☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

伊豆ツー(弓ヶ浜を目指せ!)

7月25日 ・・・ 伊豆半島最南端へ ・・・

先週予定していた「ビーナスツー」が台風で中止になってしまったので、
その埋め合わせに伊豆半島まで出掛けることに・・・。

午前6時過ぎ 出発 (今日は予算が少ないのでオール下道)
土曜日という事もあるのか・・国一は車の台数が多い・・


午前9時・・・

道の駅 伊豆のへそ 到着。
太陽も高くなってきて日差しが刺さるよう・・。



ここから国道414号線を南下していく・・
娘・・初のループ橋に興奮気味(笑)
タンデムでなら何度か走ったことがあったけど自走は初!



午前11時・・・

ほぼ予定通りに目的地到着!


こちら・・以前から気になっていた「プチレストランTime」
パスタ、ピザ、ハンバーグ ・・といろんなメニューがある中・・



今日は「和風ガーリックハンバーグ」1,160円をいただく・・。。




食後・・・

弓ヶ浜を見渡せる場所でちょっと休憩。
海も空もキレイ・・
ただ、距離があり過ぎてビキニでハシャグ女の子たちがボヤケテ見えなかったのが残念(爆)




少し走って・・・

ほぼ・・伊豆の最南端(という事にする)
それと、時間の関係もあって石廊崎は・・パス!



さぁ帰ります・・・
帰りは西伊豆 国道136号線を北上・・
なんだか風が強くて雲が多くなってきた。。




マーガレットラインにある展望広場で休憩・・


雲が出て楽しみにしていた景色は見られず・・。



堂ヶ島は意外と賑わっていたっけ・・・
5月に泊まった土肥を素通りして。。
戸田で給油・・(単価が高くてビックリ)




毎回寄ってる「出会い岬」


この後もま~ったりと海沿いを走り・・・
清水まで走ったところで時刻が午後5時を過ぎる。。(ちょっとやばい)

今日は6時半から用事があるので急いで帰らなくては!!!
・・・最終手段で清水インターから高速へ・・・そして午後6時10分なんとか帰宅。

本日の走行距離:412.5キロ

関連記事
Posted by mj on  | 10 comments 

追突事故・・・

昨日、嫁が原チャリで追突事故を起こしました。

簡単に説明すると・・
嫁が原チャリで走行している前を走っていた乗用車が
ブレーキランプを点灯させたまま走って行く・・徐々に減速・・
40メートルくらい走ったところで時速20キロくらいから急停車。
車線左側に若干寄りながら停車したため正面を塞がれた感じで
車間距離は3メートルほどありましたが停まり切れずに衝突・転倒。

ちなみに・・
嫁の後ろを走っていた乗用車が転倒後、ギリギリのところで停まっていたので大事には至りませんでしたが
もし後続車が停まり切れていなかったら、挟まれて命すら落としかねない状況だったようです。

衝突後、倒れている嫁に30秒ほど経ってから
「あんた、だいじょうぶかね・・」と声を掛けて来たそうですが・・(ちょおとおそいような・・)
その後、事故現場横にある自宅から家族と思われる女性が出てきて
「警察なんか入れなくていいから全部直しなさい!」とすごい剣幕で言われ
嫁は「スミマセンでした」と頭を下げ・・・。

警察による現場検証では・・・
被害者の女性ドライバーが先に事情を聞かれ
「後ろから原付が来るのは前から分かっていた・・」 (だったらウインカーを早めに出せば)
「左側から追い抜いて行くと思ったら来なかったので停まった・・」 (そんなことはしません)
「私が停まって3秒後に追突された・・」  (3秒かかる距離なら停まってる)
と証言?

つづいて嫁が・・・
「減速していたので多少車間距離を詰めながらブレーキを掛けた・・」
「ブレーキランプがず~っと点いた状態からの急停車だったので停まれなかった・・」

ここで両者の証言が食い違う・・(停車して3秒後はありえない)
しかしオマワリは被害者女性ドライバーの証言だけを認める形で話が進む・・・
(この女性、凄く弁が立つ人らしくて次から次へと喋り倒すらしい)
きっとオマワリには証言なんてどうでもいいんだろうね・・
要は『後方からの追突事故よって10:0ハイおしまい!!
16時になるし早く終わらせて帰ろう!』くらいにしか思っていないんじゃないの・・・


その後、保険屋が到着して修理の話に・・・
すると被害者女性がまたもやおかしな行動に出る・・指さして「ここも・・ここも・・・ここも・・」
まったく事故と無関係なキズや凹み(なんと錆まで)を追突のキズだと言いだしたそうです。
嫁は追突直後に「あんたがぶつかったからこんなところまで劣化した」と言われたとか・・(笑)
劣化の意味が分かって無いご様子です・・。

保険屋に言わせれば「あれは違いますね」
保険屋はお金出す方なんで騙せませんよ・・・。(きっと)


事故自体は・・追突事故なので過失割合的にいっても10:0でしょう。
その辺はいいんです・・保険屋も「10:0ですね」って納得していましたので・・・

でもちょっと疑問が・・・
警察に対して嘘の証言をしたり、保険屋にも関係ないキズを事故のキズだと言ってみたり
この女性は何故こんなに必死になって自分には過失がない(被害者だ)と主張したのでしょう?
ちなみに警察官が帰った後「こことここは事故のキズとは違ったみたい・・」と保険屋に言ったとか・・。
キズがたくさんあるって言ったのも警察に対してのアピールだったように感じます。
これって・・どこかで自分にも落ち度があったって思っているかではないでしょうか・・?

