☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。



Posted by mj on  | 

【四国の旅】二日目(続)

シルバーウィークに出掛けた「四国の旅」二日目の続き・・(前の記事はこっち
四国の旅の最初はこっち・・

【昨年行った四国の旅・・ダイジェストは・・こっち


あしずり港を後にして・・・


続いて向かったのは!

「竜串海岸」





















ちなみに・・写真に写っている人影はmjと小僧さん(笑)



一時間くらい遊んで・・元来た道を帰る。。

途中、「マルナカ四万十店」で夕食の買い出しをする・・。
ついでなので家で使う物も買ってしまった・・荷物になる(爆)



沈下橋一番人気であろう「佐田沈下橋」を見に行ったら・・
凄い数のギャラリーで近寄れなかったので・・ヤメ。(駐車場で現場検証中・・当て逃げか?)



かわりに・・

こっちを遠目に眺める。。「勝間沈下橋」



午後4時過ぎ ベースキャンプ到着。
今日はかなり歩いたので汗だく・・夕食前に風呂にした!



「西土佐 山村ヘルスセンター」



そして・・

昨日と同じく・・きれいな空(雲)を見上げながら夕食の準備。



ささみフライをのっけたカレー・・
あと写真ないけどツマミにしばナス。。サバ寿司みたいのも買ってきた・・。


食後は・・

ま~ったりと暗闇を楽しむ。



明日は速攻で撤収して帰るので早めにネル・・

と・・寝ようと思ったけど、キャンプ場の奥の方にテント張っていた
若者たちが大声出しながら場内を徘徊するので何度か目が覚めた・・。
大学生くらいかな・・二十歳前半ね、も少し常識を持ちたいよね。。
他人のテントに懐中電灯の光を当てるのも非常識なんですよ(わかってね!)



=======================================



一日目の夜はとても静かだったけど・・
二日目になると・・若者やキャンプツーのライダーでだいぶ賑やかくなっていた・・。

ちょっと気になったのは、キャンプ場を出入りするバイクの音。
一番ダメだと思ったのは場内の小道をバイクに乗って徘徊するライダー
サイト内へのバイクの乗り入れは禁止されていないみたいだったけど、
子ども達が遊んでいる近くや、他人のテントの脇を爆音を響かせて走るのはどうかと思うぞ。

一番笑ったのは・・・
アンモニアの香りがする焼酎の話題で盛り上がる
隣にテントを張っていたカブ三人衆の話し声・・・(爆)



=======================================



ついでに三日目・・・

午前5:30起床
6時ころから朝食を作って食べる。
7時くらいからテント撤収・・

8時 ベースキャンプ出発!

当初の予定では、香川県で昼食(讃岐うどん)を食べようと思っていたけど
淡路島を渡って帰った方が距離的に近いので・・徳島ラーメン狙い変える。。

しかしながら・・思った以上に時間が掛かってしまったので
インターを降りてまで食事が出来ず・・サービスエリアのラーメンで我慢。。


見た目・・旨そう、 スープ・・それなり、 麺・・いまいち・・。。。

この瞬間・・娘と二人で「リベンジ・徳島ラーメンツーリング」の約束をした(笑)



この後は鳴門海峡大橋から淡路島へと渡り・・
そそ・・高松道と徳島道って繋がったんだね!
ちょっと無理やり曲げてる感がハンパないけど・・(笑)


明石海峡も越えていく・・


・・・阪神高速3号~名神~
神戸市内は混み合っていたけど・・名神に入って順調に流れる・・
渋滞情報にあった吹田JCTの渋滞もほぼ無し(ラッキー)
しか~っし草津JCT手前から渋滞・・解消したと思ったら
毎度お馴染み亀山JCTの渋滞が四日市JCTまで続いて・・・
午後5時「SA御在所」で早めの夕食・・(空腹はイライラの元!!)

