☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。



Posted by mj on  | 

京都は宇治市へ1

先週の週末、娘と娘の友達が用事で京都は宇治まで行くというので
運転手として同行してきた・・・。。(彼女らは遊びでは無い)

土曜日の午前9時までに到着する必要があったので
早朝4時に自宅を出発する。
待ち合わせ場所となったインターまで友達を迎えに行き・・いざ出発!!

渋滞なども無く3時間ちょっとで宇治到着。
まずは朝食を摂る・・


あらかじめ調べておいたコーヒーショップでモーニング。


八時半には娘たちを某場所まで送って自由時間・・(車は有料駐車場に停める)


観光センターへ寄ってみると、こんなんがあったので参加してみる!
基本コース(4.5キロ) 10ッ箇所をまわる・・。
所用時間5時間の健脚コース(13.5キロ)もあるよ。。

観光センターから「あじろぎの道」を歩いて平等院の表参道へ・・

宇治橋を渡り・・・・

順路を無視して逆走する(笑) 朝霧通りから「さわらびの道」へ
   
左上:橋寺方生院  右上:宇治上神社
左下:宇治上神社  右下:源氏物語ミュージアム隣の公園



一時間半ほどでゴールに近づく
 

府立宇治公園中の島?の塔の島でゴール!!
 
参加記念にバッヂが貰える、あと抽選でポストカードとかシールとか・・・・

半日の時間つぶしに成功!

関連記事
Category : 旅行
Posted by mj on  | 4 comments 

終わった・・・

祭典が終わった・・のと同時に祭典を行う青年部も卒業となった。

20歳から長いことやってきたけど最近は歳のせいかあまり楽しくできなかったな・・

自分は祭は好きだけど、祭馬鹿じゃない

伝統もなにも関係なく飲んで騒げればいいという連中を見てると正直・・・(怒)

「キミたちが騒いでいる裏で地道に動いてくれている人たちが居るからできること

キミたちが騒いで盛り上げているから、いい祭になってるわけじゃないんだよ」って


言ってやりたいけど・・・(何度か言ったけど伝わらなかったな)

振り返ってみると・・嫌な事だけ覚えてる。


まァ それでも終わったよ 

(自分に) お疲れさん・・


関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 2 comments 

大事件?

機種変が終わったところで・・・

ショップの店員が「切れてますよ・・」



って、ことで翌日・・

住民票と写真、印鑑等を持って・・免許センターへ向かう

もち自分では運転してないよ。



運転免許証がちょっとだけ失効してた(爆)

***更新通知が来なかった***

でも猶予?があって6ヶ月経過しなければ、センターで再交付してくれる・・

ただし・・・再交付には通常の更新よりもKa値が掛る・・

もっている資格?の数だけ金がかかる。

一個につき2千円弱・・(免許証に記載するとかかる金額)

たとえば、原付・普自二・普通車ともってると六千円弱かかる。。

普通車の免許で原付乗れるから原付記載を止めればその分安くなる

・・・込みこみ8千円ほどの出費・・。


1時間の講習を受けて(違反があると2時間らしい・・)

若干の説教?をもらって新しい免許証を受けっとって終わり・・





免許交付日が娘より後になっちゃった・・(笑)

免許証の裏には「初心者マーク免除」のスタンプ

次回更新時には違反が無くても初回更新講習2時間だって・・

ゴールドはく奪だけど、減点は残ったまま・・。。(減点は無いけどね!)





以後、通知は来ない物として気をつけよう!!
皆さんもお気をつけて・・・

関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 4 comments 

新しいスマホ・・

娘のスマホが調子悪くなった・・使用期間は3年半・・

まだ使えそうだけど・・
調子が悪いとサークルの連絡とかlineでできなくなるので交換してほしいと。。

で・・・


新しい奴・・


でもって・・この機種変が大事件の始まりだった!!


関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
