☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。



Posted by mj on  | 

インカムの補修?

5月24日  ・・・予想に反して天気がいい・・・

午前中は娘の買い物に付き合ったりしてつぶれる。
午後から広縁で心地よい風に吹かれながら・・ちょいと作業する。



1年ほど前に購入したインカムだけど・・・



メットに固定している部分が壊れて・・・
ここ3ヶ月ほど両面テープでくっついているだけになっていた・・。



どうせ古い(スポスタ購入時に特典として貰った)メットなので・・



ボルトの通る穴を開けてみる・・



この穴を使って固定する・・



余計な部分をカットして内側に・・・




ヘルメットを傷つける覚悟があればこれで十分!
取付位置が高くなったので今まで使用中に肩に接触していた配線も気にならなそう・・。


このヘルメット固定クリップ・・ネットに「割れる」って記事があったけど・・
でもって・・・mjのも例外ではなく割れた。。
アマゾンに固定クリップ3個セット¥1500で売っているみたいだけど・・これでいいや。


*この記事は予約投稿機能を使ってアップしました。

関連記事
Posted by mj on  | 4 comments 

浜名湖とモーニング・・・ツーリング


5月23日  ・・・娘と浜名湖方面へプチツー・・・

午後は雲が出る?って天気予報で言っていたので
午前中に少し走ろってことで午前9時前に家を出る・・。

浜北区から三ヶ日方面を目指し走る!
「ハマナコスタ」で休憩しようと思ったけどパス・・
せっかくここまで来たので、ちょっと遠回りして珈琲タイム。




豊橋に入り路面電車と遭遇・・
始めて路面電車と並んで走った娘は大興奮(笑)


自宅出発から1時間半くらいで・・



目的地到着!!


珈琲を注文したところ・・「モーニングセットをお付けしてもいいですか?」って聞かれ
朝食を食べて来たのにもかかわらず・・「お願いします!」と言ってしまう親子(爆)
      ・・・モーニング文化に慣れてないmjはちょっと緊張・・・




こちらは、バイクライフの大先輩 K氏 ご贔屓のお店。
先日もお誘いを受けたけど、毎度時間が取れずにご一緒できないでいたので
せめてもの償いと・・・お邪魔してみた。。(ちょっと大げさか・・)


とてもいい雰囲気のお店で気持ちのいい笑顔で迎えてくれた・・。
K氏の話などしながら30分ほど遊ばせてもらって・・・帰りは国一を快調に走り帰宅。


本日の走行距離:

関連記事
Posted by mj on  | 4 comments 

ダムプチツー・・・距離的にはちょっと乗っただけか・・・


5月17日・・・午後・・・ (先週時間が無くてアップできなかった)

昼食後、庭でマジェを洗っていた娘が・・
「キレイになったら走りたくなったからどっか行こう!」というので・・

毎度お馴染みの「太田川ダム」まで行くことになった・・。


30分ほどで到着。

最近、山道を走るのが上手になってきた娘に・・
軽いワインディングで煽られるようになったmj(涙)



太田川ダム



以前は夏休みにだけ(年に数回)やっていたようなイメージのダム見学会・・
今では回数が増えたみたい・・(詳しい事は自分で調べてね



7月には「6周年見学会」が予定されているらしい・・
もうそんなに経つんだな・・。




娘が「初」の階段登りに挑戦している間・・
mjは最寄りのお店で買ってきた缶珈琲を楽しむ。。



ちなみに・・・展望台からこんな景色が見られる。


ということで・・
往復35キロ 時間にして1時間半のチョイノリでした。





* この記事はだいぶ前の内容なのでコメント欄は閉じさせて頂きます・・。

関連記事
Posted by mj on  | 

伊豆家族旅行(宿出発~韮山反射炉~由比桜えび丼)


黄金週間の後半・・かねてから楽しみにしていた家族旅行に出発!・・ のつづき (その5)

最初から読む方はこちら



二日目・・・朝食も済んで宿を出発。
帰りに女将さんからワサビをお土産に貰った(サンキュ~)

