかもタンデムとは恐れ入ります。
行った方面も似たり寄ったりだし。
まあ、こちらから日帰りで出かけるとなると、限られちゃいますから。
2016.05.25 20:56 | URL | #sARJH.kY [edit]
mj says..."Re: タイトルなし"
キリンさん コメントありがとうです。

> 結構な距離走りましたねー。
> しかもタンデムとは恐れ入ります。
娘はタンデムでも500キロくらい走らないと面白くないようです。
まあ・・マジェなら楽に走れるんですけどね!

> 行った方面も似たり寄ったりだし。
> まあ、こちらから日帰りで出かけるとなると、限られちゃいますから。
長野方面は・・ちょっと出掛けて気持ちのいいワインディングを走って
いい景色を見て帰ってくるにはナイスな場所ですね。
2016.05.27 14:09 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。