☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

バイクの任意保険ってどうしてる?


ネット見るとバイクの任意保険加入率は30%~40%って書いてあるところが多いけど
本当にそんなに加入率が低いんだろうか・・・



追記 

十数年前、嫁さんが運転する車が方向指示器も出さずに直近右折してきた車両に追突された。
事故の影響で車両が道の脇にあった排水路に転落したが嫁さんの怪我(頭と腕・背中などに打撲)は大した事は無く、事故当日は帰宅して自宅療養となった。しかし数日後背中や首に痛みが出て病院へ・・・当時下の子(小僧さん)を妊娠中(6か月)で、その痛みが胎児に影響があるということで入院する事になる。(傷みによる苦痛が早産を誘発しかねないと・・)ここから数ヶ月入院・・・鎮痛剤などが飲めないので塗り薬で痛みを和らげながら早産防止?の点滴をする毎日が続いた・・。
事故の方はと言えば・・・後方を走ってきていた運転手の証言で「直近右折・合図無し」が証明されて過失は 0:10

事故から数日後に分かった事、加害車両が任意保険に加入していないという事実・・
入院費は加害車両の自賠責を使って支払っていたが期間が長くすぐに限度に達してしまう。
病院の事務室に呼ばれて「自賠責の限度額を超えますがどうしますか?」と言われ、記憶は定かではないが足りない分は自分で立替えていたような気がする・・。

嫁さんの様態は出産と共に回復、一時は「出産後に背骨の手術を・・」と言われていたがホッとした・・。
事故から半年後、加害者に立替えている入院費等の支払いを求めたが「年金暮らしで金が無い」と聞き入れてもらえず・・その後も知り合いの保険代理店に立ち会ってもらい話し合うも平行線のまま・・・・

事故から8か月・・ここまで支払った費用(入院費・通院費・休業損害・慰謝料など)と私たち家族の思いを書いた手紙を加害者宅に送った。すると数日後に加害者の娘さんから「状況が分からず連絡が遅くなってすみません、お気持ちはよく分かりました。父に代わって私の方で対応させていただきます」と連絡があった。

この時は娘さんが常識的に対応してくれたので私達はよかったのだろうけど
場合によっては被害者が保証もされずに泣き寝入りするしかないのだと思うと悲しい・・・。
まして「金が無いから払えない」というなら尚更任意保険に加入するべきではないかと思う。

この内容は加害者に対して非難するために書いたのではなく、
任意保険に加入していない車両との事故の経験が何かの役に立てばと思い書いた事をご理解ください。
また、内容は15年以上前の事なのであいまいな点がある事もご了承ください。

関連記事
Posted by mj on  | 6 comments 

大井川周辺をウロチョロと・・


2月15日・・・牧之原~吉田~島田~あたりをウロチョロ

娘が藤枝の友人宅までバイクで行きたいというのでお供する・・
途中で分かれて時間つぶし。

まず向かったのは・・


富士山静岡空港


午前9時過ぎなんで到着便も無く・・空港内もまだ静か。



続いて・・

吉田町のお城へ



鰻の直売所があったので串焼きを一本(¥300)買って食べてみた。
・・・・写真を撮ろうと机に置いたら容器と一緒に風に飛ばされた(涙)
自販機で缶珈琲を買ったら久しぶりに一本当たった!
・・・・でも帰りに落とした(涙)


時計を見ると娘との待ち合わせ時間が迫っていたので・・
急いで待ち合わせ場所に向かう。



待ち合わせ場所到着  またまた島田の「一元」さん・・



前回来た時の記事に「今度食べに来た時は味噌ラーメンを・・・」なんて書いたけど、
結局、今回も好物のチャーハンにしちゃった。。


本日の走行距離:105.2キロ

関連記事
Posted by mj on  | 12 comments 

マジェスティ 12ヵ月点検


2月14日・・・

マジェスティの12ヵ月点検 完了

前回の点検時から「タイヤ&ブレーキパッド」の交換を薦められていたので
フロントタイヤとリアブレーキパッドを交換。
リアタイヤはまだ残っているので本格的なシーズン到来の頃に換える事にした。
でもすごく変な減り方をしている・・・。
バッテリーは思った程弱っていなかったので交換無し!


