☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

【四国の旅】一日目

昨年の黄金週間につづいて・・またまた四国旅行に行ってきた!
旅行と云っても今回のはある意味サバイバル? ま、その記録です。

9月18日午後9:30(出発は10時)
東名高速蒲郡IC付近の渋滞情報を見ると・・「渋滞なし」
「いつ行くの・・今でショ!」ということで・・予定より2時間早いが出発する。

蒲郡付近・・渋滞予想では夕方帰宅渋滞が始まり・・・・
最大で30キロの渋滞が予想されていた区間を少しの滞りのみで通過!!

その後は伊勢湾岸・東名阪・新名神・名神・中国道・山陽道と
大きな渋滞も無く、順調に進んでいく・・・。


瀬戸大橋通過が9月19日午前4:00ごろ・・

瀬戸中央自動車道から松山道に入りしばらく走ると・・
前方でテールランプが光っている? 

外れたホイルは左側のガードレールにめり込んでいた。。

気を引き締め直し・・安全運転・・


19日 午前8:00 目的地到着!
少し時間が早かったのでチェックインを待つ。

八時過ぎ・・職員さんが来たので話を聞くと
「テントを張ったり荷物を降ろすのはチェックイン(午前8:30)を過ぎてからにしてくれ」
との指示だったが・・キャンプ場の奥の方で数組の家族連れが8時前から設営していた・・。
しかし何の注意もされず・・・個人的にこのようなやったもん勝ち的なのが一番不愉快!

で・・その少し後に来た職員さんに再度「あれいいのか?」と確認すると
「チェックイン前でもテント張っていいですよ」とのこと・・。
ルールがあるなら統一してほしいと思った。。



で・・ 8時30分 チェックイン

今日から観光の拠点になる場所!!

四万十ひろばキャンプ場

何故ここを選んだかとゆ~と・・
今回行きたい場所の中間地点であること。(四万十川も見たい物の一つ)
宿泊料金が安いこと(¥350/一人) 芝のフリーサイトで予約が出来ない事!
要するに場所取りは早い者勝ち!!


テントを設営して少し休憩したら・・・昼食を兼ね、まずは山を目指す!



昼食は「道の駅 日吉夢産地」で・・午前11:00

どんぶり街道七駅めぐり」なるチラシに
ここの名物らしきものが載っていたのでそれを注文。

ついでに・・・・・・・・

眠気を吹き飛ばすための一杯(爆)

*今回はMJの弟(T氏)が同行したので運転を任せる!


mjを含め皆が「媛っ子地鶏丼」を食べているのに・・・


娘だけ・・・「ぶっかけラーメン」。。




食後、1時間ほど走って・・・


四国カルストへ・・









起伏のある道を歩きながら写真を撮っていたので・・疲れた。
牛がたくさん居て近くに来るとちょっと怖い。。



2時間弱かけてベースキャンプに戻る・・午後4時



夕食には少し早いので近くにある沈下橋を観に行ってみる。
四万十川を下流へと5キロくらい走ったところに・・


岩間沈下橋
ポスターやテレビに登場する事が多い沈下橋で訪れる観光客も多いそうだ。


思っていた以上に幅は狭くガードレールも無いので
慣れないと渡るのに(ちょっと)恐怖感があるね。。


ベースキャンプに戻る前に買い出し・・

キャンプ場の対岸、西土佐大橋を渡ると
スーパーや精肉店・酒屋・パン屋(バーガーショップに居酒屋まで)などあるので
キャンプをするにはいい場所だと思うよ。。

まずはスーパー彦市さんと横山精肉店さんを偵察・・
彦市さんで夕食用のパスタ・バター・醤油等を買い。(小僧さんは刺身購入)
横山さんで明日の朝食で食べるウインナーを購入。。

続いてパン屋さんに・・


ここで

四万十牛バーガー」を買う・・(西土佐産の四万十牛を100%使用)

あとで分かったこと・・
キャンプ場の管理棟でも同じものを売っていた。。


ベースキャンプに戻り 夕食の準備!


まずは景気づけに一杯(爆) ・・空(雲)がキレイ・・

パスタを茹でながら金麦を呑む!
ツマミにさっき買ってきたバーガーを食べる。。




見た目以上にボリューミー・・。。


パスタは簡単レシピの定番
お吸い物の素とバターと和えれば完成!(お好みで醤油をかけて・・)


写真を撮ろうと思っていたら・・忘れて食べてしまった。

残骸・・

小僧さんの買った「あじの刺身」は・・

残骸・・  見た目が悪いので・・自主規制(笑)



食後は話をしたりトランプしたりして時間が過ぎていき・・
午後8:30 近くにある「西土佐山村ヘルスセンター」まで歩く・・。
入館ギリギリだったのでダメかと思ったら「時間を気にせづ入浴していいですよ」と
笑顔で迎えてくれた職員さんに感謝!!


キャンプに来て¥360で温泉に入れるなんて・・いいじゃない!!



風呂から戻り・・午後10時就寝。
途中ウトウトしたけど・・ちゃんとした睡眠は実に40時間ぶり(爆)


二日目に続く・・・(次の記事はこっち


関連記事
スポンサーサイト

Category : キャンプ
Posted by mj on  | 4 comments 

4 Comments

JUN says...""
夜通し運転されてたのですが!?
お疲れ様です。。。
綺麗なキャンプ場ですね。
沈下橋はバイクで渡りましたが車では勇気が・・・
あの辺りでは自動車学校の路上コースで沈下橋を渡ることがあるそうです。
2015.09.25 22:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
JUNさん

> 夜通し運転されてたのですが!?
> お疲れ様です。。。
そうなんですよ・・途中すこしだけ運転を変わってもらいましたが
仮眠なしで走っていました・・。。

> 綺麗なキャンプ場ですね。
サイトは全て芝、水場・トイレ・コインシャワー&ランドリーと揃っています。
近くに温泉もあってなかなかいい所でした。

> 沈下橋はバイクで渡りましたが車では勇気が・・・
> あの辺りでは自動車学校の路上コースで沈下橋を渡ることがあるそうです。
車の車幅よりは余裕がありますが、歩行者が居ると気を使いますね。
教習で渡るのはハードル高過ぎですね(笑)
2015.09.29 08:35 | URL | #H2zG3YOI [edit]
キリン says...""
お疲れ様です。
40時間ぶりの睡眠!
mjさん、若いですね~。
私はもう無理かな。
四国カルスト、1回行ってみたい所です。
2015.09.29 19:14 | URL | #sARJH.kY [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
キリンさん

> お疲れ様です。
> 40時間ぶりの睡眠!
> mjさん、若いですね~。
いえいえ・・気が張っているので出来たのだと思いますよ。
家族ともどもスッゴク楽しみにしていましたので・・。

> 私はもう無理かな。
バイクの夜間走行のほうが厳しいと思いますよ。

> 四国カルスト、1回行ってみたい所です。
夜は星がとても綺麗なのだそうです。
2015.09.30 10:04 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。