☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

マジェスティ リコール

マジェスティ リコール

電気装置(発電機)の不具合

発電機において、ステーターコイルの耐熱性が不足しているため、当該コイルが高温になると絶縁材が炭化してコイルの一部が短絡することがある。そのため、充電量が少なくなり、そのまま使用を続けると、バッテリーが放電してエンジン不調となり、最悪の場合、エンジンが停止して再始動ができなくなるおそれがある。

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2015-06-16/index.html より


これって・・・うちのマジェがバッテリー上がりやすかったのと関係あるだろうか?
先月バッテリー交換したばかりだけど・・・(そん時の記事へ



関連記事
Posted by mj on  | 0 comments 

伊良湖ツー「大あさりを食べる!」


6月28日(日) ・・・ 娘が「大あさり」を食べてみたいと言うので ・・・

日曜日、予報通りに晴れだったので・・
娘と(家でぐうたらするだけのDS400も連れて・・)渥美半島の先端!
伊良湖岬までツーリングに出掛ける・・。

午前8時チョイス過ぎ 出発!


風が強い・・・向かい風・・・走るのに気を使うな。。



浜名バイパス・・・浜名大橋は強風の為 超危険!!!!!!



北の空は青空だけど南の空は曇り空・・・



とりあえず「道の駅 塩見坂」で休憩。



静岡県から愛知県へ・・



二度目の休憩・・「道の駅 あかばねロコステーション」



陽は出てるんだけど風が強いせいか意外と涼しいかな・・(個人的には寒いくらい・・)



午前11時 伊良湖到着!



早速、昼食にしよう・・



店に入って注文すると・・「二階にもお客さんが居るので少々お時間が掛りますので・・・」とのこと。



その間に砂浜へ・・ちょっと遊んでくる。



絵画風にしてみる・・



失敗かな・・爆



風が強いので砂が飛んできて痛い・痛い・・痛い・・・ 戻ろう。
後で気が付いた・・・髪の毛や背中にも砂が入り込んでいる・・。





店に戻ると丁度いいタイミングで・・・



「大あさり定食」1350円





美味しゅうございました!


このあと・・灯台まで歩く予定だったけど
駐車場においてある愛車が風に煽られて揺れているのを見たら心配になってきて・・出発する。。



ちょっと走って・・



ここは山の陰で風が無いんで心配なく停めておけそう。



「日出の石門」を見てくる







どれだ?



海岸線・・








高所恐怖症のmj 頑張る!








妙なテンションの方々・・








ということで・・本日のツーリング終了!



本日の走行距離:203.6キロ

関連記事
Posted by mj on  | 8 comments 

薔薇とナンピザ・・

6月14日・・・ちょいと用事があって藤枝市まで出掛ける・・・



用事が早く済んだので帰りに「2015 春 島田ばらの丘フェスティバル」が
開催されている(この日が最終日)島田ばらの丘公園に寄ってみた・・。





たくさん人が来ていた・・  でも、我々(mj&小僧さん)の目的はここでは無い!



こっち↓



ばらの丘公園の向かいにある「バラ雑貨専門店ハートローズ」さんのテイクアウトコーナー・・

列について・・3分・・ 注文して・・  待つこと・・  ・・  ・・5分以上 ・・きました!!





注文したのは・・これ
   
春の新フードメニュー ナンピザミックスとナンピザカレー どちらも300円


ナンピザミックス


ナンピザカレー



これを楽しみに来たのに・・・
食べ盛り・・育ちざかりの小僧さんにほとんど食べられてしまった(涙)










突然ですが・・・問題!



これはいったい何でしょう?

当たった人には・・豪華賞品なんてありませんがね。。
知ってる人には簡単なものですが、知らない人にはまったく分からないですよね・・。

ヒント・・新しい物?(作品?)に挑戦するために必要になったので購入。
今まではこれを使うことなくそれなりに楽しんでました・・。(これってヒントか?)







続いて・・・おまけ


しばらく前から家庭菜園を始める準備をしています。
ブロックを買ってきて並べて、
知り合いの農家さんに畑の土を軽トラいっぱい分けてもらい・・・
写真には載ってませんが、先日ホウレン草の種をまきました!!












てなわけで先ほどの答え・・


こんな風に使う物でした・・・。  答えは・・「カポ」



このところちょっとだけ仕事が忙しく
皆さんのブログに遊びに行くことが出来ないでいます。
来週には落ち着きそうなので、またお邪魔させて頂きますね!