12ヵ月点検 ¥6,500
エンジンオイル交換 ¥4,000 (工賃込)
エレメント交換 ¥2,200 (工賃込)
Rブレーキパッド交換 ¥7,000 (工賃込)
Fタイヤ交換 ¥11,000 (工賃込)
エアバルブ交換 ¥600

関連記事
Category : マジェスティ
Posted by mj on  | 4 comments 

JOG12ヵ月点検


2月15日・・・

嫁さん愛用のローシートJOG
走行中にフロントタイヤ付近から「ピー――」という異音がするので点検に出す!
ついでに12ヵ月点検も・・・・

とりあえず対象物と思われるパッキン部等にグリスを塗って対処。
しばらく様子を見ることになった・・。


12ヵ月点検・フロントホイール異音チェック
\4,300

関連記事
Category : ジョグ
Posted by mj on  | 0 comments 

森のジェラート屋さんへ



2月11日・・・建国記念の日


嫁さんが仕事でいなかったので娘&小僧さんと昼食を食べる



レトルトのカレーを見つけて温める・・・(でもこれだけだと寂しいので・・)
目玉焼きを焼いて冷蔵庫にあったブロッコリーも茹でる、
キャベツを刻みサニーレタスを千切り・・・上にツナをのせてみた。。
こうするとそれなりに見える(笑)



食後・・何か足りないなってことでデザートを食べに出掛ける。(小僧さんは留守番・・)
この日は暖かかったのでバイクで走るのも全然OK・・





周智郡森町にある小さなアイス屋さん。。
ちょっと分かりにくい場所なので気になる方は・・・こちら




mjはコーヒーのジェラート
娘のは・・・なんとか餅??  なんだっけな・・(名前忘れた)



この後・・久しぶりに太田川ダムまで行くつもりだったけど・・
橋の上に「白い物」が撒かれていたので反転・・諦めて帰る。
娘も納得!!

関連記事
Posted by mj on  | 10 comments 

バッテリーテンダー


バッテリーテンダー購入・・



スポスタ購入時に「メンテナンス安心パック」で貰った
ハーレー純正のバッテリーテンダーはあったんだけど・・・
最近はマジェ専用になっていてスポスタのバッテリーが弱ってきてしまったので
マジェ用にもう一つ買ってみた・・・。

関連記事
Posted by mj on  | 2 comments 

スポスタ 車検終了!


2月7日 車検が終了したのでスポスタ引取に行く



6日夜・・・急な車検完了の連絡だったので送ってくれる人が居なくて娘に行ってもらった・・・。

オイル&フィルター類交換
その他「メンテナンス安心パック」未使用品は手渡し
車検費用等は先払いの為、支払いは法定費用分だけ。

Fタイヤとバッテリーは限界近し(ギリギリ・・)
「宿泊を伴うような長距離ツーに出掛ける際はバッテリーの交換を検討せよ」とのこと。
検討する事を検討してみる(笑)


アクセルのフィーリングがちょっと変わったみたい・・・
なんとなく違和感があるけど慣れればいいのか。

関連記事
Posted by mj on  | 4 comments 

休みだった・・・掛川「中西屋」

2月1日・・・

アクティ森で蝋梅を見た後、先日まで修学旅行に出掛けていた娘が
親戚の婆ちゃんにお土産を届けたいというのでちょいと出掛けることになった・・。

届けた後・・・



親戚宅の近所に以前から気になっている店があるので行ってみる・・。



休みだった・・

またの機会に・・・・いつになる事やら(笑)



関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 6 comments 

アクティ森の蝋梅が見頃らしい


2月 1日・・・ 午前9時過ぎ・・・

ネットを見ていたら周智郡森町にある「森町体験の里・アクティ森」で
蝋梅が見頃って書いてあったので行ってみた・・。







2002年から育て始めた蝋梅・・13年なんだとか・・
年に何度もアクティの前を通るし、アクティに寄る事も多いけど
花が咲いてなかったらこれだけの蝋梅が植わってるなんて気が付かないな・・。

詳しくは・・・こちら「アクティ森


道中・・もう一ヶ所(アイス屋さん)寄りたいところがあったけど
この日は森町ロードレース大会(マラソン)が開催される予定
交通規制に巻き込まれるとややこしいのでスタート前に退散する・・。




関連記事
Category : お出掛け
Posted by mj on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。