☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

金谷から御前崎・・「道の駅・風のマルシェ 御前崎」


日曜日・・・太田川ダムから帰宅して・・・
太田川ダムまでプチプチツーの記事へ

わが家の娘が10月中旬に念願の普通二輪免許を取得しました。
現在は休みに時間を見つけてはナラシと称し短い距離を走るようにしています・・。



私的に少し走り足りなかったので金谷(島田市)まで行こうと準備していると
娘が「何所行くの?・・・私も一緒に行く!」・・・
てなわけで・・ナラシ二日目セカンドステージスタートです(笑)

国道1号(旧掛川BP)は合流が危険と判断して
超マイナーな裏道の裏道を走って金谷方面を目指します・・。
少しは慣れてきたようで加速・最高速・コーナーリング速度などが向上してきました・・。。

出発から30分ほどで第一目的地到着。


今日は朝からカナリ混んでます。(?)


【日限地蔵尊】 なぜ混んでいるのかと思ったら・・・毎月26日は縁日でした。


お参りを済ませて次なる目的地を目指します。
(牧之原公園に寄って帰ろうと思っていたのですが・・・)
走りながらインカムで話をしている内に・・・も少し遠回りして帰ることになりました。


目的地は御前崎、国道473を走って行きます・・
JR金谷駅前を過ぎて牧之原の茶畑が見えてきたら金谷相良道路へと右折、
東名「相良牧之原IC」を過ぎると相良BP、その先は国道150号「南遠道路」と進んでいきます・・・。
娘にとっては初の自動車専用道路的?な道となります。
車の流れに合わせて加速・・・一応邪魔にならない様には走れました。。
(教習所では体験できなかった速度に大興奮)


御前崎には寄らずに食事場所へと急ぎます。(ハラヘッタ)

今日のランチは・・・

こんなイメージでした・・・(でした??)

でしたが・・・・しろわ茶屋さん。(閉店したようです)
結婚前から嫁さんとよく食事をした思い出の店・・・・・・・


仕方ないので別の店を探します・・・が思い当たる店がありません。
最悪「なぶら市場」まで戻ろうかとも思いましたが・・
今年の春から供用が開始された「道の駅・風のマルシェ 御前崎」に寄ってみる事にしました。
*記念きっぷがあるようですよ収集家の皆さんいかがですか?


道の駅到着!
道の駅全体を写真に納めたいのですが・・どこが正面なのか??

とりあえ食事・・


天丼+ミニうどんのセット。(見た目以上に量があって満腹!)



食後は・・地べたに座って珈琲を飲みながらマッタリ、シューズも脱ぎ捨てて寛いでました(笑)

しばらくすると・・・シートに水の粒が。。(アッ)
思いだしましたぁ 今日の予報は午後から雨!!!・・

急いで出発の準備をしてバイクを動かします・・・
・・・・
ここで・・・・恐れていた瞬間が!!
私が5年間、キズ一つつけることなく大切に乗ってきたマジェが!
アスファルトの上に寝転んで寛いで居ます・・・(涙)

娘の話では・・・
マジェを少し下げて右側に回ろうとしたところ、
駐車スペースになっていない場所に軽トラックが来て停まってしまったので、
再び後ろに下げようとして倒してしまったようです・・。

とはいえキズは浅く(数か所に小さな傷ができただけ)
大きな破損はブレーキレバーが曲がったくらい・・
(本人はカナリ凹んでましたが・・・)


気を取り直して家路を急ぎますが、降り出した雨は容赦なく雨量を増し・・・
雨の中を走って帰宅しました。

本日の走行距離:107キロ

関連記事
Posted by mj on  | 8 comments 

ナラシ二日目プチプチツー


日曜日・・・午前7時30分

娘、朝から「ソワソワ・・」して待ちきれない様子。
それと午後から雨予報だったので少し早目に出掛ける事にしました。

向かったのはmjのプチプチツーではお馴染み「太田川ダム」。
自宅を出発して森町方面へと走ります・・。
まだ速度に慣れていないため40キロでも少し怖さを感じるようなので、
法定時速を順守しつつ早い車には追い抜いてもらいます・・。(キープレフト)

途中、アクティ森あたりからコーナーが増えてきます。
コーナーに合わせて減速からコーナーリング・・・という
普段から何気なく行っている操作も、彼女にとっては初体験!
インカムから聞こえる声は・・・
「お~思ったよりまがってるぅ・・」とか
「なんだぁこんなに減速しなくてもよかったじゃん・・・」などなど・・
自分にもこんな時期があったのかな・・・と微笑ましくなりました。


自宅出発から30分・・・
なんのアクシデントも無く、目的地到着!(娘…テンションMAX・・・笑)


