☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

追突事故・・・

昨日、嫁が原チャリで追突事故を起こしました。

簡単に説明すると・・
嫁が原チャリで走行している前を走っていた乗用車が
ブレーキランプを点灯させたまま走って行く・・徐々に減速・・
40メートルくらい走ったところで時速20キロくらいから急停車。
車線左側に若干寄りながら停車したため正面を塞がれた感じで
車間距離は3メートルほどありましたが停まり切れずに衝突・転倒。

ちなみに・・
嫁の後ろを走っていた乗用車が転倒後、ギリギリのところで停まっていたので大事には至りませんでしたが
もし後続車が停まり切れていなかったら、挟まれて命すら落としかねない状況だったようです。

衝突後、倒れている嫁に30秒ほど経ってから
「あんた、だいじょうぶかね・・」と声を掛けて来たそうですが・・(ちょおとおそいような・・)
その後、事故現場横にある自宅から家族と思われる女性が出てきて
「警察なんか入れなくていいから全部直しなさい!」とすごい剣幕で言われ
嫁は「スミマセンでした」と頭を下げ・・・。

警察による現場検証では・・・
被害者の女性ドライバーが先に事情を聞かれ
「後ろから原付が来るのは前から分かっていた・・」 (だったらウインカーを早めに出せば)
「左側から追い抜いて行くと思ったら来なかったので停まった・・」 (そんなことはしません)
「私が停まって3秒後に追突された・・」  (3秒かかる距離なら停まってる)
と証言?

つづいて嫁が・・・
「減速していたので多少車間距離を詰めながらブレーキを掛けた・・」
「ブレーキランプがず~っと点いた状態からの急停車だったので停まれなかった・・」

ここで両者の証言が食い違う・・(停車して3秒後はありえない)
しかしオマワリは被害者女性ドライバーの証言だけを認める形で話が進む・・・
(この女性、凄く弁が立つ人らしくて次から次へと喋り倒すらしい)
きっとオマワリには証言なんてどうでもいいんだろうね・・
要は『後方からの追突事故よって10:0ハイおしまい!!
16時になるし早く終わらせて帰ろう!』くらいにしか思っていないんじゃないの・・・


その後、保険屋が到着して修理の話に・・・
すると被害者女性がまたもやおかしな行動に出る・・指さして「ここも・・ここも・・・ここも・・」
まったく事故と無関係なキズや凹み(なんと錆まで)を追突のキズだと言いだしたそうです。
嫁は追突直後に「あんたがぶつかったからこんなところまで劣化した」と言われたとか・・(笑)
劣化の意味が分かって無いご様子です・・。

保険屋に言わせれば「あれは違いますね」
保険屋はお金出す方なんで騙せませんよ・・・。(きっと)


事故自体は・・追突事故なので過失割合的にいっても10:0でしょう。
その辺はいいんです・・保険屋も「10:0ですね」って納得していましたので・・・

でもちょっと疑問が・・・
警察に対して嘘の証言をしたり、保険屋にも関係ないキズを事故のキズだと言ってみたり
この女性は何故こんなに必死になって自分には過失がない(被害者だ)と主張したのでしょう?
ちなみに警察官が帰った後「こことここは事故のキズとは違ったみたい・・」と保険屋に言ったとか・・。
キズがたくさんあるって言ったのも警察に対してのアピールだったように感じます。
これって・・どこかで自分にも落ち度があったって思っているかではないでしょうか・・?

最後に・・・
警察官が「この事故の過失は10:0であなたが悪い!」と言って帰ったそうですが
過失割合がどうとか、どっちが悪とかいう部分だけじゃなくて
一般的な運転という見方をしたら被害者女性ドラバーにも突っ込みどころ満載なのだから
改善を促したり注意するべき点がたくさんあると思うのですが・・・それはしないんですね。警察は
ウインカー出すのが遅かったってのは本人も認めているようですし・・・


嫁が聞いた・・車に同乗していたお孫さんが言った一言
「おばあちゃん またやった・・」これが全てだと思います。

いや~いい勉強になりました。






私の勝手な推測ですが、この女性は・・・

自宅に戻るために走行中・・・
左折するために減速?していたところ
後方を走る嫁の原チャリが気になって走っている内に
(証言のように抜きに来ると思っていたのでしょうが、そんな事はしないでしょう)
自宅の入り口を通り過ぎてしまったので急いで停まったら追突された・・
といったところではないでしょうか。(本当は自宅に入るために左折するつもりだったと思います)
そこで一番の問題は・・
緩やかな上り坂にも関わらず、40メートル近くブレーキを引きずって走っているところ
左足でブレーキを操作している可能性がありますよね・・(危険です)

