☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。



Posted by mj on  | 

国道152号とダムカード(佐久間ダム・秋葉ダム)


9月21日 「佐久間ダム」プチツーリング・・・ついでにダムカードゲット・・・

少し前の話ですが・・・
秋分の日、午後から用事があったので午前中に少しだけ走ってきました。

天竜区二俣から国道152号を天竜川を眺めながら北上します。
最初に見えてくるのが・・・



「船明ダム」



世界最大級のローラーゲートが印象的な重力式コンクリートダムです。



ダム湖です・・・




船明ダムから1キロほど走ると・・
こんな標識があります!!



月まで3キロ・・・(えッ!)



続いて・・・しばらく走ってトンネルを抜けると目の前に「秋葉ダム」が見えます。



真中に見える赤いものは・・・



吊橋です・・



高所恐怖症のmjですが皆様の為に頑張ります!



ほぼ中央まで行ってダムを撮ってみました(ドキドキ・・)
ローラーゲート八門を備える重力式コンクリートダムです。



ここからまたしばらく走り・・・大井橋交差点から国道473号へ・・・
飯田線佐久間駅前を通り過ぎ、消防署佐久間派出所前の交差点を右折して県道1号へと入ります。
いくつかトンネルを抜けると到着です。



バイクを停めて坂道を登れば・・・



「佐久間電力館」です。

入口右側に受付?ぽいところがあって、そこにいる人に声を掛けるとダムカードが貰えます!



何も言わなくても・・・秋葉ダムカードとWゲットです(笑)

伊豆半島にある「青野大師ダム」のように実際に見に行ったかどうか証明になるようなもの
(青野大師ダムだとスタンプ)を求められるシステムでは無いようですね・・。

私はどちらのカードもゲット済みでしたが、秋葉ダムのカードをこちらで貰うのは初!
配布を始めた当初は「船明ダム」の管理事務所(平日限定)で配布されていたのでそちらでいただきました。



電力館屋上から見た「佐久間ダム」







ということで、往復約100キロのプチツーリングでした。

おしまい。



関連記事
Posted by mj on  | 6 comments 

静波の帰りに「掛川城」へ


静波の「コスモスコーヒー」からの帰り道・・・
娘が「掛川城」に寄ってみたいというので立ち寄る事にしました。



バイクは最寄りの駐車場へ・・・駐車代は二輪¥150-でした・・。


駐車場を出て西にちょっと歩くとすぐに「大手門」があります。



大手門を潜り裏にある逆川沿いを西へと歩くと・・・



掛川城が見えてきます・・。(歩かなくても見えているのですが・・・笑)



入場料¥410-を支払って天守閣へと向かいましょう。





天守閣・・



平成6年に木造により復元された天守閣の内部です。



この忍者・・・はじめ人形かと思っていたら急に動いたのでビックリしました!(本物です?)
心臓の弱い方はお気を付け下さい(笑)

【追記】この日は「忍者の日」でした(笑)
     掛川城では毎月第1・第3日曜日を「忍者の日」としています。
     どこで忍者と会えるか楽しみですね。会えたら記念写真をどうぞ! 
     (http://kakegawajo.com/ より)



天守から見下ろす・・・



中央やや右側にある建物が入場券を買った場所。
中央上に見える黒い壁の建物は「太鼓櫓」時刻を伝える太鼓があったとか・・



こちらは現存する数少ない御殿の一つ掛川城御殿です。
このあと見に行ってみたいと思います・・。




下りてきました・・





こちらから御殿へ・・・



天守閣東側の石垣を見上げてみる・・



御殿・・・



閉館間際で足早に見学しただけなので気の利いた写真が無くてすみません。。


夏前から「マインクラフト」というゲームで、お城(天守閣や御殿)を作るのにハマっているmjとしては
娘のおかげで参考になるものを観ることができて有意義な時間でした・・。





以上、「静波海岸とコスモスコーヒー」タンデムプチツーリング おしまい。

関連記事
Posted by mj on  | 6 comments 

静波海岸とコスモスコーヒー


9月21日(日) 「静波海岸とコスモスコーヒー」タンデムプチツーリング

週初めの天気予報では週末は「雨」予報でしたが、
この日は朝からピーカン!(それだけで幸せな気分・・)
午前中は予定もなくゆっくりしていましたが・・午後になってウズウズ・・・

娘に声を掛けてみると・・・「こんな天気のいい日は走りたいよね!」って事で
久しぶりに(一年ぶり)珈琲を飲みに静波まで行くことになりました。

走ったルートはゴチャゴチャするので省きます。。
自宅出発から一時間・・



静波海水浴場へ到着!
夏も終わりだというのに多くの人で海岸は賑わっていました。


海はオマケ・・・こっちがメインです!