時間が早くゲートが開いていませんので、ゲート前の駐車場で休憩。



「太田川ダムとかわせみ湖」



朝早い時間にも関わらず、もう一組休憩している方々が居ました。
ダム手前の商店で買ってきた缶珈琲を飲みながらちょっと長めの休憩・・・



場所を移動してトイレタイム。。
*ダムの管理棟が開いていない時は、かわせみ橋のたもとに公衆トイレがあります。



その後は・・ゆっくりと来た道を自宅まで戻りました・・。
とりあえず・・走行距離:39.1キロ



関連記事
Posted by mj on  | 8 comments 

初走り・・


土曜日・・娘が免許を取得して初めての公道です。


見てるこっちが緊張してしまいそう・・・ぎこちない。。
それでも走り出しや右左折時もふらつくことなく走れていました・・。

このあと自宅周辺を3キロほど走り、本日のナラシ終了。
明日は少しだけ距離を延ばしてみようと思います・・。

関連記事
Posted by mj on  | 4 comments 

普通二輪免許・・取得!


今朝、最寄りの免許センターへ出掛けて行った娘から、
お昼過ぎに・・・「受かったよぉ~!!」ってLINEが送られてきました・・。



ということで・・1月末の教習所入校から10ヶ月、
無事に本試験にも合格して念願の免許を手にすることが出来たようです。
家に帰ったら・・娘の自慢話を聞かされそうです(笑)

さぁ~マジェの(任意保険)年齢制限変更を急がねば・・・

関連記事
Posted by mj on  | 8 comments 

富士山・宝永火口へ


日曜日・・子供ッち二人と富士山まで行ってきました。



先月軽い気持ちで富士山5合目「須走口」から小富士まで歩いたのをきっかけに、
ちょっとだけ山歩きに興味を持ってしまった小僧さん・・・
そんな小僧さんが次なるターゲットにしたのが「宝永火口」&「宝永山」!!
今日は娘と二人でそのお供について来ました・・。

朝8時自宅を出発・・




富士山スカイラインを走っていると沢山のバイクとすれ違います。



自宅出発から3時間(オール下道)・・富士宮口新5合目到着です。



5合目付近は霧(雲?)に覆われて視界が悪いです。
予想よりは寒くありませんでしたが上着を着た方がいいですね。




まずは昼食を食べて・・・準備万端!




宝永火口を目指して出発・・



いきなり・・なかなかの過酷な上り坂が続きます・・。。



足元はだいぶ平らになりましたが上り坂は続きます・・。
右下に見える道は「ブル道」のようですね。
お仕事で富士山に登られるtomzuさんはこの道をブルドーザーで登って行くのでしょう。



振り向けば・・後ろから続々と歩いて来ます・・。


宝永火口周遊コースでは一番高い場所であろう6合目に着きました。
小僧さんが持ってきた「おっとっと」を食べながら休憩します・・。


こちらは5合目方面・・雲の中です。


こちらは宝永火口方面・・すこしだけ火口の縁が見えます。




ここから左に進めば富士山頂上へと登れます。
我々は直進して宝永火口を目指します・・。
(登山口は閉鎖されていますが策を乗り越えて頂上へと進む人が意外と居ます)




少しだけ雲が切れたのでカメラを構えていると頂上がチラッと見えました・・。




宝永火口到着・・おおきな穴があいています。。



正面に見えるのが宝永山のようです。
規模が大き過ぎてどれくらいの距離があるのか分かりません・・
ここで小僧さんと相談・・
おね~ちゃんがお疲れのご様子なので「宝永山」はパスする事にしました・・。



宝永山は来季以降の楽しみに・・・


帰りは「富士山自然休養林歩道」を歩いて5合目駐車場まで戻りました。
ユックリ休憩をしながら90分のハイキング?(トレッキングっていうのかな・・)でした。



もともとキャンプなどアウトドアが好きなmjですので、トレッキングにもハマってしまいそうな予感です。
先ずはウェアーとシューズは揃えた方が良さそうですね・・。

関連記事
Category : トレッキング
Posted by mj on  | 12 comments 

ホっとしてます。

秋ですね・・



年初めから教習所に通っていた娘が、先日(教習期限ギリギリで・・)卒業検定に合格しました。
近いうちに平日休みがあるらしく、そこで免許センターに行って試験を受けるみたいです。

これは・・・年内どころか、早ければ今月の末にはマジェを強奪されそうです(涙)
そだ、任意保険の年齢制限なんかも変更しないと・・・・。。

関連記事
Posted by mj on  | 12 comments 

ふじあざみラインと小富士


9月27日 「富士山五合目・ふじあざみラインと小富士」タンデムツーリング

朝から天気は快晴!
娘が教習所へ行くので・・・空いていたタンデムシートに小僧さんが乗って午前8:00出発です。

給油を済ませて最寄りのインターから新東名で一路富士山を目指します・・・

fj1.jpg

小僧さんは高速道路を(タンデムで)走るのが初めてだったのでちょっと長めの休憩を挟んで・・・


御殿場インターを降りて国道138号を山梨県方面へと進みます。
いつものごとく須走手前くらいから国道は渋滞し脇道を迂回して「ふじあざみライン」へと突入!

