☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

寸又峡

9月10日 ・・久しぶりに娘とプチツーに出掛ける・・

向かったのは寸又峡・・
バイクに乗り出したばかりの頃は、寸又峡まで行くのが最長のツーリングだと思っていた。

あと少しで寸又峡という辺りで・・
対向車につっかかっていた車両としばらく一緒に走っていると・・
拾い直線部で急加速していく乗用車・・・

寸又峡の駐車場に着くと。。
降りてきた50代後半くらいの(夫婦)オヤジに睨まれた??



おいらが何かやったかい??
お宅の方が速度違反も甚だしい走り方してましたぜ(笑)



時刻は11時半・・昼食にする。



店に入ると金髪のお姉さんが迎えてくれた。
とても感じのいい方で、また寸又峡を訪れることがあるならばお会いしたい感じだった(爆)
カツ丼のボリュームがハンパなくて満腹!


土産を買う




帰りに紅茶を頂く・・・



道の駅「ラフォーレなかかわね茶茗舘」で川根紅茶とそれでつくったかき氷を食べる。


道の駅を出てしばらく走ると・・



トーマスを発見して激写するが失敗・・




お土産・・




走行距離:180キロくらい・・


Posted by mj on  | 0 comments 

陣馬形山タンデムツーリング

5月21日・・・娘とタンデムで出掛ける・・・


先日の記事「真田討伐ツーリング」のコメント欄で
SevenFiftyさんから教えてもらった「陣馬形山」までツーリング。


午前6時半出発

一時間ほど走って「道の駅 くんま水車の里」で休憩。

道の駅を出てしばらく走るとトンネルがある

ここのトンネル、現在補修工事が行われていて

平日(土曜日も)は時間帯によって通行止めになっているみたい

mjは午前8:10ころ通過したのでよかったけど

8:30から規制がかかるという話・・。


その先、愛知県に入り国道151号を北上・・

天竜峡から対岸に渡り県道1号を行く。

この辺りには家紋がついた蔵がたくさん残っていて

蔵好きの娘は大興奮・・・


10時45分 とりあえずの目的地「上伊那郡中川村役場」到着!

役場の隣?にあるスタンドで給油。

スタンドの向かいにある「きりこ」という食堂?で昼食にしようと思ったけど

予定より30分も早く到着してしまったので準備中みたい・・

スタンドのおばちゃんに「他に食事できる店ない?」と聞いたら

近くにあるとのこと・・開店は11時だから結局待つけどそちらに移動する。


帰り際、オバちゃんに「アベックでオートバイいいね」って言われた・・

娘???「アベック?」


おばちゃんおすすめの店へ・・

DSC_6845.jpg

いろり なかがわ亭


DSC_6837.jpg

いろりがたくさんある・・・




ツーリングの醍醐味はやっぱり地元の食材!

なんだけど・・この店の一押し食材が以前別の場所で食べた時に

ちょっと苦手な感じがしたんで・・「どうしようか」迷ったけど・・




意を決して(大げさ)

DSC_6840.jpg

鹿肉料理を頼んでみた・・・「かのこ丼とそば」のセット。

かのこ丼・・はちみつに漬け込んだ鹿肉を柔らかく煮込んである。

蕎麦・・中川産そば粉100%使用の陣馬蕎麦。


DSC_6844.jpg

デザート付


DSC_6843.jpg

追加の「五平餅」・・ちょっとオシャレ(笑)




食後はいよいよ「陣馬形山」へ・・・

ココからのルートは中川村役場HPからプリントアウトしておいた用紙を見ながら進む

本当にいいのか??と不安になるような道を進んでいくと・・到着。


RIMG0392.jpg

陣馬形山【標高1445m】*写真は山頂じゃないよ

しかし・・この日は雲が多くて期待していた中央アルプスは見ることが出来ず・・

眼下を見下ろしても、もやってしまって今一つ・・・。。

スタンドのおばちゃん曰く「雨上がりに来なさい、そすれば綺麗に見える」

ここにはキャンプ場があってライダーやファミリーで賑わっていた。

mjもここにキャンプツーに来てみようと思っているので・・とりあえず下見。。

山頂付近なので季節や天気によっては風が強そうだね・・(虫対策も必要かな)




山を下り来た道(県道18号)を少し戻って小渋ダムを経由して大鹿村へ・・


DSC_6849.jpg

大鹿村観光案内所で休憩


DSC_6850.jpg

あまり人気の無い駐車場にバイクを止めトイレを拝借


採石場があるからこんな感じなんだろうけど・・

大きな地震でも来たら崩壊しそうな山肌。。




国道152号を進む・・・


地蔵峠手前で

DSC_6853.jpg

安康露頭に寄ってみる・・


DSC_6851.jpg

中央構造線(境目)が見られる場所・・


DSC_6852.jpg

ここかな?(もうちょっと左みたい・・)