まだまだ続く・・豊田JCTでも渋滞・・いつものことだけど蒲郡付近でも渋滞・・・・・・・・
なんとか・・かんとか・・帰宅したのが午後8時ちょい過ぎ・・。
四万十出発から12時間が経過していた。。
でも、渋滞多かった割には行き10時間と2時間しか違わないのは早かったのか・・?

やっぱり高知県の西部まで行くのは時間かかるな。。
残るは未開の地「徳島」か(笑)



ということで・・

シルバーウィーク「四国の旅」終了。。



Category : キャンプ
Posted by mj on  | 4 comments 

【四国の旅】二日目

シルバーウィークに出掛けた「四国の旅」のつづき・・(前の記事はこっち

【昨年行った四国の旅・・ダイジェストは・・こっち


午前五時起床・・


辺りは霧に包まれてる・・

簡単な朝食を済ませて午前7時半にはベースキャンプを出発!
昨日は北へ向かったので今日は南へ・・

四万十川沿い(国道441号)を南下していく
一時間ほど走り土佐清水市に入ると海が見えてきた!!



本日の第一目的地

足摺岬 到着  空も海もキレイ!!

つづいて足摺灯台まで歩いてみる・・




駐車場に戻る途中・・

正面にあるお寺が「四国八十八所」の一つ「金剛福寺」だと気づきパシャ!
・・・某旅番組を思い出す(笑)


お次は・・

万次郎足湯


こちらで足の疲れを取りながら「白山洞門」をしばし眺める。



ちょっと車で走ったところにある・・鵜ノ岬展望台から海を眺める。








昼が近づいて来たので食事の場所を探す
予定では土佐清水の「食事処あしずり」でご飯のつもりが・・
店の前を通ると入店待ちの客がワンサカいたので却下!

行く当ても無く走っていると・・港に大きな船が止まっていたので寄ってみる。

にっぽん丸」  仙台発着クルーズの途中らしい・・・


と同時に港にある「ジョン万次郎資料館」で

ジョン万秋の元気まつり」が開催されていたので、ここで買い食い(昼食にした)


最初に目についたのが・・

さばぁーがー

市内に店を構える「ポミエ」というお店の清水サバを使ったバーガー¥350。
食べてみるとサバっっぽくなくて美味しい!魚が苦手でも食べられそう・・。

でこっちが・・

ウェルカムジョン万カンパニー」さんのロングソーセージ¥200。

このほか・・焼鳥なんかも買って食べたかな・・・。。



時間が無いので続きはまた今度・・・・

つづく・・



Category : キャンプ
Posted by mj on  | 8 comments 

【四国の旅】一日目

昨年の黄金週間につづいて・・またまた四国旅行に行ってきた!
旅行と云っても今回のはある意味サバイバル? ま、その記録です。

9月18日午後9:30(出発は10時)
東名高速蒲郡IC付近の渋滞情報を見ると・・「渋滞なし」
「いつ行くの・・今でショ!」ということで・・予定より2時間早いが出発する。

蒲郡付近・・渋滞予想では夕方帰宅渋滞が始まり・・・・
最大で30キロの渋滞が予想されていた区間を少しの滞りのみで通過!!

その後は伊勢湾岸・東名阪・新名神・名神・中国道・山陽道と
大きな渋滞も無く、順調に進んでいく・・・。


瀬戸大橋通過が9月19日午前4:00ごろ・・

瀬戸中央自動車道から松山道に入りしばらく走ると・・
前方でテールランプが光っている? 

外れたホイルは左側のガードレールにめり込んでいた。。

気を引き締め直し・・安全運転・・


19日 午前8:00 目的地到着!
少し時間が早かったのでチェックインを待つ。

八時過ぎ・・職員さんが来たので話を聞くと
「テントを張ったり荷物を降ろすのはチェックイン(午前8:30)を過ぎてからにしてくれ」
との指示だったが・・キャンプ場の奥の方で数組の家族連れが8時前から設営していた・・。
しかし何の注意もされず・・・個人的にこのようなやったもん勝ち的なのが一番不愉快!

