☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

真田討伐ツーリング?

4月23日・・・久しぶりに娘とタンデムで出掛けてみた・・・

題して「真田討伐・第三次上田合戦!タンデムツーリング」(笑)

我が主君、ゆるキャラ「家康くん」の命を受け
4月23日 午前六時 上田に向け出発!!


久しぶりにマジェにて娘とタンデムで出発・・
急ぐ旅でもないのでオール下道で上田を目指す!

静岡市に近ずくと車の台数が増えてきたが滞りも無く快調に走る
見延から甲府・・清里と進む・・・


出発時には雲が多かったけど、ここにきて晴天・・

東御市街から上田までは軽く渋滞が続く・・・

上田到着 12:20 (予定より30分ほど遅い)
上田城跡駐車場へと向かいマジェをとめる・・。(駐車無料・・この日は二輪と観光バス専用だった)


駐車場は当時の尼ヶ淵・・(櫓を見上げてみる)








東虎口櫓門


真田石


櫓門裏側

門を入ると正面に神社があった。
娘が「まずはお参りしてから・・・」と言うので・・参拝する。


真田神社

ネットに「櫓は見学するべし」と書いてあったので入ってみる。
「上田城櫓観覧券」なるものを買おうとすると・・やられた!?
事前に調べた時は¥250/一般 ¥180/学生となっていたのが・・
一般個人¥300 高校生以上¥200 に変更されていた。。(mjの情報が古かっただけかも)
流石、真田昌幸・・またしても一杯喰わされた(爆)

とかなんとか言いながら・・・


北櫓から櫓門・・南櫓と見学。


続いて西櫓に向かう途中に 真田井戸 がある


西櫓から尼ヶ淵を見下ろしてみる・・


滞在時間に制限があるので急いで昼食する店を探す・・
駐車場に戻る道を少し大回りしたところに「ガスト」があったので入店。
上田じゃなくても食べられる普通の食事をする。。

14:30 上田城を出発

ナビを自宅にセットすると・・長野県飯田市経由のルートが検索された・・
朝とは違う道を帰った方が面白いだろうということでそのまま出発する。
時間に余裕があれば「ビーナスライン」も考えたけど・・今日はやめておく・・

下諏訪「諏訪大社下社秋宮」近くのコンビニで休憩。
少し手前で・・傾斜のきつい坂(崖?)の上にニョキッと突きだした太い丸太を目撃した。
・・・そんな祭があるって見た事があるな・・・と思っていたら「御柱祭」とコンビニに書いてあった。
(見かけた丸太が祭で使われるものなのかどうかは分からないけど・・)

この先、天竜川沿いに南下していくのだけど・・・
所々道路が新しくなっていてmjの古ナビは役に立たない場所がある。。
そのため大回りしたり引き返したり・・時間を無駄に使う。。
(右手に中央アルプスが綺麗に見えてた・・)

午後6時を過ぎたので夕食にする・・
ガッツリ食べている時間は無さそうなので「モスバーガー高森町店」で、、
ここじゃなくても食べられる普通のハンバーガーを食べる。。

夕食を済ませて走りだせば・・まわりは真っ暗
飯田市を過ぎて国道151号を南下していく・・

阿南町の辺りまで来ると車の通りは・・チラホラ
街灯も少ないので夜道で視力が落ちるmjには厳しい道のり・・
おまけに思っていた以上に早く雨が降り出してきた。。
豊根町の辺りまではとても寂しい一人旅・・・対向車も後続車も無い
山ン中をひた走る・・・・雨はどんどん強くなる。。

午後9時前・・三遠南信道の無料区間まで到達・・雨多少小降りに・・
有料道路は使わない予定だったけど、体も冷えて風邪ひきそうなので新東名にて帰宅。。
ちなみに・・河童は夕食後に寒さ対策として予め着ていたので雨が降り出しても大丈夫だった!

