☆ WINDING ROAD mj-log | やったこと・あったこと・行ったとこ・思ったこと…を書いておくブログ。

9月恒例・プチツー

9月最終日のこと


毎年九月は友人の墓参り

早いもので23年も経ってしまったな。。。




帰りちょこっと寄り道


福田港






よくよく思い出してみれば・・・

友人が命を落とす原因となった事故も

センターラインを越えて走ってきた乗用車を

かわそうとして、側壁に衝突したのだった・・・

相手の車は現場から走り去り・・

彼は生きていたとしても全身不随、結果的には二か月後に・・・


きっと嫁さんのと同じで、
接触してないからって自損事故扱いだったのだろうよ






関連記事
Posted by mj on  | 0 comments 

野菜ハンバーグカレー

9月下旬・・・

娘が初めて本格的に作ってくれた料理


やさいハンバーグカレー



なぜ、娘が普段はやらない料理をやっているのかというと・・

数日前、自損事故扱いとなった事故の影響で

体が痛む嫁さんの代わりにやっているわけで・・・・・




信号のない田園風景のど真ん中 交差点

嫁さんが一旦停止していると右から走ってきた某リハビリ施設の送迎車が

交差点を大きく大回りして左折してきた・・

嫁さんは「このままだと接触する」と思い、その車から逃げて右折した・・

その結果、右折しきれずに道の脇にある側溝に転落・・・・・



転落直後、相手車両は現場を走り去っています。



嫁さんが知っていたリハビリ施設の車両だったので電話をすると

「すみませんでした、すぐに運転手を行かせますので警察に現場検証をお願いしてください」

と言われたので、警察を呼んで現場検証をしたところ・・

相手の運転手は「スクーターに全く気が付かなかった、見えてなかった」

と証言しているにもかかわらず、接触していないという理由で運転手は無罪

(でもそれはこっちが回避行動をとったおかげでしょと声を大にして言いたい)

逆に嫁さんは警察から『危険を回避するための無謀な運転をした結果だ』と説教された。

ほんと・・訳が分からん(怒)


以前あった追突事故の際も腑に落ちないところがあった・・・
警察も法に則って裁いているのだろうから法的には自損事故なんだろうけど。。


相手のドライバーの見えない過失についても、
しっかりとした指導をしてもらいたいと思う。


追記、

嫁さんの後ろから走ってきた自動車のドライバーさん
(原チャリを側溝から出してくれた人・・ありがとうございます)
この方が言うには「逃げなかったら引かれていた」そうです


関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 2 comments 

記念日に乾杯

9月某日・・・

23回目の結婚記念日と娘の二十歳の誕生日を祝し。。

知人の営む創作料理店で・・









乾杯です。。



関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 2 comments 

静岡県最南端・御前崎ツーリング(プチ)

台風18号が過ぎ去った朝・・・

カーテンを開ければ!? 快晴!!!

朝食後に急遽出発する。




久しぶりに娘と二台で向かったのは、静岡県最南端・・「御前崎」

台風が嘘のような快晴!

でも・・台風の残した強風が太平洋から吹き付ける。。(潮の嵐)

灯台の下にある駐車場に長時間の滞在は×




場所は御前崎港?

港をバックに撮影会・・・(mj以外にも数台居た)




駿河湾の向こうに富士山もうっすらと見えた・・。



・・・・・
急いで帰って洗車しよう。。


本日の走行距離:約100キロ
時間にして3時間くらいかな・・



関連記事
Posted by mj on  | 4 comments 

秋刀魚の季節?

毎度バカ騒ぎをしているご近所さんと

秋刀魚で乾杯しようと集合を掛けてみた・・・(持ち寄りBBQ)



北海道産のコーンがフライングで届いていた・・・
近所では有名な肉屋の「Aランク・高級ホルモン」(店主談)がどしことやってきて・・・


最後は・・「さわやか」と同じ旨さの牛肉100%ハンバーグまで登場して・・・


mj主催なのに秋刀魚が一番安っぽく見えた(鰹のタタキも作ったけど・・)

乾杯!



関連記事
Category : 日々
Posted by mj on  | 4 comments