海岸から一分!コスモスコーヒー到着です。

CIMG9098.jpg

以前はこの近くの別の場所で営業されていたのですが、
昨年10月にこちらに移り新築オープンされたのだそうです。
私は年に一度くらいしか来ないので、新店舗になってからお初です。
(昨年も9月に来ました・・・記憶は曖昧・・・)

早速店内へ・・・



以前の店舗も清潔感があっていい感じでしたが、こちらは新築ということもあって綺麗ですね。。


・・・今回は何にしようかな・・・



これといって迷うことなく・・・
大好物の「チーズケーキ」と、ちいと汗ばむ陽気に「ハニーコールドコーヒー」を頂きました。
コーヒーについては何の知識もないので、自分が美味しいと感じるものを楽しんでいます。



手作りクッキーなども売っていますのでお土産に買って帰る事にしました・・。




ということで・・・珈琲を飲みに行くタンデムプチツーリングでした。

帰りにちょっと寄り道です(笑)

関連記事
Posted by mj on  | 4 comments 

南信州へ「貧乏神神社」


9月14日 南信州ツーリングの続き

しらびそ高原から山を下り・・
矢筈トンネルを抜けて飯田市街を目指します。



国道474号「矢筈トンネル」

途中、走行距離が150キロを超えてきましたのでタンク容量の少ないDR-Z400君とTRICKER君が給油。
飯田市の市街地を抜けて・・・


しらびそ高原から走ること小一時間・・到着しました。



「貧乏神神社」です。
私は十年ほど前に一度、家族で訪れた事がある場所です。
正直なところ・・ちょっと胡散臭い場所(施設?)なのですが・・・
乗りのいいツーリング仲間達なので、きっと楽しめるのではないかと立ち寄ってみました・・。



こちらで10年前に貰った御札(名刺大のカード)ですが、しばらく前まで財布の中にありましたが
この日探してみると財布の中から無くなっていました・・。。



こちらがお払いの儀式を行うところです。
指導された通りに・・「びんぼ~がみ出て行けぇ~!!」の掛け声と共に!
木の棒で御神体?を3回殴り、足で3回蹴り、豆をぶつけて自分の中にある貧乏神を追い出します。
みんな楽しそうに儀式を受けていました(笑)
ちなみに・・入場料¥100で儀式の後賽銭が別途必要になります・・。

これで何かしらいい事があればいいのですがね・・・
儀式を終えて(笑)帰路へと向かいます。
・・・

帰りは国道151号を南下していきましたが、休憩をする予定でいた
「道の駅豊根グリーンポート宮島」がリニューアル工事のため閉鎖されていたり・・
代りに休憩した東栄町のドライブイン?から出発する時に諸事情によりDR-Z400君が転倒したりと
後半に若干のハプニングもありましたが・・・・



前回みたいな大きなトラブルも無く、楽しいマスツーリングが出来ました。
そそ・・年末ジャンボの抽選後にお礼参りに行く予定です(笑)


南信州ツーリング おしまい。
走行距離:303.4キロ

関連記事
Posted by mj on  | 10 comments 

ツーリングの記録

■ 2016年

3月20日  東栄町「山のレストラン」ツーリング     140.0キロ
4月23日  真田討伐「上田城」ツーリング        560.0キロ





■ 2015年

4月11日  本栖湖「鹿カレー」ツーリング         283.3キロ
5月3日   茶臼山と道の駅めぐりマスツーリング    230.1キロ
5月17日  箱根「銀かつ工房」カツサンドツーリング  328.3キロ
6月7日   福井・三方五湖マスツーリング        513.3キロ
6月28日  伊良湖岬「大あさり」ツーリング        203.6キロ
7月25日  伊豆半島「弓ヶ浜」ツーリング         412.5キロ
11月29日  伊豆半島一周マスツーリング        500.0キロ


