☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。



Posted by mj on  | 

真田討伐ツーリング?

4月23日・・・久しぶりに娘とタンデムで出掛けてみた・・・

題して「真田討伐・第三次上田合戦!タンデムツーリング」(笑)

我が主君、ゆるキャラ「家康くん」の命を受け
4月23日 午前六時 上田に向け出発!!


久しぶりにマジェにて娘とタンデムで出発・・
急ぐ旅でもないのでオール下道で上田を目指す!

静岡市に近ずくと車の台数が増えてきたが滞りも無く快調に走る
見延から甲府・・清里と進む・・・


出発時には雲が多かったけど、ここにきて晴天・・

東御市街から上田までは軽く渋滞が続く・・・

上田到着 12:20 (予定より30分ほど遅い)
上田城跡駐車場へと向かいマジェをとめる・・。(駐車無料・・この日は二輪と観光バス専用だった)


駐車場は当時の尼ヶ淵・・(櫓を見上げてみる)








東虎口櫓門


真田石


櫓門裏側

門を入ると正面に神社があった。
娘が「まずはお参りしてから・・・」と言うので・・参拝する。


真田神社

ネットに「櫓は見学するべし」と書いてあったので入ってみる。
「上田城櫓観覧券」なるものを買おうとすると・・やられた!?
事前に調べた時は¥250/一般 ¥180/学生となっていたのが・・
一般個人¥300 高校生以上¥200 に変更されていた。。(mjの情報が古かっただけかも)
流石、真田昌幸・・またしても一杯喰わされた(爆)

とかなんとか言いながら・・・


北櫓から櫓門・・南櫓と見学。


続いて西櫓に向かう途中に 真田井戸 がある


西櫓から尼ヶ淵を見下ろしてみる・・


滞在時間に制限があるので急いで昼食する店を探す・・
駐車場に戻る道を少し大回りしたところに「ガスト」があったので入店。
上田じゃなくても食べられる普通の食事をする。。

14:30 上田城を出発

ナビを自宅にセットすると・・長野県飯田市経由のルートが検索された・・
朝とは違う道を帰った方が面白いだろうということでそのまま出発する。
時間に余裕があれば「ビーナスライン」も考えたけど・・今日はやめておく・・

下諏訪「諏訪大社下社秋宮」近くのコンビニで休憩。
少し手前で・・傾斜のきつい坂(崖?)の上にニョキッと突きだした太い丸太を目撃した。
・・・そんな祭があるって見た事があるな・・・と思っていたら「御柱祭」とコンビニに書いてあった。
(見かけた丸太が祭で使われるものなのかどうかは分からないけど・・)

この先、天竜川沿いに南下していくのだけど・・・
所々道路が新しくなっていてmjの古ナビは役に立たない場所がある。。
そのため大回りしたり引き返したり・・時間を無駄に使う。。
(右手に中央アルプスが綺麗に見えてた・・)

午後6時を過ぎたので夕食にする・・
ガッツリ食べている時間は無さそうなので「モスバーガー高森町店」で、、
ここじゃなくても食べられる普通のハンバーガーを食べる。。

夕食を済ませて走りだせば・・まわりは真っ暗
飯田市を過ぎて国道151号を南下していく・・

阿南町の辺りまで来ると車の通りは・・チラホラ
街灯も少ないので夜道で視力が落ちるmjには厳しい道のり・・
おまけに思っていた以上に早く雨が降り出してきた。。
豊根町の辺りまではとても寂しい一人旅・・・対向車も後続車も無い
山ン中をひた走る・・・・雨はどんどん強くなる。。

午後9時前・・三遠南信道の無料区間まで到達・・雨多少小降りに・・
有料道路は使わない予定だったけど、体も冷えて風邪ひきそうなので新東名にて帰宅。。
ちなみに・・河童は夕食後に寒さ対策として予め着ていたので雨が降り出しても大丈夫だった!

21:30 帰宅


本日の
走行距離:560キロ
所用時間:15時間30分

関連記事
Posted by mj on  | 12 comments 

腰・・・(痛)

10日ほど前から痛みだした腰

ストレッチなどをやりながら改善には取り組んでいるんだけど・・・治る気配なし。。

今週末・・天気が良ければ娘と出掛ける予定なので

少しでイイから痛みが引いてくれると嬉しいな・・。







話しは変わって・・

どなたか「エアコンのクリーニング」をされたことがある方はいませんか?
たとえば「ダスキン」だと一台¥10,000ちょっとでやってくれるようですが、
実際のところ”この”クリーニングってどうなんでしょう??(金額に見合った効果はある?)
やった感想やおススメ店などあったら教えてください。




関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 6 comments 

忙しい一日・・・

4月に入り新しい生活が始まる・・

娘の入学式があったので送り迎えやら何やらで朝からバタバタ・・
それでもそのバタバタの中、夕食の予約だけは忘れずに入れる。

で夕方・・・


子どもが小さいころに嫁さんの実家に遊びに行くと義父がよく連れて行ってくれた店へ


娘の祝いなのにmjが一番楽しそうだとか・・・(笑)
今晩は若い運転手がいるので生中オカワリ!!


串揚げ半分と茶碗蒸しは小僧さんに強奪されたけど残りは美味しく頂いた!
単品で頼んだ「マグロの刺身」(¥800)が極少量で残念だったけど・・・占めて一諭吉
御馳走様でした。。


慣れるまでは大変だろうけど頑張ってくださいな。

・・・帰りは夜の恐怖体験第二弾!!

関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