RIMG0407.jpg

地蔵峠を越える・・【標高1314m】




時間はあるので予定に無かった寄り道・・

DSC_6854.jpg

しらびそ高原(ハイランドしらびそ)【標高1918m】


DSC_6856.jpg

気温が高い・・・(虫がいっぱい・・涙)




南アルプスエコーラインを下り「下栗の里」に寄ろうと思ったけど

駐車場が混み合っていたので・・スルー


DSC_6857.jpg

道の駅 遠山郷 で休憩。

足湯に湯が張ってあったので(無い時がある)
足じゃなくて疲れた腕を入れてみる(笑)



空に雲は無し・・・

なんだか見たい場所だけ雲で隠されていたような気がする・・。。



その後は「兵越峠」を越えて再び国道152号を南下して17時30分帰宅。

本日の走行距離:361.2キロ




Posted by mj on  | 2 comments 

真田討伐ツーリング?

4月23日・・・久しぶりに娘とタンデムで出掛けてみた・・・

題して「真田討伐・第三次上田合戦!タンデムツーリング」(笑)

我が主君、ゆるキャラ「家康くん」の命を受け
4月23日 午前六時 上田に向け出発!!


久しぶりにマジェにて娘とタンデムで出発・・
急ぐ旅でもないのでオール下道で上田を目指す!

静岡市に近ずくと車の台数が増えてきたが滞りも無く快調に走る
見延から甲府・・清里と進む・・・


出発時には雲が多かったけど、ここにきて晴天・・

東御市街から上田までは軽く渋滞が続く・・・

上田到着 12:20 (予定より30分ほど遅い)
上田城跡駐車場へと向かいマジェをとめる・・。(駐車無料・・この日は二輪と観光バス専用だった)


駐車場は当時の尼ヶ淵・・(櫓を見上げてみる)








東虎口櫓門


真田石


櫓門裏側

門を入ると正面に神社があった。
娘が「まずはお参りしてから・・・」と言うので・・参拝する。


真田神社

ネットに「櫓は見学するべし」と書いてあったので入ってみる。
「上田城櫓観覧券」なるものを買おうとすると・・やられた!?
事前に調べた時は¥250/一般 ¥180/学生となっていたのが・・
一般個人¥300 高校生以上¥200 に変更されていた。。(mjの情報が古かっただけかも)
流石、真田昌幸・・またしても一杯喰わされた(爆)

とかなんとか言いながら・・・


北櫓から櫓門・・南櫓と見学。


続いて西櫓に向かう途中に 真田井戸 がある


西櫓から尼ヶ淵を見下ろしてみる・・


滞在時間に制限があるので急いで昼食する店を探す・・
駐車場に戻る道を少し大回りしたところに「ガスト」があったので入店。
上田じゃなくても食べられる普通の食事をする。。

14:30 上田城を出発

ナビを自宅にセットすると・・長野県飯田市経由のルートが検索された・・
朝とは違う道を帰った方が面白いだろうということでそのまま出発する。
時間に余裕があれば「ビーナスライン」も考えたけど・・今日はやめておく・・

下諏訪「諏訪大社下社秋宮」近くのコンビニで休憩。
少し手前で・・傾斜のきつい坂(崖?)の上にニョキッと突きだした太い丸太を目撃した。
・・・そんな祭があるって見た事があるな・・・と思っていたら「御柱祭」とコンビニに書いてあった。
(見かけた丸太が祭で使われるものなのかどうかは分からないけど・・)

この先、天竜川沿いに南下していくのだけど・・・
所々道路が新しくなっていてmjの古ナビは役に立たない場所がある。。
そのため大回りしたり引き返したり・・時間を無駄に使う。。
(右手に中央アルプスが綺麗に見えてた・・)

午後6時を過ぎたので夕食にする・・
ガッツリ食べている時間は無さそうなので「モスバーガー高森町店」で、、
ここじゃなくても食べられる普通のハンバーガーを食べる。。

夕食を済ませて走りだせば・・まわりは真っ暗
飯田市を過ぎて国道151号を南下していく・・

阿南町の辺りまで来ると車の通りは・・チラホラ
街灯も少ないので夜道で視力が落ちるmjには厳しい道のり・・
おまけに思っていた以上に早く雨が降り出してきた。。
豊根町の辺りまではとても寂しい一人旅・・・対向車も後続車も無い
山ン中をひた走る・・・・雨はどんどん強くなる。。

午後9時前・・三遠南信道の無料区間まで到達・・雨多少小降りに・・
有料道路は使わない予定だったけど、体も冷えて風邪ひきそうなので新東名にて帰宅。。
ちなみに・・河童は夕食後に寒さ対策として予め着ていたので雨が降り出しても大丈夫だった!