■ 2014年

3月23日  渥美半島・大松屋Wタンデムツーリング    177.4キロ
5月10日  奈良田温泉ソロツーリング            316.8キロ
5月25日  伊良湖マスツーリング               204.7キロ
6月1日   ビーナスラインタンデムツーリング       509.9キロ
7月6日   福井・三方五湖マスツーリング          554.8キロ
7月21日  中津川・中山道馬篭宿タンデムツーリング   310.1キロ
9月14日   しらびそ高原&貧乏神神社マスツーリング  303.7キロ
9月27日   富士山あざみラインタンデムツーリング    322.8キロ
11月30日  清水・海鮮丼マスツーリング           169.3キロ


■ 2013年

3月3日   伊良湖「菜の花まつり」マスツーリング    236.1キロ
4月14日  富士・河口湖さくら祭マスツーリング      327.7キロ
4月28日  しらびそ高原タンデムツーリング        243.2キロ
6月9日   極楽峠PPタンデムツーリング          284.9キロ
9月13日  甲府B級グルメ(とりもつ)マスツーリング   333.4キロ   


■ 2012年

2月26日  浜名湖一周マスツーリング            190.2キロ
3月23日  伊良湖岬ソロツーリング              206.1キロ
4月29日  富士・河口湖さくら祭マスツーリング       339.2キロ
5月10日  知多半島(エビフライ編)タンデムツーリング  321.5キロ
8月2日    岐阜・岩屋ダムカードタンデムツーリング    418.1キロ
8月16日   沼津港・海鮮丼マスツーリング          247.4キロ
8月26日   福井・九頭竜ダムカードタンデムツーリング   543.6キロ
9月29日   南信州・蕎麦マスツーリング            243.9キロ
10月30日  茶臼山・紅葉マスツーリング            246.2キロ
11月21日  知多半島(タイパイ編)ソロツーリング      291.2キロ
12月11日  甲府・B級グルメ(トリモツ)マスツーリング    330.1キロ


■ 2011年

5月7日   下栗の里タンデムツーリング             218.1キロ
5月14日  神奈川・ダムカードタンデムツーリング       456.4キロ
6月27日  茶臼山マスツーリング                 167.3キロ
7月14日  伊豆半島(金目鯛編)タンデムツーリング      430.1キロ
7月27日  知多半島「鯛まつり」タンデムツーリング       311.1キロ
8月17日  しらびそ高原タンデムツーリング           245.1キロ
8月30日  長野・ダムカードタンデムツーリング         438.1キロ
9月24日  埼玉・ダムカードタンデムツーリング         596.2キロ


■ 2010年

3月21日   知多半島マスツーリング                314.5キロ
4月19日   秋葉SP林道マスツーリング              228.4キロ
5月22日   伊豆半島(石廊崎)マスツーリング          468.1キロ
6月13日   知多半島ソロツーリング                 351.1キロ
8月2日   愛知・道の駅めぐりソロツーリング           191.2キロ
9月11日   富士山一周ソロツーリング               487.6キロ
11月24日  岐阜・ダムカードソロツーリング            333.2キロ
11月30日  知多半島(ケーキ編)ソロツーリング         327.5キロ


■ 2009年

8月10日   茶臼山ソロツーリング                   212.5キロ
8月30日   しらびそ高原マスツーリング               303.5キロ
9月21日   箱根マスツーリング                    315.1キロ
10月25日  茶臼山マスツーリング                  224.7キロ
11月28日  井川ダムマスツーリング                 218.7キロ
12月13日  浜名湖&本宮山マスツーリング            190.1キロ