ここで・・・
いつもなら娘が「ふじあざみライン」の心地よいワインディングを写真に納めてくれるのですが・・
今回は初めてカメラを持たされた小僧さんだったので期待に応えられる写真がありませんでした。。

ふじあざみラインですが、コーナーは気持ち良くてとても楽しいです。
しかし登るにしたがって勾配がきつくなって、アクセルを開けてもスピードが出ません(涙)
タンデム250㏄スクーターにはちょっと厳しい上り坂でした・・。

富士山須走口五合目到着!

始めて富士山を訪れた小僧さん・・
観る物・触るものすべてに興味津々(笑)

fj2-5.jpg

「これ持って帰っていいの?」・・・・・(ダメです)


fj3-5.jpg

バッタを見つけて5分以上見つめている・・・(苦笑)

fj2-55.jpg

あざみを見るのも初めて・・・「なんじゃこれぇ??」



fj3.jpg

fj4.jpg

走っている時には寒いくらいでしたが日差しを受けて歩いていると汗ばみます・・。


お昼前だったので昼食を食べようか迷いましたが、
先にお目当ての「小富士」まで行ってくることにしました・・。

fj4-5.jpg

販売停止の自販機・・コーラしか売ってない。
登山をされる方ってコーラ好きが多いのでしょうか?


登山口の右側、小富士遊歩道へ・・
初心者にはそれなりに厳しい山道?

fj6.jpg

10分ちょっとで着きました。(運動不足の人にはキツイ道のり)

fj6-5.jpg


fj11.jpg

パノラマ撮影してみましたが・・。。

fj8.jpg

fj9.jpg

fj10.jpg


空腹に耐えきれなくなった小僧さんが「グズグズ」言い出したので・・・

fj12.jpg

こちらで昼食としました。

この店には昨年10月にも一度訪れたことがあります。昨年は台風接近(伊豆沖を通過)中に来たので
まったく景色を楽しむ事も出来ず・・もちろん小富士まで歩くこともできませんでした。

二人で牛丼を頼み食べていると・・・

fj13.jpg

厨房からこんな会話が・・・

「おい、****が居ない間にオレにカルビ丼作ってくれや・・これが楽しみなんだから旨いの頼む・・」
的な会話でした。

おいおい・・賄が最高金額の商品とは儲かってますな!!!!(笑)



食事を終えて店内を見回していると・・

fj14.jpg

こんなパネルを見つけました。

これは1988年ごろ歌手の「のりピー」(酒井法子さん)が富士山の山小屋(8合目)にショップを出した時の写真ですね。菊屋さんにも売店があったとは知りませんでした・・・。

私は当時高校生、のりピーの大ファンだった同級生に「富士にある”のりピーショップ”に一緒に行かない?」と誘われて軽い気持ちで行くことにしました・・。一泊の観光旅行だと思いこんでいた私は、シャツにジーンズ・スニーカー・・着替えを入れたスポーツバックを手に持って駅へと向かいます。
そして約束の電車に乗り込むと・・・ビックリ!
誘った相手は「モロ」登山に出掛けますといった装備で待っていました・・(騙されたのか?)
最近で言えば・・富士山の世界遺産登録後に軽装で富士山へ登っていた方々と同じような感じ・・・。。
マヌケな恰好で人生初の富士登山をしましたよ・・・おまけに翌日は雨。
山小屋で¥3000もするカッパを買って(今なら百均にありそうなの)ひざ下を真っ黒にして帰りました。



思い出したくもない事を思い出したところで帰ります・・



帰路は下道(国道246号から国道1号)でマッタリと・・

fj16.jpg

途中、スイマーに襲われた小僧さんを助けるべく「道の駅 富士」にて缶珈琲購入。
続いて小腹が空いて「道の駅 宇津ノ谷」で”おむすび”を食べる・・。
あげく藤枝BP走行中に給油ランプ点灯!!給油の為に藤枝市街地へ遠回り・・・・

と、バタバタしましたが・・

fj17.jpg

16:30 無事帰宅。









関連記事
Posted by mj on  | 10 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。