☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

【四国の旅】二日目

シルバーウィークに出掛けた「四国の旅」のつづき・・(前の記事はこっち

【昨年行った四国の旅・・ダイジェストは・・こっち


午前五時起床・・


辺りは霧に包まれてる・・

簡単な朝食を済ませて午前7時半にはベースキャンプを出発!
昨日は北へ向かったので今日は南へ・・

四万十川沿い(国道441号)を南下していく
一時間ほど走り土佐清水市に入ると海が見えてきた!!



本日の第一目的地

足摺岬 到着  空も海もキレイ!!

つづいて足摺灯台まで歩いてみる・・




駐車場に戻る途中・・

正面にあるお寺が「四国八十八所」の一つ「金剛福寺」だと気づきパシャ!
・・・某旅番組を思い出す(笑)


お次は・・

万次郎足湯


こちらで足の疲れを取りながら「白山洞門」をしばし眺める。



ちょっと車で走ったところにある・・鵜ノ岬展望台から海を眺める。








昼が近づいて来たので食事の場所を探す
予定では土佐清水の「食事処あしずり」でご飯のつもりが・・
店の前を通ると入店待ちの客がワンサカいたので却下!

行く当ても無く走っていると・・港に大きな船が止まっていたので寄ってみる。

にっぽん丸」  仙台発着クルーズの途中らしい・・・


と同時に港にある「ジョン万次郎資料館」で

ジョン万秋の元気まつり」が開催されていたので、ここで買い食い(昼食にした)


最初に目についたのが・・

さばぁーがー

市内に店を構える「ポミエ」というお店の清水サバを使ったバーガー¥350。
食べてみるとサバっっぽくなくて美味しい!魚が苦手でも食べられそう・・。

でこっちが・・

ウェルカムジョン万カンパニー」さんのロングソーセージ¥200。

このほか・・焼鳥なんかも買って食べたかな・・・。。



時間が無いので続きはまた今度・・・・

つづく・・



関連記事
スポンサーサイト

Category : キャンプ
Posted by mj on  | 8 comments 

8 Comments

キリン says...""
足摺岬、行ったこと無いんですが綺麗じゃないですか。
キャンプもそうですが、晴れて良かったですね!
次はいよいよカツオでも出てくるのかな?
2015.09.29 19:18 | URL | #sARJH.kY [edit]
身の丈程 says...""
そうそう・・・・四国と言えば、某番組で有名な。(笑)
是非行きたいお遍路。
今や、外人さんにも人気とか・・・テレビで言っていました。

身の丈程もリタイヤ後に是非とも行こうと思っています。
2015.09.29 22:12 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
キリンさん

> 足摺岬、行ったこと無いんですが綺麗じゃないですか。
天気も良かったので綺麗な海と空を見ることが出来ました。

> キャンプもそうですが、晴れて良かったですね!
3日間晴れていたので本当に良かったです。
もし途中で雨が降ったら、切り上げて帰ってくるつもりでした・・。

> 次はいよいよカツオでも出てくるのかな?
高知出身者情報で・・「この時期のカツオは旬にくらべると味が落ちる割に値段が高い」
と言われたので今回は食べませんでした・・。
また旬の時期に行きたいところです!
2015.09.30 10:12 | URL | #H2zG3YOI [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
身の丈程さん

> そうそう・・・・四国と言えば、某番組で有名な。(笑)
> 是非行きたいお遍路。
> 今や、外人さんにも人気とか・・・テレビで言っていました。
> 身の丈程もリタイヤ後に是非とも行こうと思っています。
お遍路、一度は回ってみたいですね。
そそ・・金剛福寺の前で ブログ「まったりタンデマー」の
ゆーさん夫妻の真似をして写真を撮ろうと思ったのですが・・
観光客が多く恥ずかしくて止めました(笑)

2015.09.30 10:17 | URL | #H2zG3YOI [edit]
あけみ says..."こんばんは。"
四国の旅もいいですね。人気ある地域みたいですね。
他のブロ友さんもシルバーウィークを利用して夫婦で四国ツーへ行っている方が居ましたから。

安値で温泉に入れるキャンプ場ですか?人気が高い事でしょう。

サババーガーなんてあるんですね!
サバ苦手でも食べられそうかな?
2015.10.04 19:47 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: こんばんは。"
あけみさん

> 四国の旅もいいですね。人気ある地域みたいですね。
> 他のブロ友さんもシルバーウィークを利用して夫婦で四国ツーへ行っている方が居ましたから。
四国もいいですし、瀬戸内もいいですね!
去年から毎年行っているんですよ(笑)

> 安値で温泉に入れるキャンプ場ですか?人気が高い事でしょう。
キャン場の施設とは別なのですが、
歩いて行ける場所にあるので便利です。価格も安いですし・・。

> サババーガーなんてあるんですね!
> サバ苦手でも食べられそうかな?
私が食べた感じでは、サバって感じでは無かったですね。
でも魚(サバ)が苦手だと・・「あ!サバだ!!」って思うかも(笑)

あけみさん 本州はどの辺まで来たことがあるのでしょう?

2015.10.05 15:14 | URL | #H2zG3YOI [edit]
あけみ says..."おはようございます"
≫本州はどの辺まで来たことがあるのでしょう?

秋田県までしか行った事がないです。
もうこの先、行ける時間が取れなくなりました。
バイクじゃなくてもいいから福島まで行ってみたいと
夫とも話してるんですが中々実現出来てません。

四国は死ぬ前に一度でいいから行ってみたいですわ(笑)
年に1回、四国の果物をお裾分けで頂く事があるのですが、
近所に四国生まれのオジサンがいるのです。
50年以上、帰郷してないみたいだけど、道産の魚を送ったりしているみたい。
2015.10.07 06:55 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: おはようございます"
あけみさん コメントありがとうです。

> 秋田県までしか行った事がないです。
> もうこの先、行ける時間が取れなくなりました。
> バイクじゃなくてもいいから福島まで行ってみたいと
> 夫とも話してるんですが中々実現出来てません。
そうなんですか・・いつか叶うといいですね。
そうだ「来年は福島まで行くぞ!」って宣言しちゃえば現実になるかも(笑)

> 四国は死ぬ前に一度でいいから行ってみたいですわ(笑)
> 年に1回、四国の果物をお裾分けで頂く事があるのですが、
> 近所に四国生まれのオジサンがいるのです。
> 50年以上、帰郷してないみたいだけど、道産の魚を送ったりしているみたい。
四国&瀬戸内は本当にいい所ですよ。(北海道もいい所だと思います)
一度行くとまた行きたくなります・・。

私はご近所さんから・・
稚内に住んでいる親戚が送ってきたという
「とうもろこし」をいただきました。
甘くて美味しかったです!!
2015.10.08 12:42 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。