☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

鳳来寺山 

4月25日(土)・・・今年最初の山歩き「鳳来寺山」へ・・・

午前8時・・小僧さんと二人で自宅を出発!
(娘はバイトに行くらしい・・)

天竜区経由で国道362号を走り
途中を右折して都田川ダム方面へ・・
いなさ湖畔をカフェレーサーとバトルしながら(瞬殺・・・おいてけぼり)
軽快にワインディングを進んでいく。(ちなみに車です)

その先は国道257号から県道32号を通って鳳来寺山パークウェイへ・・
自宅出発から一時間ちょっとで駐車場到着 510円 駐車料金


駐車場に車を停めて鳳来山東照宮を目指す!

五分ほど歩くと・・
階段の上に拝殿が見えてくるが今はスルー(帰りね・・)


今日、歩くのはこのルート。 
27年度初陣なんで軽めで・・・約5.5キロ

東照宮の前を過ぎて歩いていくと鳳来寺本堂へと出る
左手から回り込むように階段を上がっていくと少しづつ山らしくなってくる
登り始め・・勾配がキツイ場所があるけど階段が整備されているので何とかなる。

前半は写真を撮るのを忘れるくらい一生懸命登る(爆)


目的の頂上到着・・

帰りは東海自然歩道を下る・・
途中、岩場の急な下りがあったりしてキツカッタ。。


天狗岩からの眺め・・



後はこんな感じ・・・










最後は・・


東照宮本殿の脇を通って終点。


東照宮拝殿


4か月ぶりの山歩き・・
久しぶりなので軽く行こうと考えていたけど
とあるブログを見たら標高684mでも「鳳来寺山」をナメルナって書いてあった。。



帰りに反省会をしながら「道の駅 三河三石」で昼食。





天丼900円(正式名忘れた)に2本で200円の五平餅
*食事をしないと一本160円


小僧さん・・かなり熱が入ってきたみたいで
「次はどこ行く?」なんて言っていたから、本当に山が好きになってきたかな・・。。



Category : トレッキング
Posted by mj on  | 10 comments 

リベンジ・・『獅子ヶ鼻トレッキング』

12月13日(土)・・・リベンジ「獅子ヶ鼻トレッキングコース」。


今回は最初から飛ばすことなく初心者コース「野草の小道」を歩いて
前回断念した「サクラ台」まで向かいそこからがスタート!


サクラ台の直前にはロープを使って登る場所も・・・↑
登り切った場所↓は絶壁にわずか30センチほどの足場があるだけ。

絶壁の崖沿いに鎖が設置されている・・。  ↑

途中ですれ違った「ベテランさん」にアドバイスを貰ったりしながら・・・


今回の目的地「鐘掛岩」到達!



お楽しみの昼食は、低温と強風のためお湯が沸かなかったので
ぬるま湯で作ったカップめんを食べる・・。

焼鳥の缶詰も温めて食べてみた。

昼食を終えると雪雲が近づいてきて雪が降り出したので急いで下山。



Category : トレッキング
Posted by mj on  | 2 comments 

獅子ヶ鼻トレッキング


土曜日(11月22日)・・・
トレッキング初体験・・・『獅子ヶ鼻トレッキングコース』を歩きに行ってきた。

獅子ヶ鼻公園上駐車場に午前10時到着。





木々は秋色に染まってる・・。


展望台で水分補給・・


遠く浜松のアクトタワーや太平洋も見えた。







トレッキングコース内でキャンディのゴミを見つけた・・残念。

サクラ台という場所で本格的に休憩を取る・・。
汗だくで息もあがり・・足が前に出てこない(涙)

サクラ台から30分くらい歩けば目的の「鐘掛岩」にたどり着けるけど・・
娘と協議して・・初回という事もあるので無理せずここで引き返す事にした。。
帰りは初心者向けコース「野草の小道」を歩るいて・・・「八畳岩」へ



「八畳岩」・・・ここで昼食、お湯を沸かしてカップ麺とおむすびを食べる。
残ったお湯は冷めてからそ~っと自然に返す。






Category : トレッキング
Posted by mj on  | 8 comments 

富士山・宝永火口へ


日曜日・・子供ッち二人と富士山まで行ってきました。



先月軽い気持ちで富士山5合目「須走口」から小富士まで歩いたのをきっかけに、
ちょっとだけ山歩きに興味を持ってしまった小僧さん・・・
そんな小僧さんが次なるターゲットにしたのが「宝永火口」&「宝永山」!!
今日は娘と二人でそのお供について来ました・・。

朝8時自宅を出発・・




富士山スカイラインを走っていると沢山のバイクとすれ違います。



自宅出発から3時間(オール下道)・・富士宮口新5合目到着です。



5合目付近は霧(雲?)に覆われて視界が悪いです。
予想よりは寒くありませんでしたが上着を着た方がいいですね。




まずは昼食を食べて・・・準備万端!




宝永火口を目指して出発・・



いきなり・・なかなかの過酷な上り坂が続きます・・。。



足元はだいぶ平らになりましたが上り坂は続きます・・。
右下に見える道は「ブル道」のようですね。
お仕事で富士山に登られるtomzuさんはこの道をブルドーザーで登って行くのでしょう。



振り向けば・・後ろから続々と歩いて来ます・・。


宝永火口周遊コースでは一番高い場所であろう6合目に着きました。
小僧さんが持ってきた「おっとっと」を食べながら休憩します・・。


こちらは5合目方面・・雲の中です。


こちらは宝永火口方面・・すこしだけ火口の縁が見えます。




ここから左に進めば富士山頂上へと登れます。
我々は直進して宝永火口を目指します・・。
(登山口は閉鎖されていますが策を乗り越えて頂上へと進む人が意外と居ます)




少しだけ雲が切れたのでカメラを構えていると頂上がチラッと見えました・・。




宝永火口到着・・おおきな穴があいています。。



正面に見えるのが宝永山のようです。
規模が大き過ぎてどれくらいの距離があるのか分かりません・・
ここで小僧さんと相談・・
おね~ちゃんがお疲れのご様子なので「宝永山」はパスする事にしました・・。



宝永山は来季以降の楽しみに・・・


帰りは「富士山自然休養林歩道」を歩いて5合目駐車場まで戻りました。
ユックリ休憩をしながら90分のハイキング?(トレッキングっていうのかな・・)でした。



もともとキャンプなどアウトドアが好きなmjですので、トレッキングにもハマってしまいそうな予感です。
先ずはウェアーとシューズは揃えた方が良さそうですね・・。

Category : トレッキング
Posted by mj on  | 12 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。