☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

京都は宇治市へ2

宇治の続き・・




スタンプラリーのあとは駅前の商店街でやってたホコ天に乱入・・?
凄い人ごみ・・・(涙)
ラリーで疲れ切って棒のような足で歩くのは辛い。。
商店街=宇治橋通商店街

昼になったので逃げるように商店街を抜け
観光客より地元民をターゲットにしてそうな蕎麦屋で天蕎麦を食べる。

食後しばらく宇治駅前をぶらぶら・・・・・
(地図で見ると分かるけど駅前の通りと商店街は違う道)

満を持してメインイベントへ!


平等院表参道にあるお店で「お茶」をいただく・・

で・・・

 
平等院鳳凰堂

正面からだとワイドすぎてフレーム(スマホ)に収まらない・・。。

平等院ミュージアムも見て・・・

平等院を西口?から出ると向かいに店があるので少し休憩


スイーツ(笑)

からの・・・


乾杯(爆) 運動後の一杯は旨い!!


午後3時になったので宿にチェックイン!
午後5時過ぎ、娘からの呼び出しで合流・・・夕食へ


回転寿司で夕食・・・若い奴はよう食べる。。予算オーバーで。。。。




食事後は彼女らと別れて人気が無くなった表参道を一人トボトボと宿に戻る・・。
(娘とmjの宿は別だった・・・)



宿に着き、帰りにコンビニで買ってきたビールを呑みながら
オール阪神さんのテレビ番組?を10時ころまで見て就寝。。
(他のチャンネルは綺麗に写らなかった・・)

一日目終了。



翌朝・・・・




午前7時に待ち合わせしてファミレスで朝食。


散歩を兼ねて・・・(ちなみに素泊まり)
 
朝の宇治川と朝霧橋

 
源氏物語の像と宇治神社

 DSC_7146.jpg
午前8時・・観光客のいない表参道と「あじろぎの道」



9時にチェックアウト、残り半日の時間つぶし・・
天ケ瀬吊橋と天ケ瀬ダムまで行ってみるも、車を止めるところが無くて断念。。
(釣り師の連中は路駐してたけど文句言われるのも嫌んでやめた)

宇治市内を車でブラブラ・・・・

12時を過ぎたころに娘から電話があって「終わったけどお昼だからご飯食べてくる」って
仕方ないのでmjも昼食にする・・スーパーがあったのでそこで弁当を買う。。
(店に入ってもいいんだけど飲食店はファミレス以外駐車場がない・・)



ここでちょっと不愉快なことが・・・
駐車場のガードマンがmjが車を止めるのを見るや走ってきて
「本当に買い物?」と犯罪者を見るような目で詰め寄ってきた。。

mj「何が言いたいんだ!」ってチョイキレ気味で返答したら
ガードマン「県外ナンバーだから観光目的じゃないの・・・」
mj「買い物だよ、弁当買うんだよ!」
ガードマン「・・・・・」

入店するや直行で店に苦情を入れてしまった!

まァ実際に、ここの駐車場にクルマ停めて宇治観光に行く奴多いみたい
仕事ってのは分かるけど・・も少し声のかけ方には気をつけたほうがいいよね・・
あの決めつけた言い方じゃ喧嘩になるよ・・。。

ちなみに・・弁当喰ってる間、何度もクルマの前まで来て
ジロジロ見てくんだよね・・まだ疑ってる感じだった(怒)



そんなこんなしている内に娘から電話が来て
駅前で二人を拾って帰路に着く・・・。


ばたばたした京都は宇治旅行??だった。。


Category : 旅行
Posted by mj on  | 3 comments 

京都は宇治市へ1

先週の週末、娘と娘の友達が用事で京都は宇治まで行くというので
運転手として同行してきた・・・。。(彼女らは遊びでは無い)

土曜日の午前9時までに到着する必要があったので
早朝4時に自宅を出発する。
待ち合わせ場所となったインターまで友達を迎えに行き・・いざ出発!!

渋滞なども無く3時間ちょっとで宇治到着。
まずは朝食を摂る・・


あらかじめ調べておいたコーヒーショップでモーニング。


八時半には娘たちを某場所まで送って自由時間・・(車は有料駐車場に停める)


観光センターへ寄ってみると、こんなんがあったので参加してみる!
基本コース(4.5キロ) 10ッ箇所をまわる・・。
所用時間5時間の健脚コース(13.5キロ)もあるよ。。

観光センターから「あじろぎの道」を歩いて平等院の表参道へ・・

宇治橋を渡り・・・・

順路を無視して逆走する(笑) 朝霧通りから「さわらびの道」へ
   
左上:橋寺方生院  右上:宇治上神社
左下:宇治上神社  右下:源氏物語ミュージアム隣の公園



一時間半ほどでゴールに近づく
 

府立宇治公園中の島?の塔の島でゴール!!
 