21:30 帰宅


本日の
走行距離:560キロ
所用時間:15時間30分

関連記事
スポンサーサイト

Posted by mj on  | 12 comments 

12 Comments

あけみ says..."こんばんは。"
タンデムでかなりの距離と時間を走ったのですね?
お疲れ様でした!
風邪ひきませんでしたか?
首 大丈夫ですか?(苦笑)
2016.04.27 21:22 | URL | #- [edit]
JUN says...""
時代の君主がゆるキャラにされるとは(笑)
結構ガッツリツーリングですね。
おつかれさまでした。
上田には去年行きましたが城があったなら観に行けば良かったです。
2016.04.28 08:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
キリン says...""
お疲れ様でした。
でも、楽しそうですね。
雨がなければ・・・、コレばっかりはしょうがないか。
あんな遠くまで下道で行けるんですね。
今度挑戦してみます。
2016.04.28 21:44 | URL | #sARJH.kY [edit]
mj says..."Re: こんばんは。"
あけみさん コメントありがとうございます。

> タンデムでかなりの距離と時間を走ったのですね?
> お疲れ様でした!
そうですね・・
以前は年に一度くらいのペースで500キロ前後のタンデムツーに
出掛けていたので慣れたものです(笑)
私は久しぶりでちょっと疲れましたが・・・。。

> 風邪ひきませんでしたか?
> 首 大丈夫ですか?(苦笑)
風邪の方は大丈夫でしたが首と最近痛めた腰が厳しい状態でした(涙)
でもいい気分転換になったので良かったです!
2016.05.02 08:30 | URL | #H2zG3YOI [edit]
mj says..."Re: タイトルなし"
JUNさん コメントありがとうございます。

> 時代の君主がゆるキャラにされるとは(笑)
浜松市のゆるきゃら「家康くん」です。

> 結構ガッツリツーリングですね。
> おつかれさまでした。
娘が・・遠くに行くのが楽しみの様で今回も距離が稼げる場所が目的地でした。
大河ドラマで取り上げられていた事もあって行ってみました。

> 上田には去年行きましたが城があったなら観に行けば良かったです。
上田城・・時間が無くて全体を見たわけでは無いのですが・・
それなりに見ごたえのあるお城でしたよ。
ただ天守が無い(もともと造られなかったという話?)ので
そこを楽しみにすると残念なのですがね・・。
2016.05.02 08:37 | URL | #H2zG3YOI [edit]
mj says..."Re: タイトルなし"
キリンさん コメントありがとうです。

> お疲れ様でした。
> でも、楽しそうですね。
> 雨がなければ・・・、コレばっかりはしょうがないか。
まぁ・・雨も含めて楽しんできたつもりです(笑)
ツーにはハプニングが付き物ですからね(危険が伴うのは困りますが・・)

> あんな遠くまで下道で行けるんですね。
> 今度挑戦してみます。
貧乏人の「悪あがき」です・・(笑)
散策時間を確保するなら断然有料道路を使った方が有効に使えますね。
2016.05.02 08:42 | URL | #H2zG3YOI [edit]
身の丈程 says...""
道すがら凄くなかったですか?六文銭と真田の旗が。(笑)

身の丈程も5月1日近くを通ってきましたが、改めて大河の恐ろしさを知りました。
以前は、ここまでひどくなかったのですがね・・・・

でも娘さんも凄いですね。
500km超えをタンデムで。
うちの娘なら、絶対に寝て地面に墜落しています。(^^ゞ
2016.05.04 08:42 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: タイトルなし"
身の丈程さん コメントありがとうです。

> 道すがら凄くなかったですか?六文銭と真田の旗が。(笑)
もともとがどれくらいだったのか分からないmjがみても
凄い盛り上がりを感じました。。

> 身の丈程も5月1日近くを通ってきましたが、改めて大河の恐ろしさを知りました。
> 以前は、ここまでひどくなかったのですがね・・・・
こちらからだと、高速一本で行けない難しい場所だったので
今まではあまり行かなかったのですが、清里・八ヶ岳・軽井沢・・
見どころ満載ですね。また行きたいです・・。
身の丈程さんのご自宅からだと、こちらからより近いんですよね。