昨日から賑わいだしている・・あそこ?に寄ってみる。
宿を出て1時間ほどで到着・・


【韮山反射炉】

午前9時を少し回ったところだけど・・



なかなかの観光客・・・

一通り見て回る・・









ボランティアらしい人が反射炉について説明していた。
写真撮影を頼まれて撮ってあげたんだけど・・
あ~だこ~だって注文の多い中年夫婦に「イラッ!」・・・・




隣にあったお茶屋さんが営むお土産屋を物色して
30分ほどで韮山反射炉を出発・・

渋滞も無く国一を一路西へ・・




旅行中に一番キレイに見えた富士山・・


昼過ぎ・・由比で昼食


【菊屋】さん

mjが桜えびを食べると言えば・・ここ!



駐車場はちょっと西にあるスーパーの自販機前のスペースね!
いつも通り・・美味しゅうございました。



連休最終日なんで少しだけ余裕をみて午後3時半帰宅。
今年の連休家族サービス(嫁サービス)はこれにて終了!!






お・・・愛犬を迎えに行ってこなければ。。


関連記事
Category : 旅行
Posted by mj on  | 4 comments 

伊豆家族旅行(朝散歩から朝風呂・・朝食)


黄金週間の後半・・かねてから楽しみにしていた家族旅行に出発!・・ のつづき (その4)

最初から読む方はこちら



翌朝・・4時半に目が覚めてしまい・・

5時まで横になっていたけど我慢できずに起き出す。
散歩でもしてこようと着替えていると嫁も起きたので二人で出掛ける・・・



伊東や熱海ならすでに太陽が出ている時間なのだろうか?
山の向こう側が眩しい・・・





防波堤を歩いてみたけど朝はやっぱり寒い・・





小さな漁船が港を出て行った・・




場所を変えて・・・



自販機で缶珈琲を買って飲む・・モーニングコーヒー。。



漁師のお爺ちゃんが連れてきたワンちゃんをカラカイナガラ・・愛想が良くて可愛い奴(笑)






宿に戻って・・



冷えた体を温めようと朝風呂へ・・
順番を待つ人の気配もないので、普段より長くゆ~っくり入らせてもらった。
(mjは普段から長風呂はしない方なんです)




そして朝食・・







普段はあまり食欲の無い朝なんだけど・・・
旅行に来ると朝からいっぱい食べられるのは何故だろう?



つづく・・・(次の記事へ

関連記事
Category : 旅行
Posted by mj on  | 6 comments 

伊豆家族旅行(夕食から夜の散歩のち檜露天風呂)


黄金週間の後半・・かねてから楽しみにしていた家族旅行に出発!・・ のつづき (その3)

最初から読む方はこちら


午後6時・・・部屋の電話が鳴って「御食事の用意が出来ました!」

1階に降りて食事用の個室へ・・



雰囲気がある照明・・・



家族みんなテーブルの上をみて「お~・・」





格安料金なのに船盛が付いてる・・。



これは伊勢海老??

こっちは・・



塩釜焼だそう・・ これ旨かった。

あと魚の煮つけ?が出て来たけど撮るの忘れる・・(にぎり寿司もあった・・)
生ビールを呑みながらいただけば大満足!!




食後はちょっと休憩して(満腹で動けず・・)
檜風呂に入ろうと思ったら嫁と娘が入るというので順番を待つ間に小僧さんと散歩。



夜の港もいい感じだけど・・・・
風が強くて昼間より冷えてきたので(ブルブル・・・)
急いで宿に戻る・・



湯上り処って言うみたい・・簡単に説明すると喫煙所兼入浴の順番を待つ場所
この宿のお風呂は完全貸切制?なので先に誰かが入っていたら入れません。
ここで待つこと5分、娘と嫁が出てきたので小僧さんと入れ替わりで・・



檜風呂・・これで3つの風呂をコンプリート!