最後に・・・
警察官が「この事故の過失は10:0であなたが悪い!」と言って帰ったそうですが
過失割合がどうとか、どっちが悪とかいう部分だけじゃなくて
一般的な運転という見方をしたら被害者女性ドラバーにも突っ込みどころ満載なのだから
改善を促したり注意するべき点がたくさんあると思うのですが・・・それはしないんですね。警察は
ウインカー出すのが遅かったってのは本人も認めているようですし・・・


嫁が聞いた・・車に同乗していたお孫さんが言った一言
「おばあちゃん またやった・・」これが全てだと思います。

いや~いい勉強になりました。






私の勝手な推測ですが、この女性は・・・

自宅に戻るために走行中・・・
左折するために減速?していたところ
後方を走る嫁の原チャリが気になって走っている内に
(証言のように抜きに来ると思っていたのでしょうが、そんな事はしないでしょう)
自宅の入り口を通り過ぎてしまったので急いで停まったら追突された・・
といったところではないでしょうか。(本当は自宅に入るために左折するつもりだったと思います)
そこで一番の問題は・・
緩やかな上り坂にも関わらず、40メートル近くブレーキを引きずって走っているところ
左足でブレーキを操作している可能性がありますよね・・(危険です)

*左足でのブレーキ操作が危険と言うのではなくて、
*左足を常時ブレーキに乗せていると危険という発想です。


ブレーキランプって点灯したままだと、イザと言う時に点灯しないのと同じですので、
とても危険だということを理解してほしいですね・・。。



ちなみに・・相手車両の被害はバンパーにタイヤの跡がついたのと
原チャリフロントが接触したところの塗装がちょっと剥がれたらしいです・・。

関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 6 comments 

・・PC復活!

先日壊れたPC・・・

HDD交換してリカバリー作業(初期化)終了!!



仕事で付き合いのあるPCに詳しい人にアドバイスを貰ってHDDを取り外し・・
某PCショップで約7500円で買ってきた新しいHDDと交換。

その後・・リカバリー作業に3~4時間かかって・・。。
(手順が分からず何度かやり直した・・)



今朝、アカウント登録など終えて復活!!

まだ・・OfficeとかIntuosのインストールが残っているけど・・・。


メーカー修理だと¥48,000
某ショップ修理だと¥33,600
自分でやって¥15,600

リカバリーディスクを作ってあったらこの半分の費用で済んだんだけどな・・・
(作って無かったのでメーカーから取り寄せた・・)




そそ・・

皆は「Windows 10」への無償アップグレードってどうするんだろう?
でも・・これすると付属する部分とかが「Windows 10」対応じゃなかったりして
また面倒な事にならないのかな・・・。

外付けHDDとか無線ランとか・・・


関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 6 comments 

PCが・・・

PCに詳しくなくても長いこと使っている人は知ってるんだろうな・・
mjは初めて知ったけど・・。。



今朝、娘のPCが動かなくなった・・

S.M.A.R.T Failure Predicted on Hard Disk
WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard
disk drive.A failure may be imminent


しばらく前からこんなんが起動時に表示されてたらしい・・



S.M.A.R.T機能でエラーが検出されました
警告:すぐにデータをバックアップして交換してください。
ハードディスクドライブに故障が発生する可能性があります。


こんな風に日本語で表示されていればすぐに分かったのだろうけど・・・
意味がわからんかったから無視していたみたい。。


詳しく・・・『S.M.A.R.T機能 エラー』で検索





この表示があったらデータをバックアップして修理に出さないといけないみたいだ・・
メーカーに問い合わせたら HDD交換¥48,000ってイワレタ。。
OSやアプリも入れ直しみたいだし・・・大変だ。。

ついでに調べてみると・・HDDは消耗品らしい。
使用状況にもよるが、早ければ2年で壊れるし
長持ちだと10年使っても壊れない事もあるそうな・・ 。

(・・・でもさ、2年4ヶ月で壊れるのは辛いな・・・)




皆さんもお気をつけて・・・

PC復旧記事へ



関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 6 comments 

Rタイヤ交換 2015.7

マジェスティ Rタイヤ交換

2月の点検時に交換を進められていたRタイヤをオニューに・・
某ディーラーがリコール対応で忙しいらしく予約が取れなかったので
知人がメンテをお願いしているショップに相談してみると・・・
金額的には少し高くなるけど即対応してくれた!



交換前



交換後


本当は梅雨入り前に交換すれば良かったんだけど(忘れてた・・)
先日の「伊良湖ツー」の時にタイヤを見て思いだした。。
んでもって・・今週から前線も北上してきて本格的に雨が降りそうだったし
娘が普段から通学等で乗ってるので早めに交換したかったんだな!
(工賃込¥15,000)

対応もいいし店長の感じも良かったし・・
スポスタのメンテ、これからこの店でお願いしようかな。。

関連記事
Category : マジェスティ
Posted by mj on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。