☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

静岡県最南端・御前崎ツーリング(プチ)

台風18号が過ぎ去った朝・・・

カーテンを開ければ!? 快晴!!!

朝食後に急遽出発する。




久しぶりに娘と二台で向かったのは、静岡県最南端・・「御前崎」

台風が嘘のような快晴!

でも・・台風の残した強風が太平洋から吹き付ける。。(潮の嵐)

灯台の下にある駐車場に長時間の滞在は×




場所は御前崎港?

港をバックに撮影会・・・(mj以外にも数台居た)




駿河湾の向こうに富士山もうっすらと見えた・・。



・・・・・
急いで帰って洗車しよう。。


本日の走行距離:約100キロ
時間にして3時間くらいかな・・



Posted by mj on  | 4 comments 

「熊野の長藤」プチツーリング


4月26日・・・去年も行った「熊野の長藤」を見に・・・


朝八時・・自宅をスポスタで出発。
30分ほどで到着・・。













ちょっとだけ時期が遅かったみたい・・・
でも(それなりに)綺麗でした。。




この後は春野をぐるっと回って帰宅。
本日の走行距離:76.8キロ

Posted by mj on  | 6 comments 

秋葉ダムの桜とドラゴンママ


4月4日・・・娘と桜プチツーに出掛ける。


向かったのは浜松市天竜区の「秋葉ダム」
ここのダム湖まわりにはたくさん桜が咲いている・・

国道152号からダムを渡り対岸へ・・
散り始めた桜の下をしばらく走ったところで↑の写真を撮る。

またまた、しばらく走ると「やすらぎの湯」ってのがあった・・
こんな所に入浴施設があるなんて知らんかった。




国道152号に戻り、トイレに行きたくなったので休憩・・


以前一度だけ使わせてもらった事がある龍山の公衆トイレへ



駐車場の奥に店があったなんて知らなかった!


その名も「ドラゴンママ」・・・ちょっと覗いてみる。

龍山活性化施設「ドラゴンママ加工場」


昼食を食べたばっかだけど・・


店頭にあったこんにゃくが旨そうだったのでいただく・・


ついでに・・お店の人が一押しだっていうメロンパンも・・「おちゃめろんパン」


ねっとりした感じのメロンパン・・(べにふうき入りらしい)



眺める・・








本日の走行距離:108キロ

Posted by mj on  | 6 comments 

”おでん” プチツー


3月14日(土)・・・島田方面へプチツー!

久しぶりにスポスタに乗る!
娘と2台で島田方面へとちょっとだけ走ってきた・・。



向かったのは金谷にある「日限地蔵尊」
(このブログでは毎度おなじみの場所)



お参りを済ませて・・・



帰りは旧道を走って「小泉屋」に寄ってみた。



ここは「夜泣き石」で有名な場所。   今回は寄らないよ(笑)



ちょいとお腹が空いたので・・・おでん一本80円



んで食べてみた・・



二人で2本づつ・・(お皿に好きなおでん選んだら食べ終わった後串の数で支払い)
かつお節があったけど、むせそうだったのでそのままいただく。。
娘は2本追加・・・よく食べるな。。



久しぶりに寄ってみたけど建物も新しくなっていい感じ!
前回ここで「おでん」を食べたのは何年前の事だろう??
まだ娘が小学生くらいの時じゃなかったかな・・。



食べ終わって外に出ると・・変わった自販機発見!
娘は初めて見る「ビン」の自販機に興味津々で一本購入・・
知らないってのはおもしろいね・・栓の抜き方がわからない娘(笑)








ということで・・・
本日の走行距離:65.2キロ

Posted by mj on  | 8 comments 

初走りは遠州灘へ


1月5日 初走り ・・・

年明けから続いていた寒さが緩み
昼過ぎには気温も上がって初走り日和になってきたので
娘と2台で少しだけ走ってきた・・。

向かったのは太田川河口・・


ぼうそう川の水門・・以前と色が変わったような・・



福田自動車教習所の南側・・

この教習所には思い出がある
10代の頃に友人が出場していたミニバイクレースを見に来た。
そのインパクトは大きく、バイクに興味を持つキッカケになった場所・・


遠州灘を眺める・・


遠くに大きな船が見える・・


風も穏やかで暖かい・・・
全国的にみても雪で大変な所が多いというのに
こんな環境でバイクに乗れるのは幸せだと思わなければね・・



場所を移動して福田港へ







帰りに・・



娘がエンジンを掛けようとイグニッションボタンを押すが反応が無い・・
またバッテリ-あがりかとパ二クル娘(涙) それを見て大爆笑する親(爆)

年末にちょっと借りて乗った時に「KEY」ランプが点滅していたので
そろそろ電池の交換時期だと思っていた。
(「KEY」ランプ=スマートキーの電池切れを知らせる表示)

まずはフロント収納のロックを解除しないと財布が出せない・・・(シート下収納も開かない・・)
スマートキーの中に収納されているキーを取りだして、
リアサスの手前にあるキーシリンダーで収納のロックを解除!これで財布の救助完了。
で、走って2分ほどの所にあるコンビニで新しい電池を買ってきて交換・・無事エンジン始動!!

前回交換したのは・・ 2012年 1月27日 大凡2年で交換だな・・


本日の走行距離:48.2キロ
帰りに某家電量販店でSDカードを買う・・。。
こっちの買い物がメインでツーリングはオマケ??

Posted by mj on  | 6 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。