☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

伊豆ツー [旨い海鮮が食べたい]

11月29日(日)・・・「伊豆ツー」に出掛けた・・・

日曜日、2週間前に悪天候?により延期したマスツーに出掛けた。
久しぶりのマスツーで起床時からハイテンションの娘と午前7時に集合場所へ出発。

新東名を走って東進・・長泉沼津ICを目指す!
慣らしが200キロしか済んでいないスカブに考慮して80キロ巡航。。

インターを降りて伊豆縦貫自動車道を進む・・
前に来たときと道が変っていて・・国道一号を通り過ぎる(爆)
Uターンして・・国一で箱根峠まで上がって伊豆スカイライン方面へ




正面の真ん中に宝永火口がある。
見慣れているからかな?右側の裾野に宝永山が無いとなんだか変な感じがする。。



伊豆スカイラインを抜けて
大室山を左手に見ながら国道136号線へ出て南下・・・



12時30分 昼食予定地に到着。(予定より一時間遅い)
下田市にある某『地魚と穴子がうまい』店で昼食・・。


地魚丼 ¥1,600 をいただく。(価格は税別だ)
価格は税別表示で個別支払対応不可なので団体さんは注意!

トイレにあった張り紙?

「大きなお世話だ!!」 byソフテイル君




食後は石廊崎に寄って灯台まで歩こうと思ったけど・・
アラフォーオッサン達が嫌がったので、そのまま西伊豆を北上する。。

午後になると雲が出て寒くなってきた!
晴れていないとせっかくの景色もいまイチ (夕日なんかも期待していたんだけど・・)
でも西伊豆の道は走るのには楽しい道・・。娘も大好き!

時間の関係もあって・・・
娘が楽しみにしていた県道17号線は諦め、国道136号線で東名沼津ICを目指す。
でで・・・その先で・・有料道路を回避していたのが仇となる・・
「修善寺道路¥160」「伊豆中央道¥160」は通らずに
国道136号を進む事にしたが、修善寺でいきなり夕方の渋滞にハマる(涙)
(別に¥320が惜しかったわけでは無い?)

もひとつ言うと・・ナビが古いので途中(三島市チョイ手前)で立体交差していたのが
伊豆縦貫道だなんて分からなかった・・(案内標識を見てれば書いてあったんだけどね)
そうだと分かっていれば迂回する事も考えたのに・・。。
沼津インター手前のコンビニ着 17時30分 渋滞で酷使した左手首が痛(泣)

少し休憩して・・東名高速で一時間ちょっと走って・・(慣らし中につき80キロ走行?)
19時30分 無事帰宅。

本日の走行距離:500キロ

今回はこれといった場所に寄ったわけでもなく・・
ただ単純に・・伊豆をぐる~っと一周しただけのツーリングだったな。

【本日の目的達成度?】
・ 雪化粧した富士山が見たい  〇
・ 伊豆スカイラインを走る  〇
・ 旨い海鮮丼を食べる  〇
・ 伊豆最南端に行ってみる  ×
・ 西伊豆の景色と道を楽しむ  ▲  

*個人的に思うところがあり昼食を食べたお店の「店名・外観画像」は削除しました。

関連記事
Posted by mj on  | 4 comments 

新車とパフェ

日曜日・・・雨天により予定していたツーリングが延期に・・・


いつもの連中とツーリングを予定していたけど
日曜日の午前中は雨が残るというので前日夜に急遽延期を決めた。。
でも延期した本当の理由は、仲間の一人が新車を卸したばかりだったからなんだな。
納車直後の初ツーが雨の中じゃ可哀そうかなって・・・

ということでツーリングは月末に延期・・


雨が上がり始めた午前9時半ごろ 新車を卸したばかりの仲間からメールが・・「空いてる?」
慣らしに付き合えって連絡だったけど、午後から用事を入れてしまったのでお断り・・
だけど新車が見たかったんで家まで出掛けてみる・・徒歩2分。。

新車 ブラック の スカイウェーブ250 タイプM だとか・・(詳しくは分からない)
それにしても・・・mjがスポスタ買った時に「なんで?曲らんバイクなんて楽しく無いじゃん」って
言ってた奴がビックスクーターに乗り換えるとは思わなかったよ・・。

これでいつものメンバー(ツー主要メンバー)は・・
mjのスポスタ と DS400 SOFTAIL のアメリカン 
娘のMajesty と Skywave250 のビクスク ってことで、
一段とマッタリツーリングにシフトしていきそうな予感がする(笑)
*MT-09君は仕事の関係で日曜休みが少なくなった・・