> でも娘さんも凄いですね。
> 500km超えをタンデムで。
> うちの娘なら、絶対に寝て地面に墜落しています。(^^ゞ
走行中・・うるさいですよ!!
法規に関する注意・指導が入ります(笑)
停止線を超えると「ハイ、減点!」とか・・。。
厳しい教官です。。
2016.05.06 08:18 | URL | #H2zG3YOI [edit]
SevenFifty says..."こんにちは"
こんにちは。
SevenFiftyです。

真田関連の史跡や催し物はどこも人出が好調と聞いています。
GWがおわり、人出は一服ですがまだまだ人気も衰えないでしょうね。

>この先、天竜川沿いに南下していくのだけど
わたしの好みでいうと天竜川右岸の国道より左岸の県道が好きですね。
結構天竜川の近くまで道があるし、革をはさんで見える中央アルプスが綺麗です。
ただ数か所狭い場所があるのは確かですね。

道中、陣馬形山へ行くと中央アルプスと麓の駒ケ根市街が空撮のように見えます。
反対側を向くと南アルプスが見えますよ。

阿南は2回行きましたが、これはmjさんの方が詳しいでしょう。
2016.05.10 17:50 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: こんにちは"
SevenFiftyさん コメントありがとうございます。
>
> 真田関連の史跡や催し物はどこも人出が好調と聞いています。
> GWがおわり、人出は一服ですがまだまだ人気も衰えないでしょうね。
この日は「真田祭」を翌日にして盛り上がっていたようです。
tvクルーのような人たちもたくさん居ましたよ。

>この先、天竜川沿いに南下していくのだけど
> わたしの好みでいうと天竜川右岸の国道より左岸の県道が好きですね。
> 結構天竜川の近くまで道があるし、革をはさんで見える中央アルプスが綺麗です。
> ただ数か所狭い場所があるのは確かですね。
地図を見返りてみると・・・
たしかにその道もよさそうですね!

> 道中、陣馬形山へ行くと中央アルプスと麓の駒ケ根市街が空撮のように見えます。
> 反対側を向くと南アルプスが見えますよ。
これはいいことを聞きました!
さっそく近いうちに行ってみたいと思います。
木曽駒にも登ってみたいmjです(笑)
2016.05.13 08:12 | URL | #H2zG3YOI [edit]
SevenFifty says..."たびたびです"
たびたびです。

>さっそく近いうちに行ってみたいと思います
陣馬形山は検索するとたくさんヒットします。
山頂付近がキャンプ場なのでぎりぎりまでバイクで行くのは可能です。
駐車場の眼下には天竜川と駒ヶ根市が空撮の見えますよ。
駐車場から山頂までは200mほど歩きですが、きつい道ではないので問題ありません。
標高は1400mを越え、360度のパノラマです。
天気が良ければ南アルプスの山もよく見えます。

道中、駒ヶ根市で名物のソースカツ丼でもいかがでしょう。
2016.05.13 19:17 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: たびたびです"
SevenFiftyさん コメントありがとうです。

> たびたびです。
>
> >さっそく近いうちに行ってみたいと思います
> 陣馬形山は検索するとたくさんヒットします。
> 山頂付近がキャンプ場なのでぎりぎりまでバイクで行くのは可能です。
> 駐車場の眼下には天竜川と駒ヶ根市が空撮の見えますよ。
> 駐車場から山頂までは200mほど歩きですが、きつい道ではないので問題ありません。
> 標高は1400mを越え、360度のパノラマです。
> 天気が良ければ南アルプスの山もよく見えます。
>
> 道中、駒ヶ根市で名物のソースカツ丼でもいかがでしょう。

ありがとうございます!
早速、今週末に娘と出掛ける予定を立てています!
天気がよいといいのですが・・期待して行ってきます。
2016.05.18 09:22 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。