☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。



Posted by mj on  | 

「熊野の長藤」プチツーリング


4月26日・・・去年も行った「熊野の長藤」を見に・・・


朝八時・・自宅をスポスタで出発。
30分ほどで到着・・。













ちょっとだけ時期が遅かったみたい・・・
でも(それなりに)綺麗でした。。




この後は春野をぐるっと回って帰宅。
本日の走行距離:76.8キロ

関連記事
Posted by mj on  | 6 comments 

おもうこと・・

昨年からトレッキングを初めて・・・

山歩きをされる方々は、すれ違う時やペースの違う方を追い抜く時などに
必ずといっていいほど挨拶をする・・「こんにちは・・」 
今まであった方々はみな・・
服装もシューズもなにもかもが初心者な私たちに対しても
分け隔てなく声を掛けてくれた・・。

とても気持ちのいい瞬間・・


関連記事
Posted by mj on  | 0 comments 

鳳来寺山 

4月25日(土)・・・今年最初の山歩き「鳳来寺山」へ・・・

午前8時・・小僧さんと二人で自宅を出発!
(娘はバイトに行くらしい・・)

天竜区経由で国道362号を走り
途中を右折して都田川ダム方面へ・・
いなさ湖畔をカフェレーサーとバトルしながら(瞬殺・・・おいてけぼり)
軽快にワインディングを進んでいく。(ちなみに車です)

その先は国道257号から県道32号を通って鳳来寺山パークウェイへ・・
自宅出発から一時間ちょっとで駐車場到着 510円 駐車料金


駐車場に車を停めて鳳来山東照宮を目指す!

五分ほど歩くと・・
階段の上に拝殿が見えてくるが今はスルー(帰りね・・)


今日、歩くのはこのルート。 
27年度初陣なんで軽めで・・・約5.5キロ

東照宮の前を過ぎて歩いていくと鳳来寺本堂へと出る
左手から回り込むように階段を上がっていくと少しづつ山らしくなってくる
登り始め・・勾配がキツイ場所があるけど階段が整備されているので何とかなる。

前半は写真を撮るのを忘れるくらい一生懸命登る(爆)


目的の頂上到着・・

帰りは東海自然歩道を下る・・
途中、岩場の急な下りがあったりしてキツカッタ。。


天狗岩からの眺め・・



後はこんな感じ・・・










最後は・・


東照宮本殿の脇を通って終点。


東照宮拝殿


4か月ぶりの山歩き・・
久しぶりなので軽く行こうと考えていたけど
とあるブログを見たら標高684mでも「鳳来寺山」をナメルナって書いてあった。。



帰りに反省会をしながら「道の駅 三河三石」で昼食。





天丼900円(正式名忘れた)に2本で200円の五平餅
*食事をしないと一本160円


小僧さん・・かなり熱が入ってきたみたいで
「次はどこ行く?」なんて言っていたから、本当に山が好きになってきたかな・・。。



関連記事
Category : トレッキング
Posted by mj on  | 10 comments 

【備忘録】 自賠責保険

4月27日・・自賠責更新・・

マジェスティの自賠責保険更新
36ヶ月 ¥18,970

関連記事
Category : マジェスティ
Posted by mj on  | 0 comments 

暇つぶし・・

日曜日の午後・・

前記事の通り ・・ツーリングが半日で無くなってしまったので、
土曜日に「ららぽ」で買ってきたギターの弦を張り直すことにした。


ギター・・弦・・・ピック、これといってこだわりは無い。。
拘るほど上手ではない・・・。。

一年以上前だったかな? mjが20歳くらいの時使っていたエレキギターを
娘が物置でみつけて引っ張り出してきて・・・
そん時は弦が数本切れていたので弾けなかったけど・・。

たまったほこりをキレイにしながら20分ほどかけて張り直す・・。
チューナーが行方不明なんだけど、今は便利になったねスマホで合わせられるんだ!
で・・準備は出来たけど・・全然覚えてなくて何も弾けないんだな(爆)
まぁ・・また1から始めてみるか・・。。
(アンプどこだっけな・・昨年の暮れに小僧さんが発見して・・・・


・・じゃら~んじゃ~ら~んやっていたら・・・娘が急に部屋入ってきて
娘 「ギターってどれくらいするの?」
mj 「安いのなら一万ちょっとからあるんじゃない・・」
娘 「んじゃ買えるな!!」
mj 「・・・・・(買う気なのか?)」


後で聞いた話では・・学校の文化祭で友人と歌を唄う時に
ギターも弾けたらカッコい~ナって思っているみたい・・。



まあいいだろう・・
小学校入学前だったか・・ピアノ教室通っている時
先生に「あなたはバイエルを練習するより自由に弾いた方が伸びるタイプね」
って言われてたその?才能???をここで開花させるがいい(爆)

でもな・・そんなに簡単なもんじゃねーぞ!

関連記事
Posted by mj on  | 4 comments 

道の駅めぐりツーリング・・・だった。

4月19日・・・今年初の団体さんマスツーリング「道の駅めぐり」・・・

今年最初のマスツーに出掛けた?
今回の参加者は9名(9台)
マジェ DR-Z400 DS400 エストレア250
ZR-7 GSX-1000 ハーレー2台 KAWASAKI(車種不明)
午前8時集合場所のコンビニ駐車場を出発!

