☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

気になった原付の高齢者

先週・・気になった出来事があったので書いておこうと思う・・・。




mjがほぼ毎朝通る通勤路での話
水色のがmjの車、赤いのが今回の主役(高齢者と思われる男性が乗る原付)

交差点の見取図はこちら

ほぼ毎日この信号機を過ぎた脇道へと入って職場へと向かう・・
この日、信号機は赤・・センターライン寄りに右折ウインカーを出した
黒い「森町ナンバー」の原付が停まっていた。
mjは直進後に右折するのでこの原付の左側に停車・・。
信号が青に変わり走り出すと同時に右にウインカーを点灯してセンターによる。
対向車があったので停まっていると・・
反対車線にはみ出す形で原付が運手席の横に来てmjを睨んでる??
何だろ?ウィンドウを開けて聞いてみると・・・

原付「今ぶつかりそうになっただろ!!ウィンカー出してるの分からんかったか!!」

と言われたので「分かりましたよ・・すみませんでした・・」
mjとしてはセンターに早く寄り過ぎて原付の右折を邪魔したのかなと思い謝っておいた。

右折してしばらく走っていると・・・
その原付が後ろをずっと走ってくるのに気づく??(右折すんじゃないの・・)
先ほどの信号機を右折するのとこの道では行く方向が全く違う・・・

次の信号機で停車した時に丁度原付が左側に来たのでウィンドウを開けて聞いてみた。
mj「すみません、いつもこの道を通るのですか?」
原付「そうだ!だからウインカー出していただろ!!」

mj少しムカッとする(怒)

mj「もしそうなら、あなたの運転のし方にも問題がありますよ」
 「交差点手前からウインカーを出していたら交差点を曲がると思います」
原付「ウインカーは30m手前から出すもんだ!それも分からのか?」
 「お前みたいな馬鹿には何言ってもダメだ」
mj「・・・・・・」

こんな言葉を残し原付は走って行った・・(笑)


この信号機直後の右折・・
確かに原付で行うにはちょっと大変なんだろうなと思う。
キープレフトで来て停車状態から交差点内で車線変更は原付だとちょっと無理かな・・。
なので交差点手前から車線中央付近を走るようにして準備することになるのだろうけど
センターラインまでよってウインカーを点灯したままにしていたら右折すると思われてしまう。
この人、自分はルール―を守っていると言っているけど
それが自身を危険な状況においているって事は分かっていないだろうな・・

最近、高齢者の事故が多いけど
こんなところも原因の一つなのかなと思った。



関連記事
スポンサーサイト

Category : 日々
Posted by mj on  | 4 comments 

4 Comments

キリン says...""
普通はmjさんのように思うでしょうね。
だけど、高齢者は自分自身がルールなんでしょう。
最近の高齢ドライバー、目に余る運転があります。
私がいつも思うのは、50キロ制限を30キロで走らないでよ、ってことです。
燃費や安全運転を心がけるのはいいですが、流れに乗れない、スピードを出せない。
一般ドライバーからしてみると、無理な追い越しの原因になったりと危ないと思います。
2015.11.16 19:36 | URL | #sARJH.kY [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうです"
キリンさん

> 普通はmjさんのように思うでしょうね。
> だけど、高齢者は自分自身がルールなんでしょう。
> 最近の高齢ドライバー、目に余る運転があります。
> 私がいつも思うのは、50キロ制限を30キロで走らないでよ、ってことです。
> 燃費や安全運転を心がけるのはいいですが、流れに乗れない、スピードを出せない。
> 一般ドライバーからしてみると、無理な追い越しの原因になったりと危ないと思います。

ユックリ走り過ぎるのは安全運転ではありませんね。
交差点や横断歩道のたびに無意味に徐行する高齢者も多いです・・
その割に信号無視や一旦停止無視・見切発進が目につきます。

2015.11.17 13:19 | URL | #H2zG3YOI [edit]
あけみ says..."こんばんは。"
私も高齢者の運転には参ってます!
自己中が多いというか、自分が正しくてアンタが悪いみたいな。。

2年前ですが、職場の外に設置してあった室外機に高齢者が誤ってぶつかって来ました。
凄い音がしたので外へ飛び出すと、高齢者の車は慌ててバックして逃げる体制!
私は逃がすまいとナンバーを控えましたし、怒鳴りました!
店に来る常連さんでもあったので失礼があってはいけなかったのですが
事故では話が違いますものね。すぐに警察を呼びました。
警察に言った事と、私に最初に説明した事と幾分か食い違ってましたが混乱していたのでしょうか。

最後に「もう車に乗らない方がいいですよ」と言ってあげたんですが
あれから2年。。まだ乗って買い物に来てます。
80代のお婆ちゃんですよ。もう乗らんで欲しいのに!!
2015.11.29 16:58 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: こんばんは。"
あけみさん コメントありがとうございます。

> 私も高齢者の運転には参ってます!
> 自己中が多いというか、自分が正しくてアンタが悪いみたいな。。
>
> 2年前ですが、職場の外に設置してあった室外機に高齢者が誤ってぶつかって来ました。
> 凄い音がしたので外へ飛び出すと、高齢者の車は慌ててバックして逃げる体制!
> 私は逃がすまいとナンバーを控えましたし、怒鳴りました!
> 店に来る常連さんでもあったので失礼があってはいけなかったのですが
> 事故では話が違いますものね。すぐに警察を呼びました。
> 警察に言った事と、私に最初に説明した事と幾分か食い違ってましたが混乱していたのでしょうか。
>
> 最後に「もう車に乗らない方がいいですよ」と言ってあげたんですが
> あれから2年。。まだ乗って買い物に来てます。
> 80代のお婆ちゃんですよ。もう乗らんで欲しいのに!!

本当に高齢者の中には困った方がおられますね。。
ご自分のルールの中で生活されていてもいいのですが
それが他人の迷惑になっていても気づかない・・
注意されても改善できない(理解できない)人が多すぎます。
で・・注意の度が過ぎるとこちらが悪者になってしまいましから・・
警察やあいての家族に相談するのがいいのでしょうが
警察も面倒くさがって動かない場合が多いのかな?
相手の家族に相談しようものなら喧嘩に発展する事も・・・

地方ではなかなか難しいのですが、
ある程度の年齢になったら免許証を返納するのも必要ですね。
2015.12.01 08:56 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。