☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

スポンサーサイト


Posted by mj on  | 

手作りピザ・・

8月22日(土)・・・午後・・・

盆休みにチャレンジして意外とうまくいった
ダッチオーブンによるピザづくりに再びチャレンジしてみた・・。


午後4時ごろ 缶ビールを飲みながら火を起こす。
(胃の調子はイマイチだけど呑んでます)

小僧さんが生地を延ばしてトッピングしたピザを持ってきたので焼いていく。
3枚焼いてみた・・

一枚目

前回より生地を薄くしたのでいい感じで焼けてて美味しい!!


二枚目

二枚目は火力が強くなりすぎてちょっと焦げてた。(でも旨い!)


三枚目・・・こちら画像無
トマトをたくさんトッピングしたところ水分が多くて生地が「フニャフニャ」に・・・
しっとりしたピザになっちゃった。。(笑) でも、それなりに美味しかった!



上手に焼くにはやっぱり火力だな。
下より上からの火力を確保した方が早く上手に焼けるね・・。
またやってみよう。。



余談・・・
盆休みBBQの買い出しに行った時、
「ピザの具材も買って行かなきゃ・・・」って話ながら買い物してたら
隣にいた若者たちから「え・・BBQでピザ!?」って声が聞こえて
尊敬の眼差しで見られてしまった・・。
(もしかすると・・変わり者って思われただけかも・・爆)

でもね・・川や海では出来ないよね。
生地作るのが面倒くさいから・・今回は自宅の庭でやったから出来ただけ。。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 日々
Posted by mj on  | 4 comments 

-4 Comments

キリン says...""
ただ肉を焼くだけじゃなくって、違うことをやるのも楽しいですね。
私が思いつくのは焼きそばや焼きうどん、焼きめしくらい。
こうして作るピザは格別でしょう。
2015.08.25 16:52 | URL | #sARJH.kY [edit]
身の丈程 says...""
すごいですね。b
身の丈程が女子だったら、憧れちゃいます。(///ω///)テレテレ♪
BBQでピザ!

実は身の丈程もBBQは好きですが、焼く・炒める程度でそれ以外のものは作って頂くものをタダひたすら食べる人間ですので。(^^ゞ

2015.08.25 19:37 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
キリンさん

> ただ肉を焼くだけじゃなくって、違うことをやるのも楽しいですね。
> 私が思いつくのは焼きそばや焼きうどん、焼きめしくらい。
昨年の秋にやった時には「さんま」を焼きました。
炭で焼くサンマは美味しかったです・・。
そそ・・6月の地元青年部BBQ時はカツオのタタキを作りました。

> こうして作るピザは格別でしょう。
ピザは焼くまでに手間が掛るので大変ですが・・
上手に焼けると凄く美味しいですよ。。
2015.08.26 12:08 | URL | #H2zG3YOI [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
身の丈程さん

> すごいですね。b
> 身の丈程が女子だったら、憧れちゃいます。(///ω///)テレテレ♪
そんな女性がたくさん居たら嬉しいです(爆)

> BBQでピザ!
せっかく買ったのに長いこと放置してあったダッチオーブンを使わなくてはと
メニューを考えている時に「ピザ焼いてみよう」って事になってやってみました。
だいぶコツがつかめてきましたよ(笑)

> 実は身の丈程もBBQは好きですが、焼く・炒める程度でそれ以外のものは作って頂くものをタダひたすら食べる人間ですので。(^^ゞ
私も呑んで話をしているのが好きなので・・
焼いてくれる人がいれば任せてしまうのですが、毎回汗だくで焼いている事が多いmjです。。

2015.08.26 12:21 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