今日は道の駅めぐり・・
リニューアルオープンした「グリーンポート宮嶋」や新設の「もっくる新城」をまわる予定。
(だった・・・)

最初の目的地 道の駅「くんま水車の里」到着。
到着少し前からポツポツと雨が落ちてきた・・

午前6時に天気予報を確認した時には午前も午後も晴れマークがあったのに
道の駅で見てみると・・・県西部は雨 降水確率も70%になってる・・
雨雲レーダーを見ると西から大きな雨雲が近づいている。
でも長く続く雨ではないみたい・・・

自分的にはレインウェアもあるので休憩後に東栄町へと進んでいこうと思っていたが
なんと同行した者の半数以上が雨対策を何もせずに来ていた・・(怒)

雨が降り出し気温も低い為「寒い・寒い」を連呼している連中を
これ以上連れまわすわけにもいかないので・・(体調を崩されても困る)
仕方なく・・本当に仕方なく・・引き返すことにして、
天竜区二俣まで戻ってコンビニ駐車場で解散とした。(11時過ぎ・・)
「早く帰って着替えなよ・・」


解散後は残ったいつものメンバーで
(DR-Z君、DS400君、ソフテイル君 + 久しぶり参加のエストレア君)

【食の駅 十文字屋】

天浜線「天竜二俣駅」隣にある食堂で昼食を食べる・・


12時過ぎに現地解散・・この頃には雨も上がって曇り空・・

帰宅後・・部屋の窓から空を眺めていたけど
夕方まで雨が落ちてくることは無く、残念な日曜日が過ぎていった・・・。。



ったく・・ツーリングに出掛けようってのに雨対策もしないで来るってどうよ?
だいたいここんとこの空模様を見ていたら「降るかも・・」くらいは思うでしょ・・
これから参加条件に「雨対策すること」って付け加えなきゃいけないのかな?
でも・・ツーリングするならそれくらいの装備は当然だよね。。

関連記事
Posted by mj on  | 4 comments 

富士山と本栖湖と鹿カレーツーリング



4月12日(日)・・・「富士河口湖さくらまつり」に行くつもりだったけど・・・

予てからの予定通り・・(天気は今ひとつだけど・・)
娘のマジェ&DS400君と富士山方面へツーリング出発!





が・・出発してすぐインカムの調子が悪くてコンビニに停車。。
繋ぎなおしたところ復活!(不具合の原因はなんだったTTのだろう)

とりあえずそこからは快調に走って興津から国道52号線へ・・
県道をナビ任せで走って国道139号線へ合流。
走りは快調だけど・・思っていた以上に寒い!(泣きそう・・)
それなりに寒さ対策はしてきたのだけど、それを上回る寒さだった。。

途中・・・予定していたコンビニ休憩で・・
寒すぎるので河口湖はやめて本栖湖まで行って食事にしようと提案!!
全会一致で了承 (寒いから止めようって意味不明・・笑)




で・・滞りなく本栖湖到着!



ずっと雲の中に隠れていた富士山が、このとき少しだけ顔を出してくれた!!




時刻は11時を少し過ぎた所・・・


ちょいっと早いけど昼食にします。



ここに来たら噂のあれを・・・「鹿カレーセット」 1,000円



自分的にはチョット苦手な味付けのカレー(汗)



・・思っていたような臭みは無いんだね・・



竜田揚げを娘に奪われる・・(ちなみに娘は山菜そばを食べていた)








食後は本栖湖の西へ・・


中之倉トンネルで停まって一枚!
天気が良ければ山を登って写真でも・・と思っていたけどこの空ではね・・。。

余談・・penguin774さんのツイートによると
この日の午前中に同じ場所に居たみたいだね(笑)




本栖みち(国道300号)を西に下って・・


国道52号線に出てしばらく走ったら「たけのこ」で休憩。
(ここまで来ると寒さは無い・・)



山菜そばだけでは足りなかったようで・・・
娘は小腹が空いたと・・以前寄った時に食べたクレープを購入。



この後は新東名新清水ICから高速へ 娘・・初の高速走行!!
藤枝PAで休憩していると娘が「ガソリンが無い」って・・
距離的には十分帰れる距離だけど急ぐ旅でもないという事で
島田金谷ICで新東名を降りて給油、その後は国道1号をまったりと帰る・・・。


本日の走行距離:283.3キロ

Category : ツーリング
Posted by mj on  | 8 comments 

秋葉ダムの桜とドラゴンママ


4月4日・・・娘と桜プチツーに出掛ける。


向かったのは浜松市天竜区の「秋葉ダム」
ここのダム湖まわりにはたくさん桜が咲いている・・

国道152号からダムを渡り対岸へ・・
散り始めた桜の下をしばらく走ったところで↑の写真を撮る。

またまた、しばらく走ると「やすらぎの湯」ってのがあった・・
こんな所に入浴施設があるなんて知らんかった。




国道152号に戻り、トイレに行きたくなったので休憩・・


以前一度だけ使わせてもらった事がある龍山の公衆トイレへ



駐車場の奥に店があったなんて知らなかった!


その名も「ドラゴンママ」・・・ちょっと覗いてみる。

龍山活性化施設「ドラゴンママ加工場」


昼食を食べたばっかだけど・・


店頭にあったこんにゃくが旨そうだったのでいただく・・


ついでに・・お店の人が一押しだっていうメロンパンも・・「おちゃめろんパン」


ねっとりした感じのメロンパン・・(べにふうき入りらしい)



眺める・・








本日の走行距離:108キロ

関連記事
Posted by mj on  | 6 comments 

サクラ・・・

サクラが見頃・・・?







近所のサクラを撮ってみた・・。

関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