*左足でのブレーキ操作が危険と言うのではなくて、
*左足を常時ブレーキに乗せていると危険という発想です。


ブレーキランプって点灯したままだと、イザと言う時に点灯しないのと同じですので、
とても危険だということを理解してほしいですね・・。。



ちなみに・・相手車両の被害はバンパーにタイヤの跡がついたのと
原チャリフロントが接触したところの塗装がちょっと剥がれたらしいです・・。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 日々
Posted by mj on  | 6 comments 

6 Comments

あけみ says..."おはようございます。"
奥さん、災難でしたね! 可哀想! 怪我が無くて良かったです。
暫くは事故での心の傷が残ると思うので気分転換が必要かと思います。

事故は何回か経験してるので分かりますが追突した方がどうしても弱くなります。
私は十数年前に吹雪の中をノロノロ運転中に追突事故を起こした事があります。
一寸先が見えない状況でゆっくり走行していたのですが、アッと思った瞬間
左側に停止中の車両に気付くのが遅れて追突!
一瞬だけ右へハンドルを切った時、対向車にも接触してしまい2台分の修理をしました。
停止中の車には人が仮眠中だったらしく、最初は何とも無いと言ってたくせに
翌日になったら目眩がするから病院へ行くって言いだして。。保険で車だけの修理だけじゃ済まなくなり
人身扱いになり免停になってしまうので、保険使わずに病院代は自払いしましたよ(10万ぐらいの出費!)
事故後しばらく自己嫌悪に陥って、夜も眠れない日が数日続きましたよ(苦笑)

そちらの警察はドライバーのオバサンに言いくるめられた様子ですね。
何度か事故経験者じゃないでしょうか?
運転の下手な人は乗って欲しくないですね!

今は70・80代の高齢者のドライバーが多く、事故も多発しています。
それでも懲りずに乗っていたりするので困りモノです。
職場の室外機に80代の女性が運転する車が突っ込んで来た事があるのですが
未だに事故車に乗って買物に来てます。そう云えば昨日、買物に来てたっけ(笑)
2015.07.29 06:19 | URL | #- [edit]
mj says..."Re: おはようございます。"
あけみさん コメントありがとうございます。

高齢者の方は特に、他人(常識あるドライバー)には到底理解できない
おかしな法則に則って運転している方が居るようですね。
今回の相手も、後ろから来る原チャリを左から先行させてから
左折しようとしていたようですしね・・・。

この女性は確実に初めての事故ではなさそうです・・
とにかく「この」対応の巧みさをみると事故を繰り返している人だと思います。
子供は本当に正直です(笑)

免許証の更新(高齢者は特に)の仕方を考えてもらいたいですね。
今回のように意味の分からない行動から事故が起こった場合は
免許の更新を許した警察にも責任を取ってもらうとか・・・

2015.07.29 08:27 | URL | #H2zG3YOI [edit]
キリン says...""
奥さんのけがは大丈夫でしたか?
大したことがなければよいのですが。
事故はしてもされても嫌なものです。
mjさんはしないと思いますが、奥さんを責めることの無いように。
何はともあれ、大事故にならずに良かったですね。
2015.07.29 20:49 | URL | #sARJH.kY [edit]
mj says..."Re: コメントありがとうございます。"
キリンさん

> 奥さんのけがは大丈夫でしたか?
> 大したことがなければよいのですが。
かすり傷が少々・・大きな怪我はありませんでした。

> 事故はしてもされても嫌なものです。
> mjさんはしないと思いますが、奥さんを責めることの無いように。
> 何はともあれ、大事故にならずに良かったですね。
2週間ほど前に交差点でコケタばかりなので、
ちょっと怒ってしまいました・・(反省です)

2015.07.31 16:50 | URL | #H2zG3YOI [edit]
佐野哲也 says...""
俺も原付乗りだけど俺だったらきっと避けれたね。
2015.08.05 21:55 | URL | #- [edit]
管理人 says..."佐野哲也さま"
コメントありがとうございます。

>俺も原付乗りだけど俺だったらきっと避けれたね
格闘家の佐野さんでしょうか?
もしそうだとしたら動体視力や運動神経からいっても
停まるか避けるかできたでしょうね・・。(きっと)

本文を読み返して頂くとわかるのですが・・
まったく同じ状態で、あなたなら停まれたのかも知れませんが
その場合、後続車に追突されていた可能性がありますよ。
その方が大惨事だったかもしれませんね(笑)


偽名・HNでしたら過信せず安全運転を心がけてください。
「自分なら避けられた・・」ではなくて
「自分は車間距離をしっかり取って走っているのでそんな事にはならない」
と言えるようにしていったらどうでしょうか・・。
もしかして・・同姓同名でしたらごめんなさい(笑)

二輪免許を持たず原付のみを運転なさる方の中には
とても非常識な運転をされる方が居ます。
先日も足を組んで原付を運転する若者を見ました・・
あれで何かあった時に対応できるのか疑問ですね。
2015.08.06 09:09 | URL | #H2zG3YOI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。