一時間くらい駄弁って帰宅。



午後から娘の用事に付き合って藤枝方面へ出掛ける・・

その帰り道・・・
島田市にある「カジュアルレストランGreen's」で ”パフェ” を食べる。。



いつ以来だろか?
チョコパフェなんて食べたのは・・(笑)


関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 8 comments 

気になった原付の高齢者

先週・・気になった出来事があったので書いておこうと思う・・・。




mjがほぼ毎朝通る通勤路での話
水色のがmjの車、赤いのが今回の主役(高齢者と思われる男性が乗る原付)

交差点の見取図はこちら

ほぼ毎日この信号機を過ぎた脇道へと入って職場へと向かう・・
この日、信号機は赤・・センターライン寄りに右折ウインカーを出した
黒い「森町ナンバー」の原付が停まっていた。
mjは直進後に右折するのでこの原付の左側に停車・・。
信号が青に変わり走り出すと同時に右にウインカーを点灯してセンターによる。
対向車があったので停まっていると・・
反対車線にはみ出す形で原付が運手席の横に来てmjを睨んでる??
何だろ?ウィンドウを開けて聞いてみると・・・

原付「今ぶつかりそうになっただろ!!ウィンカー出してるの分からんかったか!!」

と言われたので「分かりましたよ・・すみませんでした・・」
mjとしてはセンターに早く寄り過ぎて原付の右折を邪魔したのかなと思い謝っておいた。

右折してしばらく走っていると・・・
その原付が後ろをずっと走ってくるのに気づく??(右折すんじゃないの・・)
先ほどの信号機を右折するのとこの道では行く方向が全く違う・・・

次の信号機で停車した時に丁度原付が左側に来たのでウィンドウを開けて聞いてみた。
mj「すみません、いつもこの道を通るのですか?」
原付「そうだ!だからウインカー出していただろ!!」

mj少しムカッとする(怒)

mj「もしそうなら、あなたの運転のし方にも問題がありますよ」
 「交差点手前からウインカーを出していたら交差点を曲がると思います」
原付「ウインカーは30m手前から出すもんだ!それも分からのか?」
 「お前みたいな馬鹿には何言ってもダメだ」
mj「・・・・・・」

こんな言葉を残し原付は走って行った・・(笑)


この信号機直後の右折・・
確かに原付で行うにはちょっと大変なんだろうなと思う。
キープレフトで来て停車状態から交差点内で車線変更は原付だとちょっと無理かな・・。
なので交差点手前から車線中央付近を走るようにして準備することになるのだろうけど
センターラインまでよってウインカーを点灯したままにしていたら右折すると思われてしまう。
この人、自分はルール―を守っていると言っているけど
それが自身を危険な状況においているって事は分かっていないだろうな・・

最近、高齢者の事故が多いけど
こんなところも原因の一つなのかなと思った。



関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 4 comments 

食べてみたかった・・・

以前、知人が店の近くに住んでいて「一度食べに来てみぃ美味しいから・・」ってよく言われた・・
あれから10年くらい経っただろうか・・何故だか行く機会が無くて今日まで来てしまった。。



とある週末・・その店を娘に勧められてランチに出掛ける事になった・・
ちなみに・・娘と小僧さんは祖母ちゃんと一緒に何度も来店しているらしい。(知らんかった)



【クロスロード】





オムライス2色ソース [デミ&カレー]

娘に言われた通りに、2色のソースを楽しめるメニュー
『オムライス2色ソース』を「デミグラスソースとカレーソース」で注文する・・
(注文してからデミ&トマトも良かったなと思った)

玉子は”トロフワ”をイメージしていたけど思ってたのよりしっかり焼いてある。
娘が言うには・・エビをトッピングするとぷりぷりで美味しいらしい。。

あっという間に完食!
美味しゅうございました。




近くに「月の森」って洋食屋さんも開店したみたい・・
そっちも気になる。。

関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 4 comments 

一か月ぶりに・・・

11月1日(日)  ・・・一か月ぶりにちょっと乗った・・・


午後から少し走る




娘と二台で太田川ダムまで・・
最近・・以前に増してコーナーでマジェに煽られることが多くなってきた(涙)



久しぶりに展望台へ登る・・
予想はしていたけど・・やっぱり
翌日、ふくらはぎ筋肉痛(爆)




10月は上旬に地元の祭典があって準備やらで忙しく乗れなかった・・
中旬から下旬に掛けては、二週続けて娘⇒小僧さんと文化祭があって、
それを見に出掛けたので・・乗れず。。
娘は最後の文化祭だったので力が入っていた。
小僧さんも一年生ながら実行委員だって張り切っていた・・。




関連記事
Posted by mj on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。