Posted by mj on  | 0 comments 

南信州へ「しらびそ高原」


9月14日 南信州ツーリングのつづき

旧木沢小学校木造校舎を後にして・・・
しらびそ高原(ハイランドしらびそ)へと向かいます。

いつものように下中根のトンネルを出たところで左折して・・・工事中??
よくは読まなかったので詳細は分かりませんが、
ここから下栗の里への道路は現在工事中なのか通行できないようでした。。
場所を改めて・・上村小学校の北側より下栗の里方面を目指します。

ほどなく下栗の里付近到着!
ですが・・駐車場は満杯、ビュースポットへ向かう人の列も凄い事になっているので
こちらでの休憩はキャンセルしました。



こちらの画像は一昨年の秋に下栗の里(日本のチロル)を訪れた時のものです。

少し話は外れますが・・・
私の「道の駅記念きっぷ」収集の切っ掛けともなった師匠のpenguin774さんが
当日、同じようなルートで「下栗の里&しらびそ高原」をツーリングしたらしいです・・。
(penguin774さんのツイッターより)
これで何度目のニアミスでしょうか・・・。




南アルプスエコーラインを走って行きます・・
途中、「日本初の隕石クレーター」を皆に見せようと思っていたのですが、
走りに夢中だったせいか・・・通り過ぎてしまいました(爆)

そうこうしていると目的地が見えてきました。
ハイランドしらびそ到着。



昼食の時間となりましたので・・・



ジンギス丼 私が食券を買って次の人(一緒に行った仲間)で売り切れでした(ギリギリセーフ!)


食事の後は・・・







とりあえず景色を楽しみますが・・・
やはりここから見る景色は、雪が残っている時期の方が見ごたえがあっていいですね。


それでは飯田市内を目指して山を下りましょう・・


つづく・・


関連記事
Posted by mj on  | 8 comments 

南信州へ「たかね校長と木造校舎」


9月14日 南信州ツーリングの続き・・

兵越し峠を越えて山を下り、再び国道152号へと出ます。
いつもなら山越えしたら「道の駅遠山郷」で休憩するのですが、
本日はちょっと寄りたい場所があるのでそちらに直行します・・。

それがこちら「旧木沢小学校」昭和7年に建てられた木造校舎です。

DSC_4908.jpg

平成11年に児童の減少で廃校となった後は、資料館として開放されているようです。
【詳しくは・・・「遠山郷観光協会」のウェブサイトをご覧ください】


この建物・・・どこかで見たような気がする方いませんか?
記憶力のいい方は覚えているでしょう・・

実はこの建物あるCMに登場していました!
それがこちら↓




内部の写真を少しだけ・・・

DSC_4899.jpg

DSC_4900.jpg

DSC_4901.jpg

DSC_4902.jpg


そそ・・・
こちらの小学校には現役の校長先生がいらっしゃいます(笑)

DSC_4903.jpg

たかね校長です!

DSC_4907.jpg

実は最初に入口でお会いしていたのですが、校長とは気づかずに撫ぜくっただけで・・
校舎内の写真を見てあわててご挨拶に向かいました(笑)



たかね校長に別れを告げて・・・再度出発です!


つづく・・


関連記事
Posted by mj on  | 0 comments 

南信州へ「偶然の水窪まつり」


9月14日(日) 久しぶりのマスツーリングです。
集合は毎度おなじみの某コンビニ駐車場・・・8時出発!

浜松市天竜区から国道152号を天竜川沿いに北上します。
船明ダム(ふなぎらだむ)のダム湖を左に見ながら進んでいきます・・。

続いて右手に見えてくるのが秋葉ダムです。

CIMG9053.jpg

何年前だった忘れましたが、ここ「秋葉ダム」と上流にある「佐久間ダム」でも
ダムカードの配布が始まりましたね・・。
カードは佐久間ダムにある「佐久間電力舘」の受付にて配布中です。休刊日は月曜だったかな・・。。

CIMG9056.jpg

山間部に入り日陰は寒いくらいでしたが、時間が経つにつれ日差しが暖かくなってきました。
それにしても・・交通量の少ない道です。

一時間ちょっと走ったところで休憩です。

CIMG9058.jpg

トイレを済ませて缶珈琲を片手に雑談していると・・

CIMG9059.jpg

なにやら少し離れた所が騒がしい・・・
遠目には何をやっているのか分からなかったので近づいてみる。

CIMG9062.jpg

観に行ってみると・・・
磐田信用金庫水窪支店前で”お笑いネタ?”らしきことをやってました。

♪~もしかしてだけど~ もしかしてだけど~♪ の歌にのせて・・
今年あったニュースを面白おかしく発表していました(笑)