夜11時くらいまで「ウノ」で盛り上がって就寝・・
でも皆なかなか寝付けなかったみたい。。



つづく・・(次の記事へ


関連記事
Category : 旅行
Posted by mj on  | 2 comments 

今だから!「箱根でカツサンドを食べる」ツーリング


5月10日(日)・・・以前から計画はしていたけど行けなかったツーへ・・・

テレビで「観光客が減って大変・・」ってニュースをやってたんで
「じゃ~行ってやろうじゃないか」って事で・・

午前8時 最寄りのスタンドで給油して出発!



連休の後だからか・・・新東名はスキスキ・・・
でもしばらく走ったら車の台数は増えて来たけどね。。



連休の旅行の時には見られなかった富士山が・・・



一時間半くらいで御殿場到着!



コンビニで休憩・・
そそ・・出発直前に緊急参戦のDS400も一緒。。

ここから国道138号で強羅を目指す!







外人さんが何か見てる・・雲が無ければ富士山でも見えるのかな・・?


箱根ガラスの森美術館の辺りまで来ると・・・
噂の「あれ」が見えてきた!



山の中腹にみえる白いのが大涌谷から出た蒸気らしい・・



この辺を走っていると硫黄の匂いがしていたけど
普段からするのかどうかは定かでない。。
報道関係と思われる人たちもテレビカメラで撮影していた・・。



10時過ぎ・・目的地到着!




【銀かつ工房】さん

こちらで一番人気だという「銀カツサンド」900円を買う。
まだ時間が早いのでテイクアウトして景色のいい場所で食べるため移動・・
大観山に向かうが・・時間があるので来た道を戻って県道75号で芦ノ湖へ。





ススキが無い時期に来るのは初めてかも・・




正面が大涌谷方面と思われる・・・
こちら側からも立ち上る水蒸気が確認できた。。(画像では分かりにくいかな・・)



元箱根・・



いつもより観光客は少ないのかな・・??



【MAZDAスカイラウンジ】

ここで飯にしようかと思ったけど・・・
ギャラリーが多いので別の場所にする。。



「千本桜」を口ずさんでみる(笑)



場所を変えて・・







芦ノ湖を眺めながら昼飯・・・




銀かつ工房で買った「銀かつサンド」



旨い!



食後は・・



道の駅 箱根峠 でトイレタイム





時刻は1時・・・まだまだ時間はあるけど
下道でま~ったり帰ることにした・・・。





超有名な某旅番組で歌かってた「汚れた英雄」を思い出しながら下る・・・


この後は 道の駅 富士 で一度休憩を取り帰宅・・

本日の走行距離:328.3キロ




関連記事
Posted by mj on  | 6 comments 

伊豆家族旅行(一風呂浴びてチョイ散歩)


黄金週間の後半・・かねてから楽しみにしていた家族旅行に出発!・・ のつづき

最初から読む方はこちら


15:00前 お宿到着!



早速チェックイン



玄関には可愛い人形?と・・



綺麗な花が飾られている・・・

客間は二階・・階段を上がると・・・



廊下にオシャレな洗面が並んでいる・・トイレは共同・・

部屋に入る・・



六畳二間・・最近(何年か前だろうけど)改装したばかりらしくキレイな客室。






落ち着く間もなく とりあえず!風呂へ・・



明るいうちから入る風呂は格別!!
こちらの宿には3つの風呂があってどれも温泉掛け流し・・
最初は離れにある「岩風呂」に入ってみた。



風呂上りに小僧さんと近所を歩いてみた・・



雪駄を履いて歩くなんていい感じ・・(途中で娘が合流・・)






ひと回りしてきて・・・

二つ目の風呂へ!