関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 4 comments 

「三方五湖レインバーライン&奥琵琶湖パークウェイ」昨年のリベンジツーリング


6月7日(日)・・・福井~滋賀とマスツーに出掛けました・・・

昨年の7月に決行した「三方五湖ツー」は
同行した友人二人が絡み合うハプニングによって現地にて強制終了となりました・・。
今回はそのリベンジツーです。


午前7時前、最寄りの東名インター(コンビニ)集合。
いきなりハプニング・・・同行者が10分以上遅刻したうえに財布を忘れて家までとりに帰るという・・
後から追いかけるから先に行ってくれとの事・・。。


高速を法定時速をギリギリ守りながら走行すること一時間弱・・



一回目の休憩を上郷SAで取ろうと駐輪場にバイクを止めると・・
1分遅れくらいで財布を取りに行った友人がSAに入ってきた!
・・・いったい何キロで走ってきたんだ?という疑問(爆)

ちなみに・・上郷、養老で休憩をとる。
タンクの容量が少ないバイクが居たのと娘が高速ツー初参加なので
ちょいちょい休憩を入れながら・・・・

東名高速から名神高速・・米原ジャンクションを経て
北陸自動車道・・・その後は出来たてホヤホヤ舞鶴若狭自動車道・・・若狭美浜まで、

出発から3時間ちょっと・・美浜到着。(11:00)


  千鳥苑 駐車場にて・・

ココから三方五湖レインボーラインの東料金所を目指す。(給油できるスタンドを探しながら・・)



当日の朝早起きして調べたスタンドがまさかの休み・・青ざめる(涙)
ガスの残量を気にしながらレインボーラインへ・・するとこんな看板が・・・



ラリー開催中につき時間まで走れないらしい・・・
というか・・こんなところでラリーが開催されていることに驚き。

時刻は11:30・・
先に昼食を済ませる事にして、国道を迂回して西料金所を目指す!
その途中、コンビニから情報を得て営業中のスタンドを発見!!
ガス欠問題解決!!(安堵)


12時・・(12:15) 到着!


  ドライブインよしだ


昼食はもちろん・・これ!


  イカ丼(イカ丼セット 1600円)

これ・・なかなか美味しい!
日本海さかな街のボッタクリ海鮮丼よりだんぜん旨い!


食事を済ませて西料金所からレインボーラインへ・・


 
駐車場で記念写真!

山頂公園の駐車場に向かう途中・・
路上にクラッシュした競技用と思われる車両が停まっていた。
あと、所々のコーナーにタイヤカスがゴロゴロ・・・



駐車場到着・・(13:00)











三十分ほど休憩して元来た道を戻り・・下道で琵琶湖を目指す。



琵琶湖が見えてきた・・







奥琵琶湖パークウェイ つづら尾崎展望台到着(15:30)


  つづら尾崎展望台



この辺は桜の時期に来るといいみたいだね!




この後は・・北陸自動車道木之本ICへと向かい・・・
給油を済ませて、一路静岡を目指す!!!


帰りは車の台数も増えて風も強めだったので
若干ペースを抑えながら安全運転・・・
それでも陽のあるうちに上郷SAまで帰ってこれた・・(18:30)


  上郷SA


20:15 無事帰宅。


暗くなってきて夜間の高速走行が初めての娘がちょっと心配になったけど・・
そんな親の気持ちはお構いなしに、インカムから聞こえてくるのは楽しそうな娘の鼻歌。。
レインボーラインやパークウェイのワインディングでも
オジサンたちに引けを取らない走りで楽しんでたみたい・・(笑)

本日の走行距離:513.3キロ






おまけ・・・・・  娘が買ってきたお土産


彦根には行ってないけど・・・


ほろ酔いふち子さん


関連記事
Posted by mj on  | 6 comments 

バッテリー交換 2015.6

土曜日の事・・・

夕方になって翌日のツーリングに備え
ガソリンの給油に向かおうと準備をしていると・・・


娘が・・「マジェ反応無し。。」


昨年から、だまし騙し使ってきたバッテリーが遂にダメになってしまった。。


2~3日余裕があれば安い物をネットでもショップでも物色できたけど
娘が「なんでもツーリングに行きたい」というので仕方なく
某ディーラーに電話・・「在庫あります」・・で、取に行って交換・・


¥21,000の出費(涙)



まぁ、遠出した先じゃなくて良かったと思うしかないね。

3年前の冬場、大型免許を取りに行っている間放置状態で
2回もバッテリー上げてしまったし・・その後も娘が2度ほどあげてるから・・・
これだけ持てばいいほうかな。。



関連記事
Category : マジェスティ
Posted by mj on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。