☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

河口湖付近・バーガーツー

13日・・・ご近所さん達と今年初めてのマスツーに・・・



T氏が企画・先導ということでダラダラと出掛ける。。
7時集合・出発にS氏が遅刻して45分遅れで出発・・。。



10時50分目的地到着



目的の店・・なんだか有名らしいけど・・・・・・・・・・・・・・・これ食べた・・


うん!バーガー ゴウジャス・・
味・見た目・金額・・満足するかどうかは個人の判断!!


以上!?


キレイな紅葉と澄み渡る青い空!
久ぶりのマスツー・・一部を除いて気持ちのいい時間だった。





教訓!

ガスは早めに入れるべし!
有名店の落とし穴には気をつけろ。
静岡ナンバーの ホンダCB乗り は車間距離を取らないから気をつけろ!
・・・ CB=ライトの両脇にledが点滅している奴 ・・・

Posted by mj on  | 4 comments 

伊豆ツー [旨い海鮮が食べたい]

11月29日(日)・・・「伊豆ツー」に出掛けた・・・

日曜日、2週間前に悪天候?により延期したマスツーに出掛けた。
久しぶりのマスツーで起床時からハイテンションの娘と午前7時に集合場所へ出発。

新東名を走って東進・・長泉沼津ICを目指す!
慣らしが200キロしか済んでいないスカブに考慮して80キロ巡航。。

インターを降りて伊豆縦貫自動車道を進む・・
前に来たときと道が変っていて・・国道一号を通り過ぎる(爆)
Uターンして・・国一で箱根峠まで上がって伊豆スカイライン方面へ




正面の真ん中に宝永火口がある。
見慣れているからかな?右側の裾野に宝永山が無いとなんだか変な感じがする。。



伊豆スカイラインを抜けて
大室山を左手に見ながら国道136号線へ出て南下・・・



12時30分 昼食予定地に到着。(予定より一時間遅い)
下田市にある某『地魚と穴子がうまい』店で昼食・・。


地魚丼 ¥1,600 をいただく。(価格は税別だ)
価格は税別表示で個別支払対応不可なので団体さんは注意!

トイレにあった張り紙?

「大きなお世話だ!!」 byソフテイル君




食後は石廊崎に寄って灯台まで歩こうと思ったけど・・
アラフォーオッサン達が嫌がったので、そのまま西伊豆を北上する。。

午後になると雲が出て寒くなってきた!
晴れていないとせっかくの景色もいまイチ (夕日なんかも期待していたんだけど・・)
でも西伊豆の道は走るのには楽しい道・・。娘も大好き!

時間の関係もあって・・・
娘が楽しみにしていた県道17号線は諦め、国道136号線で東名沼津ICを目指す。
でで・・・その先で・・有料道路を回避していたのが仇となる・・
「修善寺道路¥160」「伊豆中央道¥160」は通らずに
国道136号を進む事にしたが、修善寺でいきなり夕方の渋滞にハマる(涙)
(別に¥320が惜しかったわけでは無い?)

もひとつ言うと・・ナビが古いので途中(三島市チョイ手前)で立体交差していたのが
伊豆縦貫道だなんて分からなかった・・(案内標識を見てれば書いてあったんだけどね)
そうだと分かっていれば迂回する事も考えたのに・・。。
沼津インター手前のコンビニ着 17時30分 渋滞で酷使した左手首が痛(泣)

少し休憩して・・東名高速で一時間ちょっと走って・・(慣らし中につき80キロ走行?)
19時30分 無事帰宅。

本日の走行距離:500キロ

今回はこれといった場所に寄ったわけでもなく・・
ただ単純に・・伊豆をぐる~っと一周しただけのツーリングだったな。

【本日の目的達成度?】
・ 雪化粧した富士山が見たい  〇
・ 伊豆スカイラインを走る  〇
・ 旨い海鮮丼を食べる  〇
・ 伊豆最南端に行ってみる  ×
・ 西伊豆の景色と道を楽しむ  ▲  