偶然通りかかった水窪の町でしたが・・・
9月13日~14日は「水窪まつり」が開催されていて、
仮装コンクールや屋台引回しなどが行われていたのでした・・。
【詳しくは・・・「水窪情報サイト」をご覧ください】


予定より少し長めに休憩してしまったので・・・
急ぎで次へと向かいます。

CIMG9064.jpg

兵越峠を目指します・・。

CIMG9065.jpg

兵越し峠には「国盗り公園」なる広場?がありまして・・
毎年10月に水窪町と南信濃村が非公式の県境を掛けて綱引き合戦を行うのです。

合戦場を後にして・・・長野県へと突入です!



つづく・・



関連記事
Posted by mj on  | 0 comments 

メンテナンス記録

【マジェスティのメンテナンス記録】 随時更新中

平成21年10月31日 06ヶ月点検 3,166キロ エンジンオイル交換
平成22年05月09日 12ヵ月点検 5,699キロ エンジンオイル・エレメント交換
平成22年11月14日 06ヶ月点検 9,998キロ エンジンオイル・ギアオイル交換 プラグ交換
平成23年05月08日 12ヶ月点検 12,019キロ エンジンオイル・エレメント交換
====ここまでメンテナンスパック====
平成23年11月12日 06ヶ月点検 15,684キロ エンジンオイル交換
平成24年05月27日 12ヶ月点検 16,869キロ Rタイヤ交換
・・・・・・・・・・・・・・・・
平成25年02月10日 12ヶ月点検 18,939キロ エンジンオイル・エレメント交換 プラグ交換
・・・・・・・・・・・・・・・・
平成26年05月08日 12ヵ月点検 20,605キロ Vベルト交換
・・・・・・・・・・・・・・・・
平成27年02月14日 12ヵ月点検 23,302キロ Eオイル・エレメント・RブレーキP・Fタイヤ交換
平成27年06月     バッテリー交換・Rタイヤ交換
・・・・・・・・・・・・・・・・
平成28年02月06日 12ヵ月点検 37500キロ Eオイル・エレメント・RブレーキP・プラグ・Gヒーター
平成28年6月         42683キロ  Fタイヤ・Vベルト・ギアオイル・Eオイル等交換
  

関連記事
Category : マジェスティ
Posted by mj on  | 0 comments 

このブログについて・・

このブログは管理人「mj」が後に読み返して楽しむために書いている日記(自分の記録)です。
内容は自分が読んで分かる程度に簡単な文章で書いています。また、読者の方には判りづらい表現や個人的な感想・意見等も含まれます。不適切な部分や気になる点がありましたらお知らせください。
当ブログは平日更新を基本としています。土日祝日・5月連休・盆・年末年始は休みです(笑)
そのため更新記事は1~5日ほど遅れての内容となります。
いただいたコメントには個別に返信しています。ただし、「誹謗中傷」や不適切なコメントと判断したものは管理人の独断で削除します。コメントをいただいたブロガーさんのブログへ訪問(再訪)させてもらっています。その際、記事の内容等によりコメントを残せない場合もありますが、必ず訪問(再訪)していますので冷たい奴だと思わないでください・・。
*ただし、オフ友第一主義的な雰囲気が漂うブログにはコメントできません。

オフ会等へのお誘いが時々あります、出来る限りお答えできるように努力していますが、お受けすることが出来ない場合が多々あります。(ご理解下さい)
*「ブログ上の付き合いはブログ上だけ」を基本と考えています。

以上をご理解の上、閲覧・コメントをお願い致します。  管理人

*現在(2016.8~)諸事情により日曜日(週末)のみのブログ更新で運営しております。
*更新内容については、1~2週間遅れとなる場合があります。
*いただいたコメントへの返信も週末に書かせていただきます。


関連記事
Category : 未分類
Posted by mj on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