参加記念にバッヂが貰える、あと抽選でポストカードとかシールとか・・・・

半日の時間つぶしに成功!

Category : 旅行
Posted by mj on  | 4 comments 

伊豆家族旅行(宿出発~韮山反射炉~由比桜えび丼)


黄金週間の後半・・かねてから楽しみにしていた家族旅行に出発!・・ のつづき (その5)

最初から読む方はこちら



二日目・・・朝食も済んで宿を出発。
帰りに女将さんからワサビをお土産に貰った(サンキュ~)

昨日から賑わいだしている・・あそこ?に寄ってみる。
宿を出て1時間ほどで到着・・


【韮山反射炉】

午前9時を少し回ったところだけど・・



なかなかの観光客・・・

一通り見て回る・・









ボランティアらしい人が反射炉について説明していた。
写真撮影を頼まれて撮ってあげたんだけど・・
あ~だこ~だって注文の多い中年夫婦に「イラッ!」・・・・




隣にあったお茶屋さんが営むお土産屋を物色して
30分ほどで韮山反射炉を出発・・

渋滞も無く国一を一路西へ・・




旅行中に一番キレイに見えた富士山・・


昼過ぎ・・由比で昼食


【菊屋】さん

mjが桜えびを食べると言えば・・ここ!



駐車場はちょっと西にあるスーパーの自販機前のスペースね!
いつも通り・・美味しゅうございました。



連休最終日なんで少しだけ余裕をみて午後3時半帰宅。
今年の連休家族サービス(嫁サービス)はこれにて終了!!






お・・・愛犬を迎えに行ってこなければ。。


Category : 旅行
Posted by mj on  | 4 comments 

伊豆家族旅行(朝散歩から朝風呂・・朝食)


黄金週間の後半・・かねてから楽しみにしていた家族旅行に出発!・・ のつづき (その4)

最初から読む方はこちら



翌朝・・4時半に目が覚めてしまい・・

5時まで横になっていたけど我慢できずに起き出す。
散歩でもしてこようと着替えていると嫁も起きたので二人で出掛ける・・・



伊東や熱海ならすでに太陽が出ている時間なのだろうか?
山の向こう側が眩しい・・・





防波堤を歩いてみたけど朝はやっぱり寒い・・





小さな漁船が港を出て行った・・




場所を変えて・・・



自販機で缶珈琲を買って飲む・・モーニングコーヒー。。



漁師のお爺ちゃんが連れてきたワンちゃんをカラカイナガラ・・愛想が良くて可愛い奴(笑)






宿に戻って・・



冷えた体を温めようと朝風呂へ・・
順番を待つ人の気配もないので、普段より長くゆ~っくり入らせてもらった。
(mjは普段から長風呂はしない方なんです)




そして朝食・・







普段はあまり食欲の無い朝なんだけど・・・
旅行に来ると朝からいっぱい食べられるのは何故だろう?



つづく・・・(次の記事へ

Category : 旅行
Posted by mj on  | 6 comments 

伊豆家族旅行(夕食から夜の散歩のち檜露天風呂)


黄金週間の後半・・かねてから楽しみにしていた家族旅行に出発!・・ のつづき (その3)

最初から読む方はこちら


午後6時・・・部屋の電話が鳴って「御食事の用意が出来ました!」

1階に降りて食事用の個室へ・・



雰囲気がある照明・・・



家族みんなテーブルの上をみて「お~・・」





格安料金なのに船盛が付いてる・・。



これは伊勢海老??

こっちは・・



塩釜焼だそう・・ これ旨かった。

あと魚の煮つけ?が出て来たけど撮るの忘れる・・(にぎり寿司もあった・・)
生ビールを呑みながらいただけば大満足!!




食後はちょっと休憩して(満腹で動けず・・)
檜風呂に入ろうと思ったら嫁と娘が入るというので順番を待つ間に小僧さんと散歩。



夜の港もいい感じだけど・・・・
風が強くて昼間より冷えてきたので(ブルブル・・・)
急いで宿に戻る・・



湯上り処って言うみたい・・簡単に説明すると喫煙所兼入浴の順番を待つ場所
この宿のお風呂は完全貸切制?なので先に誰かが入っていたら入れません。
ここで待つこと5分、娘と嫁が出てきたので小僧さんと入れ替わりで・・



檜風呂・・これで3つの風呂をコンプリート!



夜11時くらいまで「ウノ」で盛り上がって就寝・・
でも皆なかなか寝付けなかったみたい。。



つづく・・(次の記事へ


Category : 旅行
Posted by mj on  | 2 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。