*個人的に思うところがあり昼食を食べたお店の「店名・外観画像」は削除しました。

Posted by mj on  | 4 comments 

「三方五湖レインバーライン&奥琵琶湖パークウェイ」昨年のリベンジツーリング


6月7日(日)・・・福井~滋賀とマスツーに出掛けました・・・

昨年の7月に決行した「三方五湖ツー」は
同行した友人二人が絡み合うハプニングによって現地にて強制終了となりました・・。
今回はそのリベンジツーです。


午前7時前、最寄りの東名インター(コンビニ)集合。
いきなりハプニング・・・同行者が10分以上遅刻したうえに財布を忘れて家までとりに帰るという・・
後から追いかけるから先に行ってくれとの事・・。。


高速を法定時速をギリギリ守りながら走行すること一時間弱・・



一回目の休憩を上郷SAで取ろうと駐輪場にバイクを止めると・・
1分遅れくらいで財布を取りに行った友人がSAに入ってきた!
・・・いったい何キロで走ってきたんだ?という疑問(爆)

ちなみに・・上郷、養老で休憩をとる。
タンクの容量が少ないバイクが居たのと娘が高速ツー初参加なので
ちょいちょい休憩を入れながら・・・・

東名高速から名神高速・・米原ジャンクションを経て
北陸自動車道・・・その後は出来たてホヤホヤ舞鶴若狭自動車道・・・若狭美浜まで、

出発から3時間ちょっと・・美浜到着。(11:00)


  千鳥苑 駐車場にて・・

ココから三方五湖レインボーラインの東料金所を目指す。(給油できるスタンドを探しながら・・)



当日の朝早起きして調べたスタンドがまさかの休み・・青ざめる(涙)
ガスの残量を気にしながらレインボーラインへ・・するとこんな看板が・・・



ラリー開催中につき時間まで走れないらしい・・・
というか・・こんなところでラリーが開催されていることに驚き。

時刻は11:30・・
先に昼食を済ませる事にして、国道を迂回して西料金所を目指す!
その途中、コンビニから情報を得て営業中のスタンドを発見!!
ガス欠問題解決!!(安堵)


12時・・(12:15) 到着!


  ドライブインよしだ


昼食はもちろん・・これ!


  イカ丼(イカ丼セット 1600円)

これ・・なかなか美味しい!
日本海さかな街のボッタクリ海鮮丼よりだんぜん旨い!


食事を済ませて西料金所からレインボーラインへ・・


 
駐車場で記念写真!

山頂公園の駐車場に向かう途中・・
路上にクラッシュした競技用と思われる車両が停まっていた。
あと、所々のコーナーにタイヤカスがゴロゴロ・・・



駐車場到着・・(13:00)











三十分ほど休憩して元来た道を戻り・・下道で琵琶湖を目指す。



琵琶湖が見えてきた・・







奥琵琶湖パークウェイ つづら尾崎展望台到着(15:30)


  つづら尾崎展望台



この辺は桜の時期に来るといいみたいだね!




この後は・・北陸自動車道木之本ICへと向かい・・・
給油を済ませて、一路静岡を目指す!!!


帰りは車の台数も増えて風も強めだったので
若干ペースを抑えながら安全運転・・・
それでも陽のあるうちに上郷SAまで帰ってこれた・・(18:30)


  上郷SA


20:15 無事帰宅。


暗くなってきて夜間の高速走行が初めての娘がちょっと心配になったけど・・
そんな親の気持ちはお構いなしに、インカムから聞こえてくるのは楽しそうな娘の鼻歌。。
レインボーラインやパークウェイのワインディングでも
オジサンたちに引けを取らない走りで楽しんでたみたい・・(笑)

本日の走行距離:513.3キロ






おまけ・・・・・  娘が買ってきたお土産


彦根には行ってないけど・・・


ほろ酔いふち子さん


Posted by mj on  | 6 comments 

茶臼山と道の駅ツーリング


5月3日(日)・・・先日のリベンジツーに出掛ける・・・

5月1日・・連休前の仕事が一段落ついた午後・・
二人の友人に「連休中に一回ぐらい走りに行くか!?」とLINEしたところ
即座にokが来たので3日に決行する事にした・・。

午前8時 いつものコンビ二集合
向かったのは茶臼山とリニューアルオープンした「道の駅グリーンポート宮嶋」
前回は酷道を楽しもうと「道の駅くんま水車の里」経由で出発したが・・
今日はスポスタって事もあるので国道257号~国道151号で行く!!