で・・その少し後に来た職員さんに再度「あれいいのか?」と確認すると
「チェックイン前でもテント張っていいですよ」とのこと・・。
ルールがあるなら統一してほしいと思った。。



で・・ 8時30分 チェックイン

今日から観光の拠点になる場所!!

四万十ひろばキャンプ場

何故ここを選んだかとゆ~と・・
今回行きたい場所の中間地点であること。(四万十川も見たい物の一つ)
宿泊料金が安いこと(¥350/一人) 芝のフリーサイトで予約が出来ない事!
要するに場所取りは早い者勝ち!!


テントを設営して少し休憩したら・・・昼食を兼ね、まずは山を目指す!



昼食は「道の駅 日吉夢産地」で・・午前11:00

どんぶり街道七駅めぐり」なるチラシに
ここの名物らしきものが載っていたのでそれを注文。

ついでに・・・・・・・・

眠気を吹き飛ばすための一杯(爆)

*今回はMJの弟(T氏)が同行したので運転を任せる!


mjを含め皆が「媛っ子地鶏丼」を食べているのに・・・


娘だけ・・・「ぶっかけラーメン」。。




食後、1時間ほど走って・・・


四国カルストへ・・









起伏のある道を歩きながら写真を撮っていたので・・疲れた。
牛がたくさん居て近くに来るとちょっと怖い。。



2時間弱かけてベースキャンプに戻る・・午後4時



夕食には少し早いので近くにある沈下橋を観に行ってみる。
四万十川を下流へと5キロくらい走ったところに・・


岩間沈下橋
ポスターやテレビに登場する事が多い沈下橋で訪れる観光客も多いそうだ。


思っていた以上に幅は狭くガードレールも無いので
慣れないと渡るのに(ちょっと)恐怖感があるね。。


ベースキャンプに戻る前に買い出し・・

キャンプ場の対岸、西土佐大橋を渡ると
スーパーや精肉店・酒屋・パン屋(バーガーショップに居酒屋まで)などあるので
キャンプをするにはいい場所だと思うよ。。

まずはスーパー彦市さんと横山精肉店さんを偵察・・
彦市さんで夕食用のパスタ・バター・醤油等を買い。(小僧さんは刺身購入)
横山さんで明日の朝食で食べるウインナーを購入。。

続いてパン屋さんに・・


ここで

四万十牛バーガー」を買う・・(西土佐産の四万十牛を100%使用)

あとで分かったこと・・
キャンプ場の管理棟でも同じものを売っていた。。


ベースキャンプに戻り 夕食の準備!


まずは景気づけに一杯(爆) ・・空(雲)がキレイ・・

パスタを茹でながら金麦を呑む!
ツマミにさっき買ってきたバーガーを食べる。。




見た目以上にボリューミー・・。。


パスタは簡単レシピの定番
お吸い物の素とバターと和えれば完成!(お好みで醤油をかけて・・)


写真を撮ろうと思っていたら・・忘れて食べてしまった。

残骸・・

小僧さんの買った「あじの刺身」は・・

残骸・・  見た目が悪いので・・自主規制(笑)



食後は話をしたりトランプしたりして時間が過ぎていき・・
午後8:30 近くにある「西土佐山村ヘルスセンター」まで歩く・・。
入館ギリギリだったのでダメかと思ったら「時間を気にせづ入浴していいですよ」と
笑顔で迎えてくれた職員さんに感謝!!


キャンプに来て¥360で温泉に入れるなんて・・いいじゃない!!



風呂から戻り・・午後10時就寝。
途中ウトウトしたけど・・ちゃんとした睡眠は実に40時間ぶり(爆)


二日目に続く・・・(次の記事はこっち


Category : キャンプ
Posted by mj on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
