☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

洗車から・・久しぶりのRojiツー

12月29日・・・今日は半日仕事
午後帰宅したら天気が良くなったので昼食後に洗車
洗車が終わって・・暖かいのでマジェで少しだけ走ってきた・・。





久しぶりのRojiツー









今年の更新はこれにて最終・・

皆さん、よいお年を・・。

関連記事
Posted by mj on  | 6 comments 

ビーナスライン タンデムツー


【今年を振り返るシリーズ 第三弾】
6月 人生初の「ビーナスライン」タンデムツーリング! 


何年も前から行ってみたいと思っていた・・・

ビーナスライン。


今年6月にやっと走ることが出来た!


雲一つない快晴!!


最高のタンデムツーリングを楽しむ事ができた(笑)
時間の関係で美ヶ原までいけなかったので次回の楽しみにしよう!



**この記事は予約投稿機能を使ってアップしました。**

関連記事
Posted by mj on  | 4 comments 

四国と瀬戸内の旅


【今年を振り返るシリーズ 第二弾】
5月 四国と瀬戸内を初体験する家族旅行(二泊三日)




旅行前日の午後6:30に自宅出発
吉備にて仮眠を取り午前六時前に瀬戸大橋で四国に渡る。


【香川 金刀比羅宮・こんぴらうどん】

午前7:00過ぎ・・・最初に「こんぴらさん」による


朝食前の寝ぼけた体にこの階段はキツイ(涙)


朝もやの中に見える琴平の街並み・・・

参拝後には階段を下り「こんぴらうどん参道店」で朝食にうどんを食べる。



続いて・・・高知へ

【高知 桂浜・坂本龍馬・鰹のタタキ】


高知と言えば・・「カツオのタタキ」


桂浜


もちろん見てきた・・坂本龍馬像。


【愛媛 来島海峡・来島海峡大橋】

今回の旅でぜひとも行ってみたかった場所・・

来島海峡・・日本三大潮流の一つ。


翌朝・・朝日に染まる来島海峡大橋。


【来島海峡急流観潮船】






潮流の弱い時間帯だったので大きな渦は見られなかったけど
造船所などもみられて楽しいひと時・・。


【徳島 鳴門海峡大橋・渦の道・鳴門海峡】


・・日本三大潮流をハシゴ(笑)


渦の道から見下ろす・・。




始めて四国を訪れた・・。
本当は「しまなみ海道」を渡る予定だったが、嫁さんが「こんぴらさん」に寄りたいというので
急遽コースを変えた。そのため予定が狂って「四国カルスト」へ行けなくなってしまったのが残念。


**この記事は予約投稿機能を使ってアップしました。**

関連記事
Category : 旅行
Posted by mj on  | 2 comments 

雪化粧した富士山を撮る!


【今年を振り返るシリーズ 第一弾】
1月 いろんな場所から雪化粧した富士山を撮る。



薩った峠・・



羽鮒山展望台



浜石岳


この後、三保の松原にも行く予定でいたが、雲が出てきたので寄らずに帰宅。

関連記事
Posted by mj on  | 0 comments 

牧之原公園と富士山を見るプチツーリング


12月23日(天皇誕生日)

娘と二人で少しだけ走る・・。

向かったのは島田市金谷にある「牧の原公園
午前中なら富士山が見えるのではないかと期待しての出発!


公園に到着すると期待通りの富士山を見ることができた!




バイクを入れると富士山が小さくなってしまう・・


愛用のコンデジ最大望遠!


この後は・・・

日限地蔵尊へ今年最後の参拝をして菊川経由で帰宅・・。

本日の走行距離:62.5キロ


関連記事
Posted by mj on  | 0 comments 

駿府城公園散策


日曜日(12月21日)・・

当初は富士山方面へのツーリングの予定だったが、
娘に用事が出来て静岡市までのお出掛けに変更となる・・。



娘が用事を済ませるのに1時間くらいかかるというので・・・
出発前の予定通り「駿府城公園」に向かい時間をつぶす。
専用の駐車場は無いようなので市民文化会館の地下駐車場を利用。
(30分=¥100)




内堀と中堀を繋ぐ水路。


底にも石が敷いてある・・珍しいらしい。


中堀へと続く・・・


中堀・・。


東御門











門から西に向かうと・・・

発掘調査から一部復元された内堀。


またまた歩くと・・・「坤櫓」がある。


坤櫓でスコープ体験・・¥500(別途入館料)
駿府城や当時の街並みなどを疑似体験できるらしい。(時期により内容が変わるみたい)






帰りに「道の駅 宇津ノ谷峠」でお昼ご飯・・

小僧さんが不思議なものを発見!

ラーメンなのに”蕎麦”が入ってる(笑)



以上、静岡「駿府城公園」散策。

関連記事
Category : お出掛け
Posted by mj on  | 2 comments 

森町「大洞院」までプチツー


日曜日・・・(12月7日)

森町の大洞院まで少しだけ走る。




「橘谷山 大洞院」。


ちょっとだけ紅葉が残っている・・




帰りは「中遠広域農道」を快走!


本日の走行距離:不明

関連記事
Posted by mj on  | 4 comments 

今日のランチ|ワンコイン弁当

今日のランチ「キッチン・野の花」さんのワンコイン弁当







今日は嫁さんも娘もお弁当持ちでは無かったので・・自分の弁当も作るのを止めて
久しぶりに「キッチン野の花」さんでお弁当を買ってきた・・。
ショーケースの中にあるメインのおかずを二つ選んで詰めてもらう。
今回は「から揚げ・中華ハンバーグ」にしてみた、酢の物やサラダも入って健康的(笑)

関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 4 comments 

リベンジ・・『獅子ヶ鼻トレッキング』

12月13日(土)・・・リベンジ「獅子ヶ鼻トレッキングコース」。


今回は最初から飛ばすことなく初心者コース「野草の小道」を歩いて
前回断念した「サクラ台」まで向かいそこからがスタート!


サクラ台の直前にはロープを使って登る場所も・・・↑
登り切った場所↓は絶壁にわずか30センチほどの足場があるだけ。

絶壁の崖沿いに鎖が設置されている・・。  ↑

途中ですれ違った「ベテランさん」にアドバイスを貰ったりしながら・・・


今回の目的地「鐘掛岩」到達!



お楽しみの昼食は、低温と強風のためお湯が沸かなかったので
ぬるま湯で作ったカップめんを食べる・・。

焼鳥の缶詰も温めて食べてみた。

昼食を終えると雪雲が近づいてきて雪が降り出したので急いで下山。



関連記事
Category : トレッキング
Posted by mj on  | 2 comments 

アンプ

昨日の夜・・

小僧さんが嬉しそうな顔をしながら私の部屋に入ってきて・・
「これって・・・何?」



見れば20年以上前に使っていたエレキギターの安物アンプでした。

ひとしきり当時の話をしてあげると・・
今度は娘の部屋に置いてある骨董品と化したエレキギターを持ってきて・・
「弾いてみたいんだけど・・!」

チェックしたところ・・
ギターの弦が2本切れている・・。
それとアンプの電源となる単2の乾電池4本も無いということで・・・
弾くのは諦めて自分の部屋にしっかりしまっていました(笑)

とはいえ・・せっかく小僧さんが押し入れの奥底から見つけ出してくれたので
弦も張り直して使えるようにしてみようかと思います。
これ切っ掛けで音楽に目覚めるなんて事はないよね・・

・・・・
チューナーは何処いったけな??

関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。