出発から1時間半くらい・・


道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 到着。


駐車場は満車!!すごく混み合っている・・・・


旨そうな匂いがする・・・・


友人がフランクを買っていたので激写!



30分ほど休憩して茶臼山高原へと向かう・・
駐車場がいっぱいだったのとお昼にはちょっと時間が早かったので
高原には寄らずに茶臼山高原道路を下って行く・・


こちらで昼食・・山菜そばを食べる。


昼食後は国道257号を新城方面へ走る
いつもなら稲目トンネルを抜けていくけど今日は右折・・
久しぶりにしっかりと国道257号を走る・・。

長楽のエネオスで給油して・・・
国道151号にでたら右折。

つづいて向かうのは新しくできた「道の駅  もっくる新城」だったけど・・・
入口で大渋滞発生、右折するのに何時間かかるか分からないので
道の駅での休憩を諦めてその先にあったコンビニへ・・



ここで一時間ほどぐ~たら時間を潰して・・
三ヶ日方面へと走り湖西経由で弁天に到着。。
時刻は16:00 まだ自宅までは距離があるけどここで解散。
なにせこの日から浜松まつりが始まっている・・
国一が渋滞していることが考えられるので、
まとまって走るより自由に走って帰った方が安全だろうという判断!!

案の定 砂丘辺りから大渋滞・・・
でも結局磐田市内に入った時には皆さん一緒に走っていた(笑)

まあ最後の最後にマナーの悪いセルシオ?に
ソフテイル君が煽られてキレていたけど、まま楽しいツーリングだった。
11-88 or 88-11 のセルシオ?にはご注意を!!

Posted by mj on  | 6 comments 

道の駅めぐりツーリング・・・だった。

4月19日・・・今年初の団体さんマスツーリング「道の駅めぐり」・・・

今年最初のマスツーに出掛けた?
今回の参加者は9名(9台)
マジェ DR-Z400 DS400 エストレア250
ZR-7 GSX-1000 ハーレー2台 KAWASAKI(車種不明)
午前8時集合場所のコンビニ駐車場を出発!

今日は道の駅めぐり・・
リニューアルオープンした「グリーンポート宮嶋」や新設の「もっくる新城」をまわる予定。
(だった・・・)

最初の目的地 道の駅「くんま水車の里」到着。
到着少し前からポツポツと雨が落ちてきた・・

午前6時に天気予報を確認した時には午前も午後も晴れマークがあったのに
道の駅で見てみると・・・県西部は雨 降水確率も70%になってる・・
雨雲レーダーを見ると西から大きな雨雲が近づいている。
でも長く続く雨ではないみたい・・・

自分的にはレインウェアもあるので休憩後に東栄町へと進んでいこうと思っていたが
なんと同行した者の半数以上が雨対策を何もせずに来ていた・・(怒)

雨が降り出し気温も低い為「寒い・寒い」を連呼している連中を
これ以上連れまわすわけにもいかないので・・(体調を崩されても困る)
仕方なく・・本当に仕方なく・・引き返すことにして、
天竜区二俣まで戻ってコンビニ駐車場で解散とした。(11時過ぎ・・)
「早く帰って着替えなよ・・」


解散後は残ったいつものメンバーで
(DR-Z君、DS400君、ソフテイル君 + 久しぶり参加のエストレア君)

【食の駅 十文字屋】

天浜線「天竜二俣駅」隣にある食堂で昼食を食べる・・


12時過ぎに現地解散・・この頃には雨も上がって曇り空・・

帰宅後・・部屋の窓から空を眺めていたけど
夕方まで雨が落ちてくることは無く、残念な日曜日が過ぎていった・・・。。



ったく・・ツーリングに出掛けようってのに雨対策もしないで来るってどうよ?
だいたいここんとこの空模様を見ていたら「降るかも・・」くらいは思うでしょ・・
これから参加条件に「雨対策すること」って付け加えなきゃいけないのかな?
でも・・ツーリングするならそれくらいの装備は当然だよね。。

Posted by mj on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。