21:30 帰宅


本日の
走行距離:560キロ
所用時間:15時間30分

Posted by mj on  | 12 comments 

「山のれすとらん」へツーリング

3月20日・・・天気がいいのでちょっと走ってきた・・・

気分的に車の通りが多いところは走りたくなかったので
山の方へと進んでいく・・・

当初は天竜二俣から佐久間・水窪と走り
山住神社からスーパー林道へと行くつもりだったけど
SP林道が3月いっぱい閉鎖されているみたいなので変更・・

佐久間から東栄町へと抜けて見ては・・・と思ったけど
ここも「原田橋」が二輪通行止めの為却下・・。。

結局、天竜区二俣から「道の駅 くんま水車の里」を経由して東栄町を目指す!

自宅出発から1時間半・・道の駅到着。


道の駅の名前にもなっている通り「水車」がある。

娘・・・

朝食を食べて2時間しかたっていないのに小腹が空いたと「五平餅」を買い食い。(220円)
ちなみに・・このあと数か所で五平餅をみたけど、ここのが一番高かった(爆)

国道151号へと出て北上・・11時15分目的地到着。
しかし、開店時刻は11時30分ということで少し時間を潰す・・。


東栄町ふれあい交流館の駐車場でしばし・・



11時30分・・お待ちかねの食事。

メニューはいろいろあったけど・・
一押しらしい「自家製炎のハンバーグ定食」をいただく。



お店のHPによると・・
~国産ひき肉100%使用。玉ねぎ玉子とつなぎのみ使用。
~開業以来19年自家製焼きダレの味を守っています。




食後は国道151号を南下・・・
店を出てすぐまたまた休憩。。


ここは公衆トイレとレストラン・お土産屋さんなどがあるドライブイン?的な場所。
ちょうどお昼時という事もあって駐車場は満車だった・・でもねこれは困る。
わずかしかない駐輪場(バイク)の半分を・・・


この後は三遠南信道(無料区間)を走って
国道257号から国道362号で帰宅。

本日の走行距離:約140キロ



Posted by mj on  | 4 comments 

伊豆ツー(弓ヶ浜を目指せ!)

7月25日 ・・・ 伊豆半島最南端へ ・・・

先週予定していた「ビーナスツー」が台風で中止になってしまったので、
その埋め合わせに伊豆半島まで出掛けることに・・・。

午前6時過ぎ 出発 (今日は予算が少ないのでオール下道)
土曜日という事もあるのか・・国一は車の台数が多い・・


午前9時・・・

道の駅 伊豆のへそ 到着。
太陽も高くなってきて日差しが刺さるよう・・。



ここから国道414号線を南下していく・・
娘・・初のループ橋に興奮気味(笑)
タンデムでなら何度か走ったことがあったけど自走は初!



午前11時・・・

ほぼ予定通りに目的地到着!


こちら・・以前から気になっていた「プチレストランTime」
パスタ、ピザ、ハンバーグ ・・といろんなメニューがある中・・



今日は「和風ガーリックハンバーグ」1,160円をいただく・・。。




食後・・・

弓ヶ浜を見渡せる場所でちょっと休憩。
海も空もキレイ・・
ただ、距離があり過ぎてビキニでハシャグ女の子たちがボヤケテ見えなかったのが残念(爆)




少し走って・・・

ほぼ・・伊豆の最南端(という事にする)
それと、時間の関係もあって石廊崎は・・パス!



さぁ帰ります・・・
帰りは西伊豆 国道136号線を北上・・
なんだか風が強くて雲が多くなってきた。。




マーガレットラインにある展望広場で休憩・・


雲が出て楽しみにしていた景色は見られず・・。



堂ヶ島は意外と賑わっていたっけ・・・
5月に泊まった土肥を素通りして。。
戸田で給油・・(単価が高くてビックリ)




毎回寄ってる「出会い岬」


この後もま~ったりと海沿いを走り・・・
清水まで走ったところで時刻が午後5時を過ぎる。。(ちょっとやばい)

今日は6時半から用事があるので急いで帰らなくては!!!
・・・最終手段で清水インターから高速へ・・・そして午後6時10分なんとか帰宅。

本日の走行距離:412.5キロ

Posted by mj on  | 10 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。