期待の夕食までまだ一時間くらいあるので
コンビニで買ってきた「ウノ」をやろうと盛り上がる・・。



つづく・・(次の記事へ



関連記事
Category : 旅行
Posted by mj on  | 2 comments 

伊豆家族旅行(出発~土肥金山~宿到着)


黄金週間の後半・・かねてから楽しみにしていた家族旅行に出発!・・

と・・その前に、愛犬をペットホテルへと送る

今回は(今回も)お留守番・・。。


午前9時 出発!
急ぐ旅でもなければ、遠い場所に行くわけでもないので・・・
ゆっくり出発・オール下道でマ~ッタリと。。。

天気予報では午後から晴れてくるというけど午前中は雲が多い
富士川を過ぎた辺りでいつもなら富士山が見れるけど今日はダメ・・。

当初は由比で桜えびを昼食に食べる予定でいたが
あまりにも快調に走り過ぎて午前中で沼津まで来てしまった・・

昼食の場所を探す・・・
三津シーパラダイスを過ぎてしばらく走るとオシャレな建物が見えてきたので停車。


【cafe&地魚料理 山源】さん

昼食用予算を超えていたけど美味しそうだったので・・




四季定食って云ったかな・・・1,500円


食後に景色を眺める・・



時間はたっぷりあるのでこのまま県道17号を進む事にする!







戸田を見下ろす「出会い岬」










「碧の丘」から・・







「旅人岬」






14:00過ぎ土肥到着・・・チェックインにはチト早いので・・・


「土肥金山」にて時間つぶし・・この時間を利用してお土産購入!



このあと・・小僧さんがトランプが欲しいというのでコンビニをハシゴ・・
見つからず・・土肥金山に売っていた10万円金持ちトランプを購入。。
..........
お札の大きさでトランプとしては使いづらい代物。。





14:45 お宿到着!





実のところ・・・3月の春休みに来ようと思い
2月半ばに予約の電話したところ「7月まで予約は一杯です」って断られた(人気の宿みたい・・)
運よく5月の連休にキャンセルがあるって事で今回泊まることが出来た。



つづく・・(次の記事へ


関連記事
Category : 旅行
Posted by mj on  | 6 comments 

茶臼山と道の駅ツーリング


5月3日(日)・・・先日のリベンジツーに出掛ける・・・

5月1日・・連休前の仕事が一段落ついた午後・・
二人の友人に「連休中に一回ぐらい走りに行くか!?」とLINEしたところ
即座にokが来たので3日に決行する事にした・・。

午前8時 いつものコンビ二集合
向かったのは茶臼山とリニューアルオープンした「道の駅グリーンポート宮嶋」
前回は酷道を楽しもうと「道の駅くんま水車の里」経由で出発したが・・
今日はスポスタって事もあるので国道257号~国道151号で行く!!

出発から1時間半くらい・・


道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 到着。


駐車場は満車!!すごく混み合っている・・・・


旨そうな匂いがする・・・・


友人がフランクを買っていたので激写!



30分ほど休憩して茶臼山高原へと向かう・・
駐車場がいっぱいだったのとお昼にはちょっと時間が早かったので
高原には寄らずに茶臼山高原道路を下って行く・・


こちらで昼食・・山菜そばを食べる。


昼食後は国道257号を新城方面へ走る
いつもなら稲目トンネルを抜けていくけど今日は右折・・
久しぶりにしっかりと国道257号を走る・・。

長楽のエネオスで給油して・・・
国道151号にでたら右折。

つづいて向かうのは新しくできた「道の駅  もっくる新城」だったけど・・・
入口で大渋滞発生、右折するのに何時間かかるか分からないので
道の駅での休憩を諦めてその先にあったコンビニへ・・



ここで一時間ほどぐ~たら時間を潰して・・
三ヶ日方面へと走り湖西経由で弁天に到着。。
時刻は16:00 まだ自宅までは距離があるけどここで解散。
なにせこの日から浜松まつりが始まっている・・
国一が渋滞していることが考えられるので、
まとまって走るより自由に走って帰った方が安全だろうという判断!!

案の定 砂丘辺りから大渋滞・・・
でも結局磐田市内に入った時には皆さん一緒に走っていた(笑)

まあ最後の最後にマナーの悪いセルシオ?に
ソフテイル君が煽られてキレていたけど、まま楽しいツーリングだった。
11-88 or 88-11 のセルシオ?にはご注意を!!

関連記事
Posted by mj on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
